PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ヒトシオキューリ

21日の月曜日、ショマがお腹を壊して学校を休みました。久々の完全欠席。
原因は恐らく
fde7186d.jpg 
蟹の食べすぎによるものでしょう。
たくさんの蟹が我が家にやってきました。蟹祭りに湧いた夜。
父がていねいに殻から身を取り出してくれたこともあり、
セーブさせずに食べさせすぎました。
また果実好きのショマの喜ぶ顔を見たいという趣旨のもと、
多くの果実も青森から父母とともにやってきていました。
蟹とフルーツの食い合わせってあまりよくないらしいです。
お気を付けください。でも量を守っていればピーヒャララにはならないかとも思います。

休まない、行くと涙を浮かべて訴えてくるショマでしたが
この日はさすがに…ショマの腹の状態に付き合わされる先生の方が気の毒です。
一日休めばよくなるよ(だって食べすぎじゃろ)となだめすかして欠席することになりました。
家には臭い茶色い正露丸しかなく、それを聞いた友人のMちゃんが
臭くない白く輝くタイプの正露丸を3回分手渡してくれました。
話が逸れますが、茶正露丸を歯痛のときに歯に詰めたことがあります。
高校生のときです。あれは部活動が始まる前、キリキリとする痛みに我慢ならなかったのです。
体育館に広がるツンとした香り。当時私が恋焦がれていたバレー部の男子部員が
なんかくっせーなと言ったのを聞いて、逃げるようにして体育館を後にしました。
服用するのはいいけれど、歯に詰めるのは好きな人の前ではよした方がいいです。
お気を付けください。

臭くない正露丸を飲んで、夕方にはお腹の状態もよくなってきました。
食欲も出てきたようです。
ここでショマが気になりだしたのが、その日食べるはずだったお給食のこと。

 お母さん、明日月曜日お給食が食べたいです。

とまた涙を流さんばかりに訴えてきますが、もう夕方。
明日は月曜日ではないし、今日の給食が明日登場することはないのです。
過ぎたお給食のことは、ひと思いに忘れなされ…とはいかないのが辛いところ。
以前に学校を休んだときも、その日の給食のヨーグルトが気になり
ヨーグルトを買って食べさせてくださいと先生から連絡を受けたことがありました。
このときは、ヨーグルトヨーグルトと苦悩する様子が見受けられたので即座に食べさせました。
月曜日のお給食のメニューでも、どうしても食べたいものがあったようです。
その名も『ヒトシオキューリ』。

【これは犬のおもちゃのキューリ君】
d76baab3.jpg 
ヒトシオキューリ?
メニュー表を確認してみますと、ありました。
『一塩きゅうり』のことらしいです。
そのお名前から察するに、塩をさっと振りかけ、しなりとさせたきゅうりではないでしょうか。
それならすぐにでも作ってあげられそうです。
メインメニューの『まぐろのごまみそ焼き』じゃなくてつくづくよかった。
信州に出かけていた母に、学校欠席によりヒトシオキューリが…という
概要を電話で伝えたところ、
私が仙台に戻ったらヒトシオキューリを作る!と名乗り出てくれました。

【母K子の手によるヒトシオキューリ、信州のお漬物とともに】
f5ea2404.jpg 
非常にシンプルな料理です。
涙を浮かべるほどまでに、この料理が食べたいなんて。
でもネーミングがいいですよね。浅漬けとかじゃなくヒトシオキューリ。
キューリを食べてショマの感慨もヒトシオ、なんつってー。
恥ずかしいので一旦、ここで終わります。
続きはちょい怖画像も含め、Read Moreにて。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 障害児育児へ
よろしくお願いします。


先週半ばに青森へと実家の父母も帰りました。
出張で青森に出かけていた夫も実家に立ち寄ったそうです。
そして父母からシャコエビのお土産をもらい、夫も仙台へ。
今回は残念ながら、お腹がよくなったばかりだから
ショマには食べさせないで…と母からことづけがありました。
1209252739.jpg 
青森の花見シーズンに登場するシャコエビ。
以前友人が殻付きのシャコを見たら
怖くて食べられなくなったと言っていたのを思い出します。
青森では『ガサエビ』とも呼ばれることも。
海の底でガサガサガサガサ…きゃーなんだか怖~い。
あまり想像力は働かせずに、ショマにはあげずに私がおいしくいただきました。
明日の月曜日はショマも元気に登校することでしょう。

| 料理・食べ物 | 07:34 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

本編ではなく、Read Moreへのコメントでもうしわけないのですが。。。。
我が家はパパもママも”シャコ”大好き!さくままの実家では、トロ箱ごと購入、テーブル上にわんさと盛られたシャコの山。
あぁ、おもいだすだけでも、ショマ君の”ヒトシオキューリ”のように食べたくなってきましたよ。
今じゃ高くておなかを壊すほど購入できなくなっちゃいましたけどね~、あはは。

| さくまま | 2009/01/29 13:02 | URL |

ショマ君のお腹、すっかり良くなったのかな?
白い正露丸があるなんて!知りませんでした。
私も正露丸歯につめた事ありますよ!
歯が痛いときって我慢できないから
何でも試したくなる・・・・
がしかしあまりの苦味に気持ちが悪くなった覚えがあります。

シャコ、ここここ・・・・こわい。こわいよぉ・・・

| keia | 2009/01/29 13:03 | URL |

さくまま様
トロ箱ごとシャコ購入とはかなりのシャコ好きですね~~。
この季節は卵が入っているのもうれしいものです。
つい大きいシャコを狙うのですが、大きいから卵が入っているというわけでもなく…。
卵くじに当たったのは3回くらいだけでした。

ほう、シャコはお高いものなのですな。
まだ自分では買ったことがなくて…。
青森では今年大漁らしく、値が下がっていると聞きます。
さくままさん、青森へGOです! …たぶん買ったほうが安い。

| ムーコ | 2009/01/29 13:04 | URL |

keia様
白い正露丸、正露丸糖衣Aってやつです。
糖の衣をまとった正露丸、なんだかおいしそうですよね!!
そうでもないですか…?
私も今、親知らずに苦しめられています。
4本のうち最後の生き残りの親知らず。
歯を抜くのがけっこう好きなのですが、
歯医者に行く面倒臭さに負ける駄目人間です。

シャコの写真をじっーとご覧ください。
『いよぅ、keiaちゃん』と、ガサガサガサガサ…と左手?を挙げています。
このう、シャコったら愛嬌よし~~!!

| ムーコ | 2009/01/29 13:04 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/125-0b445b36

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT