PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ありがとうございました。

昨日深夜、夫が会社の仲間数名と乗り合わせて仙台に戻ってきました。

そのまま避難所にいた私たちを乗せ、荷物を積み青森へと走り昼過ぎに到着しました。

車中で携帯を充電し、今まで一部しか読めていなかった皆さんの声に涙が出そうになりました。本当にありがとうございました。

地震の日、ショマは小学部の卒業式があり、学校が休みでした。
スズを迎えに行くとき、ショマは留守番していました。おやつ買ってきてねと送り出され。
私とスズは学校帰りにスーパーへ。

入店後間もなく地震が起こり、地が動く音なのか建物が割れる音なのか、爆発音のような音が何度か響き、棚が次々と倒れ、これは地獄だとそう思いました。

長い揺れの中でスーパーの柱が大きな音を立てて折れるのを見て
もうここはもたないかもしれないと泣き叫ぶスズを
スーパーのお兄さんと立たせて引きずるようにして走って走って外へ抜けました。

そのまま駐車場まで走り、自宅へ。猫の姿はなく、小梅が興奮してリビングで待っていました。2階にあがるとショマが布団の中から顔をちょこっと出しました。ずっと布団をかぶっていたのかと聞くとそうだと。怖い思いをさせてごめんと抱きしめることしかもう。
避難所でのこと、動物たちのこと残したいことはありますが
今はただ無事でいること、皆さまへの感謝の気持ちをお伝えしたく。

厳しい状況の中でも近隣のお母さんどうしでみんなで乗り切ろう、がんばろうと声がけしあいました。つらい話もたくさんたくさん耳にしました。そんな中、私たちだけ安全な場所に来てしまったようで心苦しさも募っています。

こちらも著しい物資不足でいつ仙台に戻れる日がくるのか見当もつきません。

早くみんなと会いたい、もとの暮らしを少しずつでも取り戻したい、そう願っています。

3月13日 青森にて

| 未分類 | 17:28 | comments:23 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

毎日更新を楽しみにしていた者です。


御無事で安心いたしました。

どうか体調を崩されませんように。。。




| ☆えぬ☆ | 2011/03/13 17:41 | URL |

ムーコさま

読んでいて涙が出てしまいました。
まずは、ご家族皆様が無事に出会えて本当によかった

きっと心細い日をお過ごしになったと思います 
被災地の方々の事を思うと、胸が締め付けられます

自分に出来る事はほんの小さなことですが、
少しでもお力になりたいと思いました。

挫けず、体に気をつけてお過ごしください
皆様のことを思い祈っています

| てーる | 2011/03/13 17:44 | URL | ≫ EDIT

無事でよかったです。
体調に気をつけてください

| ゅみ | 2011/03/13 18:57 | URL |

ムーコさん、ご無事で良かった。

良かったー。

| まいたけ。 | 2011/03/13 19:40 | URL | ≫ EDIT

心苦しいなんて考えないでくださいね。被災地以外に居場所があるならば移動をすることは決して心苦しい事ではないですよ。私も水害で2週間避難所にて生活をした経験があります。居場所があるならとにかく安全なところに行くのが正解です。

| yashishimama | 2011/03/13 21:27 | URL | ≫ EDIT

ムーコさん!!!
無事でよかった・・・(T_T)
まだまだ大変だとは思いますが
ひとまず安心しました。

阪神大震災の経験者のわたしは
地震の映像はまだまだつらい。
被害がすこしでも少ないことを祈っています。

| ふーたまま | 2011/03/13 21:29 | URL | ≫ EDIT

よかったです

ムーコさん、皆さん無事で本当によかったです。
いつもブログを読ませていただき、とても心配しておりました。
ムーコさんご家族、小梅ちゃんたちが無事で本当によかった。

こちらからも微力ですが、出来ることを探します。
体に気をつけてご家族みんなでお過ごしください。

どうか被害が少しでも少ないことを祈っています。。。

| ラックンママ | 2011/03/13 21:40 | URL | ≫ EDIT

ご無事でよかった

ムーコさん。ご無事でよかった。
お子さん達のこと・・・。
きっとムーコさんも心を痛めていらっしゃる
ことと思います。
怖い思いをしたこと、環境が変わったこと、
どんなにか大変かと思うと、
胸が痛みます。
そろそろムーコさんのお疲れも出てくる頃。
どうぞご家族のことだけ考えて、
お過ごしくださいね。
応援しています。

| keiko | 2011/03/13 21:53 | URL | ≫ EDIT

ムーコさん
みんなで来られてよかったです。
まだ余震があると思います。お気をつけください。

| あんごま きなこ | 2011/03/13 21:59 | URL |

いつもムーコさんのブログで力をもらっています。

ご家族皆さんがご無事で本当に本当に良かったです。
避難所では大変だったことでしょう。
どうか体に気をつけてお過ごしくださいね。

四国から応援しています。

| みかりん | 2011/03/13 22:30 | URL |

ご無事で良かったです。
良かったーーーー。。。

どうぞお気をつけてゆっくりお休みくださいね。
頑張りましょう!!

| bee | 2011/03/13 23:39 | URL |

あぁよかった

ムーコさん、こんばんは。
 皆様無事で何よりでした。
 まだまだ落ち着かない日々が続くと思いますが、ゆっくり休んで、鋭気を養ってくださいね。
 

| Y's | 2011/03/14 00:43 | URL | ≫ EDIT

無事で良かったです

初めてコメントさせて頂きます。

いつも陰ながら訪問させて頂いていたので、心配でいてもたってもいられませんでした。
一先ずムーコさん、ショマくん、スズくんのご無事が確認出来て、本当に本当に安心しました。
生きていてくれて有り難うございます。

| 若松 | 2011/03/14 02:34 | URL | ≫ EDIT

よかったです!
本当に。
心身ともにお疲れだと思うので、どうかご自愛くださいね。

| エレノア | 2011/03/14 05:24 | URL |

はじめてコメントさせていただきます。
いつも、ブログ拝見させていただいていました。
秋田県北部に住んでいるのですがこちらも地震直後から1日ほど停電でした。
携帯電話も役に立ちませんでした。
停電があけて、ムーコさん一家のご無事を確認できたときは涙がでました。
ほんとうにご無事でよかったです・・・!

| みゃこ | 2011/03/14 07:18 | URL |

無事で何よりです ムーコさんの言葉で涙がでます
生きて頑張るしか私たちにはできません
余震も続いていますがしっかり支え合い生きていきましょう

| Keia | 2011/03/14 09:12 | URL |

大変な状況の中でのご報告,ありがとうございます。
今はとにかくゆっくりやすんでください。

スズくん,ショマくん,頑張ったね。
スーパーのお兄さん,ありがとう。

神戸の時に感じましたが,人間は強い。
必ずみんなが笑える日が来ます。
遠方よりお手伝いできることは何でもしますから。

| ミサト | 2011/03/14 09:13 | URL |

なんて怖い思いをしたのか…

 あなたの言葉で、伝えて頂けたこと、有難うございます。
 
 みんなが応援している! 
 

| 8050 | 2011/03/14 10:40 | URL |

ムーコさんの飾らない文章が大好きで、一度もお会いした事が無いにも関わらず
何だか他人とは思えない程に親近感を勝手に抱いている私です。
(ごめんさない ムーコさん ストーカーみたいで)

とにかくご家族の皆さんがご無事で本当に安心しました。

| あ・うん | 2011/03/14 11:08 | URL | ≫ EDIT

ムーコさん記事をありがとうございます。
本当に本当に皆さん無事で良かった!

ここからが私たち被災地以外の者のパワーの出しどころです!
私は店を経営してるので、そのことを最大限に活かしたいと思います。

まだまだ大変なことあると思いますが、ムーコさん!挫けないで!応援し続けます!!

動物チームのみんな~ムーコさん一家を癒してあげてね~
竜ちゃん、守ってあげてね~

| kuma | 2011/03/14 11:27 | URL |

良かった!心配だったんです!
更新されていてホッとしました
スズ君もショマ君も頑張りましたね。

パパさんとも合流できて本当に良かった!

| 茶ラブ母 | 2011/03/14 14:03 | URL |

良かった[i:63913][i:63913][i:63913]

ムーコさん
御家族皆様ご無事なご様子で、ホントにホントに良かったです
あぁ…本当に良かった………

| あこ | 2011/03/14 15:11 | URL |

みなさんご無事なんですね。
よかった。本当によかった。
大変な時なのにご報告ありがとうございます。

| ココのおかん | 2011/03/14 16:13 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/1234-2523bff6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT