PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

子に求めるなら親もしっかり

ショマよりひと足先にスズが夏休みに入りました。
スズが夏休みに入った-。
それだけで何! この気持ちの緩みはというくらい緊張が緩んでおります。

朝の支度が格段に楽なのです。毎年言っている気が…。

★スズの場合
 起床までに時間がかかる→ご飯を食べようという気になるまで時間がかかる→

 ご飯を食べ終わってパジャマを脱ぐ→パンツ一丁→→→→シャツを着る
                                 ↑↑↑
                          この辺りで左馬介と遊んだり、
                        テレビのデータ放送を見るという工程が入る。

ここで終わらず、出かける準備が整うまで別の工程が様々入ってくるわけですが、
着替え、歯磨き、ランドセル・弁当を持つ、ひとつの工程の間に
違う過程が入らなければもっと素早く出かけられるのに…と
母さん声を荒げてしまうこともしばしば。 

★ショマの場合
 アラムにしたがって時間きっかりに起きる→お風呂に入る(下着等も自分で用意)
 →ご飯→歯磨き→お風呂に入らない場合はここで洗顔→制服に着替え
 →学校に持って行く水筒に氷を入れ水を注ぐ→かばんにおしぼりや連絡帳などを詰める
 →時間に余裕がありくつろぎタイム→出発
   ↑ ↑ ↑ ↑
  この辺りで母とスズはまだ着替えてない忘れ物は?とわーわーなっている。

スムーズだ 実に無駄のない工程

ですが、すべての身支度をひとりだけでこなせるわけではありません。
ショマにとって特に難しいのは靴下を履くこと。
ちゃんと履けているかわかりやすいように
なるべく、かかとの色を切り替えてある靴下を選んでいるのですが、
なぜか大抵かかと部分が足の甲にきている。

   このペラッとした布きれを目で見ても
   110721_071626_01.jpg  

110721_071816_01.jpg 110721_071835_02.jpg
びろーんと伸びて、自分の足の形に立体的にフィットするという感覚が
想像しづらく、とても掴みづらいのではないかと思います。

  110714_074838.jpg
そのため、甲に色が違う部分がきたら下にくるようにとにかく回せ! と
私からアバウトな指導を受けているところです。
全部同じ色の靴下はどうやって教えよう…。 

今は帰宅後、制服のズボンを折り目に沿って持って
ハンガーにきれいにかける練習をしています。
だんだんうまくなってきました^^
これでますます母さん楽に…あ、本音が。

ひとつのことを覚えるまでに時間がかかったり、
上手にということになるとさらに難しいときもあるけれど
決められたことをきちっとこなそうと頑張ろうとするショマの意欲に
私は信頼を寄せています。

  【ハンカチも自分で入れて持って行くよ!】
  110714_070008.jpg

ただこう…子どもに求める分、親もきちっとせないかんところが。

ハンカチを入れている箱から自分でハンカチを取り出して持っていくのですが
時々、明らかにポケットの膨らみが大きいことに帰宅後に(!!)気付いて
あれ? あれ? ショーちん何詰めてんだ? と。
ずるずると引き摺りだすとハンカチよりひと回り大きいおしぼりが入っていることが!!

乾いた洗濯物を元の場所に戻すとき、
おしぼりとハンカチは似ているからとりあえず箱に一緒に入れておけ、
後で詰め直そうとやってはいけないのです。
ハンカチはハンカチ入れに、おしぼりはおしぼりボックスに最初からきちんと入れないと
ショマの制服のポケットがぼーんと膨らみます…。


     バナー4  バナー178
     人気ブログランキングへ           にほんブログ村 自閉症児育児へ
       ありがとうございます。よろしくお願いします。 
     きっちり覚えてくれるけれど、母のいい加減さに対応できる応用力がまだ…

| 自閉症関連 | 20:40 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ほほ~~~。

小梅さんも大人になったもんですね。
ソックスを飲み込まずに、履いていられるようになったなんて!

…と思いました。
夏休み、楽しいことがいっぱいあるといいけれど。
母さんは、大変ですね。

| 納言子 | 2011/07/22 22:41 | URL | ≫ EDIT

夏休み

ムーコさん、こんばんはー。

 私の友人は、皆、夏休みは恐怖、といいます(笑)
 小さな子供がずーっと日中家にいるのは、大変らし
いです。
 恐ろしい・・・と呟いてました。
 きっと、朝から晩まで、叱り声なんだろうなー
 それで、兄弟喧嘩の声が鳴り響くんだろうなー、と
思っております。

| Y's | 2011/07/23 00:47 | URL | ≫ EDIT

納言子様

納言子さん、おはようございますi-1

そうなんです。
靴下を飲みこまなくなったんですよ!
まったく油断ならないけど!
最近は靴下より台布巾をくわえて
やっちゃってイイ? と見せにきます…。

どうもスズは青森に行きたいみたいなんですよね。
ちょっとスケジュール的に厳しいので
どうしようか考え中ですi-179

| ムーコ | 2011/07/23 09:33 | URL |

Y's様

Y'sさん、おはようございますi-1

夏休み、朝はゆっくりできていいのですが
昼ごはんを考えるのが恐怖!
自分だけならねぇ、残り物でもなんでもある物で済ませられるけれど
そうもいかないのでi-229
夏休みが終わるとショマは毎年幾分ほっそりしてしまうんですよ。
給食の偉大さを思い知らされます。

| ムーコ | 2011/07/23 09:37 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/1305-a4e546de

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT