PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ミス宮城の励ましのもとで

DPP_43146-1.jpg 
DPP_43138-1.jpg 
明日から仙台七夕祭りが開催されます。
ショマが学校でも輪飾りを作ったと聞いたので、
家でも七夕飾りを作ってみることにしました^^

DPP_43096-1.jpg 

   DPP_43084-1.jpg 

これくらい作ればいいかなぁと私がおよそで切った折り紙が多すぎて
けっこうな量になってしまいました。
生真面目なので、全部輪飾りにするまで薄暗くなるまで黙々と作業を続けるショマ。
ごめんね、疲れたんじゃない? と聞いても、疲れてないよ^^ と。

こういうところ、偉いな~とは思うのだけれど、やっぱり無理をしていて
たぶん疲れていて、制作に飽きてきたとも思うのです。
学校でも、頑張ったね偉いねという評価を得たいがために
無理をして本心を明かさないところがあるらしく、
本当のところを言えるようになるというのもひとつの課題かなと
先生たちと話しています。
その前に無理をさせない配慮が必要ですね。適切な作業量を用意しろと。

一方…
DPP_43115-1.jpg 
DPP_43106-1.jpg 
輪飾り40cmくらいで断念。
手が汚れる(糊でベタベタする)のを嫌がるところがあるので、頑張りました! ということで^^;

DPP_43153-2.jpg   
頭の形がつるんぬるんだ 
***********************
DPP_43158-1.jpg 

DPP_43165-1.jpg 
七夕開催期間中に七夕飾りが出来あがるか微妙なところですが
今日はショマとお花を一緒に作りたいと思います^^

作業中、一番町に飾りに行こうね♪とショマに話しかけられるので少々胸が痛む(笑)


     バナー4  バナー178
     人気ブログランキングへ           にほんブログ村 自閉症児育児へ
       ありがとうございます。よろしくお願いします。  

| 自閉症関連 | 08:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます♪

なにがいいって、スズくんの赤いてぃーしゃつ姿が、ええです。
なんか、男っぽいわ。あふん。

今年の七夕祭りは深い意義もありますし(ああ、なんだか真面目なことを書いてて、カチコチになってきた)、遠くからも参加したつもりで見守りたいと思います。
「100万人の七夕飾り」なんてえのもあって、短冊がかけられるのね。
…てなことを間違いなく書かなければ、と思い、仙台市のHPを見てたら、市長さんは優しげなおばさまなんですね、仙台市。
知らなかった~。
で、プロフィールに、好きな食べ物は「おくずかけ」ってあるんですけど(プロフィール見てきてください)、おくずかけって、なんデスカ?!

| 納言子 | 2011/08/05 09:03 | URL | ≫ EDIT

納言子様

納言子さん、こんな時間にこんばんはv-483
前夜祭の花火大会が始まって
ショマスズは二階に行きました。
見えるかな~今年は角度的に微妙なような。

朝のニュースで九州からも孟宗竹と短冊が届いたと放送されていましたよ。
今年は七夕もすごい人出じゃないかなと思います。
街中は平静を取り戻しているかのようですが
どこかやはり希望となるものをみんなが感じたいと思っている、そういう空気を感じています。
私も行きたいな~と思っているのだけど、
青森もねぶたでお客様を迎えたり夫も忙しいので今週は戻ってこないのですよ~ですよ~。
どうしようかなと迷っているところです。

おくずかけって精進料理なのです。
こちらではお盆に食べる料理ということで、
私もこっちに来てからはじめていただきました。
白石名産の温麺に、とろみのついたお野菜たっぷりの
温かい汁をかけていただきます。
鄙びた優しいお味で私、大好きなのですが…
おくずかけを出すとがっかり風の子どもがいます。
赤てぃーの子にゃ!
去年ショマが着ていた赤てぃーがもう着られるのに、味覚はまだ子どもなのにゃ!

| ムーコ | 2011/08/05 19:36 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/1316-3da38c04

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT