PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

父さん母さん梅さん喜んでください。

木曜日からショマの学校が始まりました。
1ヶ月と10日ぶりの学校です。

学校に早く行きたいとずっと口にしていたので、
予定を告げたら楽しみにしすぎて
この子はどうにかなってしまうのではないだろうかと、
そして、学校行けますか繰り返し問いかけ技を受けて、私もちいと大変になりそうだと
新年度初登校の日はショマには内緒にしていました。
登校の2日前くらいに予定を告げるとすぐに頭の中は学校のことでいっぱいに。

【登校を終えた木曜日の夜。明日も学校と小梅姉さんに告げるの図】
DPP_37232-1.jpg 
積み重ねてきた学校生活の慣習で
終業式で一年が終わり、一年の終わりには先生とお別れすることもあると
ショマもわかっているので
変則的な流れになってかなりの戸惑いがあったと思います。

青森でいとこが学校に行くのを見てはいいな~と羨ましがり、
スズの学校が始まったことも知って、僕も行きたいな~とまた羨ましがる。
担任の先生が代わるのか、こんなに休んで怒られないかしらという心配も。
DPP_37233-1.jpg 
DPP_37237-1.jpg 
木曜日、学校に登校したことで
抱いていた戸惑いや憂いも一気に吹き飛んだようで、学校に行けた^^ と笑顔が弾けました。
担任の先生もクラスのメンバーも代わりましたが、
また作業実習頑張りたいと意欲を見せています。

木曜日に放送された 『黄金伝説』 の
U時工事さんが内職に挑戦してお金を稼ぐ企画を録画で何度も見直して
自分も一緒になってエア作業するほどに張りきっています。
エア作業…斬新だ。
DPP_37239-1.jpg 
金曜日にパパちゃんが帰ってきたら、
学校に行けたって言う! 
ショマが学校行けたから喜んでくれるかな~と夫の帰宅を楽しみにしていました。

夜に戻ってきた夫を走って出迎えて
学校に行ったんだよ! と笑顔で教えていました。

学校を休んだからといって怒る人なんて誰もいないんだよ、
思いもよらなかったことが起こって、
ずっと学校が休みになって、こうしてまた学校に行くとができるようになって、
来週にはお給食まで食べることができるんだよ! 

いろいろ説明してもいいのだろうけれど、
ショーちゃんよかったねぇとひと言告げるだけで十分なように思いました。

うん、うれしいの^^ 
こちらが投げかけた喜びの共感を真っすぐに打ち返してキターー! 
よかったねと言えば、うれしいのとずっと続きそうな勢いです。 



     バナー4  バナー178
     人気ブログランキングへ           にほんブログ村 自閉症児育児へ
       ありがとうございます。よろしくお願いします。

| 自閉症関連 | 05:16 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

十分な一言…

こんなにも学校に行くことを待ち望んで
そしてそれが叶って大喜びをするお子さんを持って
ムーコさんは幸せなお母さんだと思います。

お子さん二人が不登校になって、大変苦労している友人が居ますが
朝を迎えるのがつらい、夜になって翌日のことを考えるのが苦痛…と悩んでいます。
あの人がこうだから比べてみたら私は…とか、あんなことに比べればまだ良い方だわ…とか
決してそんな貧しい発想で言うわけじゃないけど
健康で明るくて明日に希望が持てるということは、本当に素晴らしいんだな、と思うこの頃です。

「ショーちゃんよかったねぇ」という一言だけで十分、という一文いいですねぇ。
それに応えて「うん、うれしいの」というショマ君。
読んでいる私まで嬉しくなりました。

・・・珍しく真面目なレスをしましたが
平吉っぁんはこちらに貰うということを忘れずに書いておきますv-8

| みゆこ☆ | 2011/04/23 11:48 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです♪

てか、覚えておられないと思いますが
何年か前にこちらにお引越しされる前のblogで数回コメントを寄せさせていただいた者です^^

事情がありしばらくblogをお休みしている間にお引越しされてて、恥ずかしながらblogのタイトルがうろ覚えでv-239
(月・犬・猫・自閉症で検索したらヒットしました)

嬉しさでとりあえずコメントしてしまいましたが
これからまたムーコさんの記事をじっくり読ませていただきますです。

| nikosora | 2011/04/23 16:36 | URL | ≫ EDIT

学校に行けた!というショマくんの喜びが
こちらにも伝わってきて、思わず微笑んでしまいます。
何遍でも「よかったね、ショマくん」と言って
「うん、うれしいの」の返事を聞きたくなります。
ムーコさん一家の暖かい雰囲気が溢れてますね。

小梅ちゃん、大人っぽくなってきたような・・・
きょうの横顔も後姿もグーですよ!

| あんごま きなこ | 2011/04/23 21:19 | URL |

みゆこ様

みゆこさん、こんにちはi-1

不思議なもので中学部になって
ますます学校好き度があがったような気がします。
いつになったら学校に行けるかなとか、
お給食食べられるかしら(←この不安が相当に大きかった給食担当大臣 笑)
昨年度の先生はいるかしら…とか様々に戸惑いを感じさせる言動もあり、
春にお約束のゲップも増えてきて、おお春だなと母に感じさせつつ、
今はもう本当にうきうきしていて、
本人も安心して過ごすことができるだろうと思います。

前半の平吉っつぁんと、死神の精度前半のTKCはムックミンだから
みゆこさんにどうぞして、私は後半頂戴いたします。
さらにみゆこさんにはしつこいようですが、末広がりパンツの君ときのTKCもどうぞ。
私は傷城、アンマデ、野上さんに加えてLOVERSの振りむきTKCを頂戴しますゆえ。

| ムーコ | 2011/04/24 10:35 | URL |

nikosora様

nikosoraさん、コメントありがとうございます!
そうですか、古きAOL時代の!
わざわざ検索して見つけてくださってありがとうございます。

私もここに引っ越すときに
過去のコメントのすべてを持ってくることができず
nikosoraさんのコメント確認することができませんでした。ごめんなさい。

また読んでくださるとのこと、とてもうれしいです。
私もnikosora さんのブログ、読みにいきますi-179

| ムーコ | 2011/04/24 10:41 | URL |

あんごま きなこ 様

あんごま きなこ さん、こんにちはi-1

当初は4月いっぱいはお休みという話もあり、
本格的再開は連休明けかなとも予想していたので
思ったよりも早く再開できてうれしく思います。
始業式の後、入学式もありました。
かなり遅れての入学式でしたから、
小さなお子様がいらっしゃる保護者の方たちは
予定を伝えるのが大変だったのではないかなぁと思いました。
例年より遅めのスタートになりましたが、
中学部の二年生になりましたから、楽しく学校生活を盛り上げてほしいものです。

小梅は、ショマのリクエストで一緒に寝ています^^
余震を考えるとしばらく夜間はケージのほうが安心かなと思うのですが
ショマが小梅と寝たいと。
(猫とも寝たいらしいけど、悲しいことに猫からは遠慮されていますi-241
小梅も子犬ぶりつつ、けっこうなおばちゃんなもので、
寝かしつけも貫録でがんばってくれて…でもなく、
毎日遠足前夜のような騒ぎです(笑)

| ムーコ | 2011/04/24 10:55 | URL |

VIERA

コメちゃんのウェストドコー(゚Д゚ = ゚Д゚) キョロキョロ。

ショマくん、よかったね、嬉しいね。
当たり前の日常、平凡な人生を送ることはとても難しいなぁと最近常々思います。
普通だけど穏やかな人生が一番ですね。
ショマくんの嬉しいことは嬉しいと言える(+ゲップも出るようですが)素直さが大好きだなぁ。

ムーコさんがご覧になったケンイチはわたしの好きなケンイチではありませんのであしからず(遠い目)
わたしの好きなケンイチは、姉さん女房と毎日外食してブクブク太ったりしませんもの。。。(遠い目)
わたしの好きなケンイチは、一生懸命な人が好きと好きなタイプに「イシンバエワ」を挙げていましたもの(遠い目)

・・・・・・
・・・・・・
ヽ(`Д´)ノウワァァァン


ちびっても慰めてくれる優しいみゆこさまにTKCを全部。

| ミサト | 2011/04/24 11:53 | URL |

わぁい♪

ミサトさんにTKC全部もらっちゃったぁ~♪
横レスで申し訳ないですが、ワタクシけんいっつぁんが牛のおなかを「ベェーベェー」言いながら撫でる映画のシーンが大好きですわ


ちびると言えば、つい最近またちびったワタクシです
ヾ(=^▽^=)ノ

| みゆこ | 2011/04/24 14:42 | URL | ≫ EDIT

ムーコさんご一家のほんわか春のひだまりのような空気を感じました。
こちらまで暖かくなりますv-252

ショマくん、学校始まってよかったね!
今日からお楽しみの給食も始まり、ますますスクールライフが楽しみになるね!

「よかったねぇ!」
本当に、この一言で十分ですねv-238

あったかパワーをいただきました!
冷え性の手先足先まで温まるようです・・・!

| みゃこ | 2011/04/25 09:42 | URL | ≫ EDIT

ウィスキーはお好きでしょうか ミサト様

小梅のウエストは可動式になっておりまして、
立ち上がるとほんのわずかにくびれます。
ミサトさん、おはようございますi-1

土曜日にスズの参観日があり、今日はスズお休みです。
そのことを気にしつつ、僕は学校いいでしょ? という風に
ショマは元気に学校へ行きました。
(スズは特に羨ましく思っていないというi-201
ゲップも出るし、同じ約束を何度もさせるので
昨夜は私をキェェーとキレさせたショマですが、
私が怒っているのを見て泣きながら、
パパちゃんに言われたよ、お母さんを守るよ(つД`)
と言ってきまして、文脈が正直よくわからないと思いつつ(笑)
キレてすまんかった。。と思いました。
こうして喜んだり、泣いたり怒ったりしながらも一日を終えて
また次の朝を迎えることができることが
本当はとても難しくて、難しくて尊いことなのだと感謝しなければと思います。

イシンバエワって誰!? と思って画像検索したならば
素晴らしい肉体美をお持ちの女性で惚れ惚れしてしまいましたi-233
けんいっつぁんも、大河に備えて
そろそろ腹筋を割ってみたらどうかな~など思った次第です。
姉さん女房も下北においでいただけるかしら。
スーパーマエダがひどく似合わないような気が…。

今から書くこと、実は内緒にしていたんですけれど
みゆこさんってもともとカトリシンゴさんのファンなんですね。
最近、シンゴ君のドラマも始まって
どうもそれからみゆこさんの元気がよいような気がするんです。
私もちびりを優しく受け止めていただいた感謝もあります。
ですから、みゆこ様にシンゴ君ぜんぶ、ミサト様からの分も合わせてさらに倍率ドン。





| ムーコ | 2011/04/25 11:11 | URL |

みゆこ様

みゆこさん、おっはーi-1

( ´∀`)つシンゴクン ゼンブ

     イマナラ オクサン シンゴママ ハットリクン リョウツカンキチ 
     キョウノ ゲツク マデ!! 
     イヨッ クロキミユサ!

| ムーコ | 2011/04/25 11:18 | URL |

みゃこ様

みゃこさん、コメントありがとうございます。
みゃこさんと楽しいお話ができてうれしく思っていますi-179
まだ朝晩冷えるであろう秋田で、
少しでもみゃこさんの手足を暖めることができたなら本当にうれしいです。

担任の先生も三人すべて代わり、
クラスも代わって春から新しいスタートになりましたが、
先生の名前も覚えて、新しい友達も作る!と楽しみにしています。
クラスにかわいい女の子もいるよ、友達になりたいと教えてくれて
ああ、こんなこと言うようになったんだって(笑)

今日はまだ早帰りで、給食は明日からなんです。
確か明日のお給食はうどんと言っていたような気がします。
メニューの掌握早すぎです(笑)
今日は家でお好み焼きの予定です。
バスから降りたとたん、今日のお昼は~? と言うと思います。
予想はきっと当たることでしょう。
今から迎えに行ってきま~すi-203

| ムーコ | 2011/04/25 11:28 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/1248-423a1a55

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT