PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

子猫のつくねちゃん

わたくし、特技が少ないもので
人生でたった2回の子猫の哺乳について夫にほめられているわけなのですが、
夫よ、お前さんは忘れてはいまいか? もうひとつあるぜよ特技が! というわけで

   【特技・100均ケージを組むことです。】
   110703_152231.jpg

子猫マンション建設の要請があり、日曜日に資材を持って現場に赴きました。

110703_151852_04.jpg 110703_151753_09.jpg
住居の主はお友達の沢さんが保護した子猫ちゃん。

*********************
お母さん猫とはぐれたらしい子猫を保護したと沢さんから聞いて
様子を見に行ったのが先週の金曜日。
ケージの中で脅えてシャーシャーフーフー、
自分の知っているかぎりの技を使って人間を威嚇しておりました。
覗きこむとカッカッと空気砲も飛ばしてきて。

いや~ん怖いよ~ 怖い~ めろめろするおばちゃんず。

カメラを向けるのも、新たな知らない人が居座るのも
かわいそうな感じだったのでこの日は早めに退散。

日曜日にケージを組みに行ったときには怒ってはいたけれど
空気砲はなくなっていました。

****************
ショマの学校にTシャツを届けた帰りにも小梅を伴ってちょっと寄ってみました。

DPP_41791-1.jpg 
DPP_41810-1.jpg 
DPP_41877-1.jpg 
濃いグレーの毛色の女の子。は~めろめろ
さらに人に馴れたな~という感じでしたが、

DPP_41825-1_1.jpg 
なんか違う生き物がいる! ってちゃんとわかるんですね。
小梅は空気砲をいただいていました。

仮名は つくねちゃん です。
沢さんは情が移らないようにと、拾った日をもじって 「さんまる」 と呼んでいたのですが
私が つくねちゃん と呼んでしまってそのままになっているようだ…ごめん。
なぜ つくねちゃん かというと
DPP_41797-1.jpg 
人の手に馴れてもらうよう、こうして菜箸につけたフードを食べているんですね。
これを沢家では 「つくね方式」 と呼んでいるらしく。
…なんで 「つくね」 なんだろう。 「つくぼう」 ではないのだろうか。
という個人的な疑問は置いておいて、
様々な人、状況に馴れてもらいたいということで、
私もつくね方式での給餌に挑戦してきました!

DPP_41893-1.jpg 
DPP_41894-1.jpg 
少し怒りながらも、AD缶の誘惑には勝てないのかたくさん食べてくれました^^
今は痩せ気味ですが、沢家の愛情に包まれてふっくらしてくることでしょう!

人や環境に充分馴れさせてから、里親様を募集したいとのことですが
友人としては沢さんが手放せるのかちょっと心配なような^^;

まずは馴れさせねばということなので
私もショマスズや小梅も伴ってつくねちゃんに会いに行きたいと思います。
沢家の生き物はみんなおとなしいから…。
ショマスズ・小梅に馴れればたいしたもの…と通う理由をくっつけてみる@めろおばさん。

[広告] VPS


※ おばちゃんずがめろめろしているので音量にはご注意ください^^;


     バナー4  バナー178
     人気ブログランキングへ           にほんブログ村 自閉症児育児へ
       ありがとうございます。よろしくお願いします。 

| 猫関連 | 06:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すばらしいです

100均ケージとA/D缶つくね方式,感動しました!

| みいみ | 2011/07/08 07:38 | URL | ≫ EDIT

うぉー!!

ムーコさん、こんばんはー。

 かわぇぇ仔ニャンコ!!
 くぅ喰ってしまいたい(笑) 
 そのうち、お優しい方々に慣れて、かまってー遊んでーと
なりますよ。
 
 そういや、我が家の場合は、そのままお皿にご飯をいれて、
見ないふり、だったかな?
 いつの間にかちゃんと食べている・・・(苦笑)
 そして人を見ると、ご飯係だとわかって寄ってくる・・・。
 やっぱり仔猫のうちが勝負ですね。

 大丈夫ですよ!
 そのうち特技に『お琴』が加わりますよ!!
 『趣味はお琴ですの』という日が(笑)
 

| Y's | 2011/07/08 21:58 | URL | ≫ EDIT

みいみ様

みいみさん、こんにちはi-179

わらわら子猫ちゃんのために奮闘していらっしゃる
みいみさんに褒めていただけると光栄に思いますi-178

100均ケージ、簡単な作りですけれど
段差で子猫が行ったり来たりするのを見るとメチャうれしくなってしまうのです(笑)

| ムーコ | 2011/07/09 12:23 | URL |

Y's様

Y'sさん、こんにちはi-1
先日は富山の特産品ありがとうございました!
今、子どもたちと夫が出かけているのですが
戻ってきたら遅めの昼食でお素麺いただきたいと思いますi-237

仔にゃんこは順応性が高いですね~。
水曜日に行ったきりなので、来週にはもっともっと人馴れしているのではないかな~と思います。
かまってー遊んでーとなって、保護母さんが離れられなくなるのではと勝手に心配しています。
夜にこっそりケージをのぼったり降りたりしている
つくねちゃんを遠くから見つめているうちに
時間を忘れて夜が更けていくんですって。気持ちはすごくわかる(笑

昨日はスズと一緒にお稽古の日でした。
楽譜をいただいたので、7・7・8より先も覚えましたよ(頭では!)
覚え、音色明らかにスズと差がついてきました。
スズが先生に、お母さんは初心者なのでよろしくお願いしますと挨拶するのを聞いて
何かがおかしい…と思ったとですi-241

| ムーコ | 2011/07/09 12:32 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/1297-bbbab99b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT