PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

公約

ショマが生徒会・副会長候補者に推薦され、
選挙活動をすることになりました。
昨年度はクラスの候補者の友達の応援活動を頑張ったので
選挙活動のおよその流れはわかっているはず。

これはたいそう張り切るだろうと、
先生にも、とてもはりきると思います、
お友達の応援を力に代えて頑張ってほしい、よろしくお願いします、と伝えました。
推薦していただいたことでちょっと不安はあったのですが…。

【犬猫に見る選挙活動の例】

~公約~
DPP_38246-1.jpg 
DPP_32157-1.jpg 

~有権者にお願い~
DPP_38268-1_2.jpg 
DPP_26646-1.jpg 

ショマも選挙活動のためのポスターを作ったり、
クラスで応援活動のための歌を作って皆に歌ってもらったり
楽しく選挙活動を行っていたようです。
担任の先生もショマスマイルで当選間違いなし! と言ってくださったのですが、
ああ、盛り上がれば盛り上がるだけ少しずつ不安が募る母。

昨日が投票で、そして開票が行われました。
連絡帳で結果を教えていただいたのですが、残念ながら落選。
当落はさておいて、
当選・落選をショマは勝ち負けでとらえるだろうから
この勝負にこだわる性格、落選となったら相当気にするだろうと、
最初からそこがちょっと心配でした。

当落が決まって
僕は負けたんだとやはり涙してしまったそうで、
後々まで、○○君は○○票で、僕は○○票で負けたと結果を引きずっていたそうです。
「副会長にはなれなかったけれど、○○君を応援して役員を頑張ろう!」 と
先生が話してくれたようで、
お手数をかけますが、家でも引きずるようでしたら
同じように話してくださればと連絡帳にありました。

家では特に選挙については話すことなく
いつも通りの感じで過ぎていきました。
が、朝になって学校に行くときに、副会長頑張る! と言うので
母さん、うわやば…と焦ってしまいました。
これはなんと言おうかと私が考えている間に、
自分で、副会長じゃなくて、役員頑張る! と訂正してきました。

負けて悔しいという気持ちはたぶん残っていて
本人には納得できていないところもあるかもしれません。
でもみんなが応援してくれたことでもあるし、
副会長に当選したお友達の健闘を讃えて、
これからの生徒会活動を応援してくれればと思うのです。
あまり長い言葉にすると混乱するので、
そうだ、役員頑張れ! と伝えて送り出しました。

まだまだ学校生活も続くし、
いずれまた機会もあるかもしれません。

【黒字が今回のショマの副会長としての公約】
DPP_36191-1.jpg 
そのときには、そのときには…
今回の公約も非常に、最もショマらしさを表してはいると思うけれども
これはショマが掲げる生活のモットーであって、その公約…、公約なのか!?
まぁ、うん。また機会が訪れた暁には公約ももう後ひと工夫ほしいなと思うのでした。


     バナー4  バナー178
     人気ブログランキングへ           にほんブログ村 自閉症児育児へ
       ありがとうございます。よろしくお願いします。

力技の選挙活動もいけまてん。
DPP_38109-1.jpg

| 自閉症関連 | 11:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

残念。

記事を読みながら、どうか、当選しますように、と願いつつ…。
残念だったなぁ。当選した姿を想像していたでしょうに。
来年リベンジできるといいなあ。

| ソフィマリア | 2011/05/12 19:16 | URL | ≫ EDIT

ああ、こうやって挫折も経験しながら
学校生活を送っていくんですね。
いい学校ですね。

めごはすわいいのう。

| lotta | 2011/05/13 08:18 | URL | ≫ EDIT

ソフィマリア様

ソフィマリアさん、おはようございますi-1
お返事遅くなってごめんなさい。

昨日ショマの参観日があり、選挙ポスター3枚見せてもらいました。
給食は残しませんのほかに、
I i-80 海鮮丼 と小さく書いてあって、吹きだしてしまいました。
あと、ショマの「ま」の字は「まじめ」の「ま」だそうで、
友人と「ョ」はなんだろうかとまじめに考えてしまいました。

結果は本人には残念だったと思いますが
こういう経験があったほうが、
まず勝つことありきと思いがちなショマにはいいのだろうと思います。
また機会があったら頑張ろうという力にもなるでしょうし。
先生たちが後のことを様々配慮してくださってありがたかったです。
ほとんど私のフォロー要らずというi-179

| ムーコ | 2011/05/14 09:09 | URL |

lotta様

lottaさん、おはようございますi-1

選挙結果の翌日、
学校についての一声が「僕、頑張る」だったそうで
先生が察して、「うん役員頑張ろう」とがっちり握手したそうです。
今年は震災の影響で、運動会や宿泊学習も中止になりました。
が、行事はなくとも例年通りの学校生活を取り戻そうと
尽力なさっている先生方に頭が下がります。

先生が、このクラスはまず米があれば数日は大丈夫と
個人的に教室に米・鍋・コンロを置いてくださったことにも感動してしまいました。
保護者の間に広がる不安を慮って
学校にいる間は任せてくださいという力強い言葉、
信じて学校に送り出したいと思いました。

隠れんぼを楽しむ愛姫がキュートi-80 と思い、
動画に撮ろうとすると遊んでくれない不思議。

| ムーコ | 2011/05/14 09:32 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/1259-0f7bc73f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT