PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

母子社会見学

レンジ台を取り替えたのが、それほどの大事件なのか!? というくらい
話を引っ張って申し訳ないのですが…。

新レンジ台が来たことで、行き場を失ってしまった旧レンジ台。
ゴミ収集施設に粗大ゴミとして持っていかねば…でも重い。
私、こんなの持てない…と思って担いでみたら、
あらよっと簡単に一人で持ててしまいました…。

では面倒にならないうちに車に積んで持っていくかと。
ショマがケア施設に行っている間にスズと2人で
ゴミ収集施設に自己搬入することにしました。
100㎏までは収集料金が1000円なので、
ついに補修も間に合わなくなった小梅に掘られすぎた羽毛布団なども積み出発。

私は何度か粗大ゴミを自己搬入したことがあるのですが、
子どもを伴っていったのははじめて。
こういった施設を見て、
自分たちの出したゴミがどのように処理されるのか知るのもよい経験だろうと。
今日はスズと私の社会見学。
たくさんのおじさんが働いているから見ておきなね^^ と最初に話しておく。

これからゴミの重量量るよ~とか、
この用紙に何を捨てにきたか書くよ~とか経験者の母からスズに説明。
お母さん、ゴミ量るとき車のエンジン切れって書いてあるよ…と
初体験者スズから注意を受ける。うっ。
一定の手続きを終え、働くおじさん達に手伝ってもらいながら
自己搬入終了。

午前中に行くといつも混んでいるので、長い時間がかかるかと思ったら、
私たちしかいなかったのであっという間に終わる。
午後はガラガラなんだな~と知る。
時間が余っちゃったから、付いてきてくれたお礼にマックご馳走してやるぞ! と
その後、ゴミ処理施設そばのマックへ。
付いてきてよかった~♪ とマック好きのスズはうきうき。

今日の社会見学のスズの感想は、

 マックのお姉さんが働く様子がよくわかったよ^^

でした。確かにそれももっともだけれど、
思惑と違うところに着地するとは。うっ。


     バナー4  バナー178
     人気ブログランキングへ           にほんブログ村 自閉症児育児へ
       ありがとうございます。よろしくお願いします。

| 自閉症関連 | 20:26 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

微笑ましいねぇ

スズ君はどうも一枚上手なような気がしますなあ(笑

しかし自己搬入出来る施設があるってのは羨ましい。。
そちらまで持っていこうかしら(´・ω・`)

| みゆこ | 2011/03/08 11:46 | URL | ≫ EDIT

うちも・・・

ムーコさん、こんばんはー。
 住んでいる市にもこういう施設あります。
 車で15分ほどかかりますが。

 ムーコさんの記事を見て、ずーっと前から考えていた
ことを今日、意をけっして家族に直談判し、エコポイントが
あるうちに
『洗濯機』を買うことになりました(笑)
 あぁ・・・火を噴く前に何とかなりそうで、嬉しいです。
 パナソニックの8KG(ドラム式ではないです)
 

| Y's | 2011/03/08 21:10 | URL | ≫ EDIT

みゆこ様

みゆこさん、こんばんはi-186
担任の先生にも、マックのお姉さんの働くところを見たと
報告があったそうです(笑)

一枚上手のスズ兄さん、
今日は私に猫の育て方を教えてくれました。
猫も人間も甘やかしすぎては駄目になるそうです。
よろしくお願いします。
どの口が言うんだ…。

自己搬入システムいいよね~。
近所の学生さんなどは、
粗大ゴミのチケット貼って集積所に出しています。
それももちろん正しい出し方なんだけど、
貼られたチケット見ると収集料金高! と思ってしまうものです。 
おばちゃん持っていってあげてもいいんだけど…言い出す勇気はとてもじゃないがナイ!

| ムーコ | 2011/03/08 23:56 | URL |

Y's様

Y'sさん、こんばんはi-270

我が家からもおよそ車で15分くらいです。
車にぎゅうぎゅうに荷物を積むと
道中坂をのぼらなくなって困ります(笑)

v-308洗濯機購入。
よそ様の洗濯機についてあれこれ言うのもどうかと思いますが
確か相当に時代を経たものでいらしたのですよね。
エコポイントがあるうちに、そうですよ。
この制度とてもよかったと思います。
我が家もエコポイントがつくうちにと2階にテレビを買いました。
戻ってきたエコポイントが羊毛布団に変わりました。
ええ、小梅に掘られ過ぎた羽毛布団から羊毛にv-527メェー。


| ムーコ | 2011/03/09 00:10 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/1231-4d87637d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT