PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

男と作業

DPP_43219-1.jpg 
ショマと七夕飾り作りに励んでおります。

DPP_43229-1.jpg 
重ねて折ったお花紙を開いているところです。

お花紙を蛇腹に折るところからお願いしようかなと思ったのですが、
ひっくり返してまた折って…というのがとても難しいようでした。
大げさな話になってしまいますが、ひっくり返すときに
お花紙が空間を動いて、最初の置き方と変わってしまうと ??? となるようです。
私もそうだったのですが、
ショマも物を立体的にとらえるのが難しい様子。

折るのは何個かだけお願いして、
お花紙を開く作業に専念してもらいました^^ 

ショマの口癖が一昨日あたりから 男だから○○! になってきました。

 男だから難しい作業も頑張る!

 男だからゲップはしません!

 男だから汗はかかない!

などなど。
男も女も関係ないわ~という語録も多々あり、
汗にいたっては自分にどれだけ負荷をかけるのかと。

私、男だからこうしろ! みたいな話はしたことないよな~と思い、
柔道体育会系の夫のことが思い浮かびましたが、
木曜日に放送された「黄金伝説」の録画を繰り返し見ていて、
スリムクラブ真栄田?さんの相方さんを叱咤激励する姿に影響されているのだ! と
ふと思い当りました。あの方、確か体育会系だったような。

 【ショマ作】
  110806_192659.jpg
 体育会系とお花作りはあまり結びつきませんが、

DPP_43236-1.jpg 
男・ショマの渾身の作・白い花を持ってもらってポージング。

そもそもショマくらいのお年頃の男子は
お母さんとお花を作ったりすることも恐らくないだろうと思うのですが
彼が小さいころに一緒にできなかった体験を
今こうして一緒にできているのだなぁと思うと、とても幸せな時間という気がしてきます^^

**********************
DPP_43246-1.jpg 
しかし…いやはや、なかなかの根気のいる作業でして。
ちょっと甘く見ていたかしらん…

なのですが、昨日通りかかった商店街に
いつもの年よりもずっと豪華に美しく七夕飾りが吊り下げられていて
「絆」、「がんばろう宮城」などの文字飾りが風に揺れているのを見ました。
運転中だったのですが、胸が熱くなって鼻からフン…と変な音が漏れてしまいました(笑)
時間がかかっても男・ショマの力も借りてなんとか完成させたいなと思います。


     バナー4  バナー178
     人気ブログランキングへ           にほんブログ村 自閉症児育児へ
       ありがとうございます。よろしくお願いします。  
     今から、街に出て七夕飾りを見てきます^^

110806_203840_01.jpg 110806_205032_07.jpg
お花を作っているとねこーずが集まって来て、手に取ってぽんぽんと遊びます。
それがまたチアリーダー風でなんとも可愛らしい^^

| 自閉症関連 | 08:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/1318-92cc19d7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT