PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

運動会! 玉拭き!

今日はスズの運動会でした。
当初の天気予報では雨になりそうとのことで
開催されるのかどうかも危ぶまれましたが、
小雨が降りながらも、大雨になることなく運動会を終えることができました。

今年はショマの学校の運動会は中止。
行事を乗り越えて得られるものは大きいけれど
いつもの年より学校が始まるのが大幅に遅れたこともあり、
どうしても行事を入れると不安定になる子どもが増えるので
行事をこなすことよりも、まずは通常の生活を取り戻すことに配慮をおいての判断です。

自分の学校の運動会が中止になったこともあって
スズ、運動会頑張ってね! とショマも応援していました。
パパにも、運動会は頑張ることが大切だぞ! と言われ、
当のスズは、うん負けても気にしない^^ と答えていました。

負けることがもう前提なんだなぁ^^; と夫と苦笑い。
出場する競技は徒競争と綱引きでした。
綱引きでは立ち位置がいろいろと変化することで
最初はついていくのが精いっぱいだったらしく、
立ち位置を間違えないかかなり気にしていると練習中の様子を先生が教えてくれました。
なんとか、みんなについていきながら綱引きを頑張りました。
毎年、スズの運動会は終えただけでお疲れ様! という感じになってしまいます。

来年度はスズも5年生。
5・6年生は運動会前半のハイライト、ヨサコイソーラン節を踊ることになります。
高学年になるとヨサコイだ! と楽しみにしている親子も多いなか、
親子二代で、踊りが大の苦手のわたしたち、少々ブルーになっております。
あんな複雑な動き、体がついていかないわ! と思って、
練習の大変さを思うだけで、私のほうがぶるぶるしてきます。
まぁ…来年のことは来年心配しよう。
フォークダンスならいいのになぁ。。
私が子どもだった大昔はジェンカをやるだけだったような…。

*************************
少々話変わりまして、3こねこーず。
運動会で一日空けてしまうので、心配だったのが哺乳。
金曜日はPTAの仕事があって沢さんが預かってくれました。
さて運動会当日はどうしようかと。一日がかりだし。
スリングに湯たんぽと3匹を入れて哺乳するか…。
とも考えていたら、それじゃ大変でしょ^^ と友人のSさんが預かってくれることに。
数少ない友達が動物好きの人ばかりでよかった!

Sさんに一日預かるのははじめてだったので、
わざわざ排尿と哺乳の練習に来てくれました^^
写真は排尿の様子です。
DPP_39428-1.jpg 
DPP_39435-1_1.jpg 

DPP_39437-1.jpg 
DPP_39442-1.jpg 

DPP_39443-1.jpg 
練習は無事に終わり、今日の預かりも安心安心。
なんとかやれるから運動会楽しんでね! とSさんからあったかメールが。

玉入れ競技より、ちびのタマタマ拭きが気になるわ! と下品メールを送ったら、
ちょうどタマタマ拭いてました^^ と清楚なSさんから
メールが戻ってきて、タマげましたというオチでひとつ。


     バナー4  バナー178
     人気ブログランキングへ           にほんブログ村 自閉症児育児へ
       ありがとうございます。よろしくお願いします。

3こねこーず、歯が生えてきてガシガシするようになってきたので
一日一回少量だけ、ミルクにペーストフードを溶かして舐めさせることをはじめました。
離乳はじめは体が汚れるのですが、
真生がこねこーずの体をきれいにしてくれてまたまた感動。
と思ったら、
DPP_39569-1.jpg 
離乳食が大変うまいらしいです。

| 茶太郎君・ミーナちゃん・チロちゃん | 23:50 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ちょいと~。

ちょいと真生ちゃん、そこかよ~。


バックアップチームが頼もしいですね!

| 納言子 | 2011/05/29 00:01 | URL | ≫ EDIT

納言子様

真生はいろいろ(特に食という欲望に)正直な子なんですv-364
すごく熱心に舐めてやってると思ったら…。

なんだかんだで、動物を保護しても
私ひとりでやれたことってまったくないんですよねi-229
近くとも遠くとも支えてくれる方に感謝感謝です。
納言子さんにも毛づくろいしたいくらい!
私はコーラが好きなのでコーラを塗って待っててください。

| ムーコ | 2011/05/29 00:25 | URL |

いつも見てます♪

こんばんはー!

れっちゅごー3こねこーず、(*´Д`)ハァハァ しながらいつも見てます。いいなぁ、いいなぁ、お近くならわたしもお手伝いしに行きたいのにーと。
これから個々の個性もはっきりとでてくるでしょうね。
成長と考察をとても楽しみにしています。

スズくん、運動会お疲れ様です。
ヨサコイっていつからかすごい市民権を得ていますよね。
こちらでは運動会の花形はいまだ組み立て体操ですけど、ヨサコイのほうが上も下もなく人気があるのでしょうか。
わたし的には人生の縮図とも言えるピラミッドや塔で社会の厳しさを教えるほうが大切だと思いますがねw

そしてジェンカ。
ひたすら長く連なり、レッツキック頬寄せるやつですね!
今踊れと言われても踊れちゃうジェンカ、すごいぞジェンカ。

| ミサト | 2011/05/29 01:14 | URL |

あれ!?!

なにかちいさくふわふわなもにょもにょな甘そうでやわらかそうな真綿のような生き物が!!!!!!!!

| keia11 | 2011/05/29 13:44 | URL | ≫ EDIT

ミサト様

ミサトさん、こんにちはi-179

れっちゅごー三匹見ていただいてありがとうございます。
いやん、近ければお願いしたいところでございます。
今はよじのぼりができるようになったので
一匹にミルクを与えていると、
もう二匹がムコ山(標高は低いi-202)の登頂を目指してよじ登ってきます。
袖口から出てきたり、なんとも愛らしいです。

ヨサコイの市民権の獲得、
これね~学校生活から遠く離れているうちにいつの間にか!という感じです。
自分が小学生のときはなくてヨカッタ!
頭で考えている動きと、手足がちぐはぐになる人間には相当キツイ動きだわ(笑)
そういえばスズの小学校では組み体操ないな~。
怪我の心配とかそういったものもあるのかな。
隣の小学校ではあると聞きました。
私は騎馬戦押し! きぇーーっって燃えられるではないですか。
大変醜い…あ、いえ激しい争いになりますよね…。

ジェンカ、長く長~くなってね。
私の学校ではジャンケンで勝負して負けたほうを
列に組み込むというルールでした。
頬寄せて♪ など歌詞で微笑ましさを出しつつ、
意外に勢力争い(笑)?

| ムーコ | 2011/05/29 14:58 | URL |

keia11様

keiaさん、こんにちはi-179

ふわふわもにょもにょ、
ぴゃーぴゃーとなく真綿ちゃんたち。
じーっと見つめていると、
見てるぞ~と気が付かれて、出せ出せの大合唱になるので
こっそりバリケンの外から見つめています。
見ていて飽きることがありませんi-101

| ムーコ | 2011/05/29 15:02 | URL |

お、おっかぁ

ムーコさん、こんばんはー。
 
 そちらのお天気は如何ですか?
 こちらは、風がやや強くなってきました。
 
 OKです、という茶白君(笑)
 あーもーすっきりん、という。いい味だしてますね。
 
 おっかあが、世話をやていることに、ホロリ。
 やっぱり母性があったんだね!いつも鉄拳食らわし
いるばかりじゃなかったんだね!!
 でも、味見・・・。
 やっぱり『味見』なんでしょうか?

 そういや、昨日うちのシマネコが夜、うにゃうにゃ
言いながら帰ってきました。
 珍しいなぁ、と思ってみたら、ネズミを咥えてました(苦笑)
 食べ終えた後は、満足げな凛々しい顔をしてました。
 やっぱり本能が強いんだなぁ。

| Y's | 2011/05/29 21:46 | URL | ≫ EDIT

Y's様

Y'sさん、おはようございます。

今日は朝からシトシト飴…じゃないや、飴なら口を開けて待ちますが
雨模様です。あ~月曜日の雨、道路混むんだろうなぁ(笑)
風は穏やかです^^

もう歯が生えてきて哺乳瓶ガシガシするので
離乳食試してみたのですが、やはりお腹が少しゆるくなるので
一旦中止して様子を見ています。
そばについているおっかぁが非常にガッカリしているようなi-201
小梅も真生も左馬介もミルクの香りに惹かれて来ているようなi-201
おっかぁ、乳製品が大好きで、生クリームを舐めるのを見ると
お主も女子よのぉと思います。

ひきかえ、シマネコ君の男らしいことよ。
丸ごと食べてしまわれるのでしょうか。
どのように食すのか想像がつかないけれど、
英国王室でネズミ取りのバイトしている猫さんもいっしゃるそうですから、
シマネコ君も働き口に困ることはないはず!
真生と同じく生クリームi-178の左馬介とひと味以上違うなぁ。
シマネコ君に対抗できるのは、私の知っている猫ではチャム君くらいか。
相変わらず蛇をぶんぶん振り回し、
今狙っているのはツバメさんだそうです。

| ムーコ | 2011/05/30 06:36 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/1270-944a3b87

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT