PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

でんきのまちも しぜんのまちも







青森に行ってから、スズが絵を描きたいというので
お絵かき帳と色ペンを揃えました。

一番最初に描いたのが、
これからのまちの様子でした。

でんきのまちも、しぜんのまちも戻ってくるそうです。
しぜんの木も植えてあるのだそうです。
復興という言葉はまだ知らないだろうけれど、
まちの再生を願う気持ちは一緒。
そして、その願いが実現するようにゆっくりでも進んでいきたいと思います。

***************
今、夫婦だけで仙台に帰ってきています。
もうすぐまた青森に戻ります。
ほとんど片づけをせずに青森に行ってしまったので、
部屋の中は散らかりっぱなしでした。

地震の日のお昼に、納言子さんから頂戴した
九州のマルタイラーメンをショマと一緒に食べたのですが、
ラーメンに入れた紅しょうががタッパーに入ったまま出しっぱなしになっていました。
おいしいねと言って食べていたお昼の後に
あんな地震がくるとは思っていなかったなぁと、
紅しょうがを手に取ってみる。

家がもと通りになっているか、スズがとても気にしているので、
この週末、こんなに掃除したことないわというくらい掃除しました。
この家も頑張ってくれたことに感謝を込めて。

もう掃除いやなんて言わない、ありがとね…そう思いながら。
>もう掃除いやなんて言わない、いや、でもどうかな(笑)
早くこの家にみんな揃って帰ってきたいです。

青森の母から、大きい娘が夜鳴きして大変よ! とクレームも入ってきております。
大きい娘…K梅ちゃんったら(笑)

| 未分類 | 10:24 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

…?

でんきのまち8人て?
スズくん、おせーて!

******************

お掃除、大変だったでしょう。
お疲れさまでした。

また笑い声と鳴き声が大きく響くおうちに、早く戻れますように。
願ってやみません。

| 納言子 | 2011/03/28 09:15 | URL | ≫ EDIT

昔、行った仙台。
街にも木々が沢山あって、川も流れてて、まさに「しぜんのまち」でした。
一日も早く元通りになりますように願ってます。
お掃除・・・これからはマメにしよう!の心意気、すごい!
片付けが不得手で、角を丸く掃く私ですので、拍手を送っちゃいます。
掃除のことよりマルタイラーメンのことに目がいって、
「おぉ棒ラーメン!」食べたいなぁ などと思ってしまうのです。
あぁ、情けない。

「でんきのまち」も「しぜんのまち」も、
必ず元通りになると信じて一歩づつ歩いて行きましょう!!

| あんごま きなこ | 2011/03/28 22:14 | URL |

スズくんの絵はかわいいですね。
何でこんなにも素晴らしい感性を持っているんだろう。
うちの息子はもう地震の事なんてすっかり忘れてのんきに春休みを過ごしています。
私は福祉関連、児童デイサービスの運営をしています。今回の地震で被災地の障害児達の事を考えて毎日胸を痛めております。みんなどうしているんだろう・・・。
すべての人たちに早く安心した生活を取り戻して欲しいです。

| spring_bird | 2011/03/29 00:14 | URL |

電気のまちも、自然のまちも……。
これも仙台の復興のキャッチフレーズになりそう。
名コピーですね~。

電気のまちむの8人は
パパとママとお兄ちゃんとボク
小梅ちゃんと真生たんとめごとサマ
かな。

| lotta | 2011/03/29 23:15 | URL | ≫ EDIT

K梅ちゃん、大丈夫ですか? 
今までと環境も違うからとまどっているんでしょうね。
またガツガツと毛布掘り(?)をしてなければいいのですが・・
小梅ちゃんもガンバだよ!

| あんごま きなこ | 2011/03/30 22:46 | URL |

今日は、

お誕生日!
v-308おめでとうございますv-308

| 納言子 | 2011/03/31 08:27 | URL | ≫ EDIT

納言子さんに続き・・・

ムーコさん
 お誕生日 おめでとうございます!
 
  

 

 

| あんごま きなこ | 2011/03/31 08:54 | URL |

おめでとうございます

ムーコさん、お誕生日おめでとうございます。

| Y's | 2011/03/31 10:22 | URL | ≫ EDIT

ヽ(´ー`)ノ

v-22お誕生日おめでとうございますv-22

| みゆこ | 2011/03/31 11:09 | URL | ≫ EDIT

ムーコママ、お誕生日ですね。
ひとつ年を取りますね。うふふ。
私はうれしいわん。
やっぱりどんなときでも誕生日って、いいでしょ。
おめでとう。

| lotta | 2011/03/31 11:12 | URL | ≫ EDIT

私も祝っちゃう。

ムーコちゃん、誕生日おめでとう♪

| 沢 | 2011/03/31 17:11 | URL |

祝いましょう♪

今年はおいくつになられるご予定でしょうか?
25歳くらいかな!エヘ!


ムーコさん,おめでとうございます。

| ミサト | 2011/03/31 19:10 | URL |

みなさま、コメントにお誕生日メッセージまでありがとうございます。

居候も長引いてくると
大家さん(笑)がぴりぴりしだしたりで
お返事をする時間?いえどちらかというと隙?も見出だせぬままで失礼してしまい、申し訳ありませんでした。

小梅、ねこーずともに元気にしています。が、小梅が少し黒っぽくなったような。風呂で洗わせてくれとお願いしていますが、まず無理なような。

ショマスズとは今日一緒にランチに行きました。
このようなときではありますが、
子どもたちがろうそくを吹き消して(!!)誕生日を祝ってくれました。
みなさんからのメッセージもありがたく頂戴して、
ひとついい年齢を重ねたと来年の誕生日に思えるような年にしたいと思います。ありがとうございました 

| ムーコ | 2011/03/31 23:22 | URL |

納言子様

改めて震災後に皆さまから頂戴したたくさんのメッセージを読むと
ひとりではなかったのだと心が温かくなる思いがします^^

さらに改めて見ると
スズの絵の8人ってなんだったのでしょう。
lottaさんの解釈だったら素敵だしうれしいな。
でも竜ちゃんも入れたってなんて思ってお返事を書いてみました^^

| ムーコ | 2011/09/11 09:06 | URL |

おやおや!

急にメッセージがあって、べっくりしました。
あの日、連絡をもらって安堵したことを忘れません。
みんな、元気でいてくれて、ありがとう。

| 納言子 | 2011/09/11 11:41 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/1242-e619eb05

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT