PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

仙台七夕まつり

昨日見に行った仙台七夕まつりの様子をお伝えしたいと思います。
私の腕では、七夕飾りがフレームに収まりきれてない写真ばかりなのですが
雰囲気だけでもお伝えできればと思います^^;
写真が多いので2回くらいに分けますね。

DPP_43251-1.jpg DPP_43259-1.jpg
街に出たならお約束。水芸広場でひと遊び。

DPP_43273-1.jpg 
勾当台公園でのイベント。
その場で短冊を書いて飾り付けることができます。
短冊で天の川の流れを表していて、
夜には真ん中の通路がキャンドルでライトアップされるようです。幻想的でしょうね。
短冊書いてきたかったのですが、テーブルがぎゅうぎゅうで断念^^;
DPP_43267-1.jpg 
七夕飾り制作教室も開催されていて、私も勉強のため覗いてきました。

    DPP_43277-1.jpg
   ケヤキ並木の定禅寺通りを横目に見て、
   七夕まつり本会場の仙台一番町へ。

DPP_43501-1.jpg 

DPP_43286-1.jpg DPP_43382.jpg
母K子も喜ぶ三越七夕飾りと、
右はショマスズにスイカだねぇと教えたのですが、
よく見たらイタリアンレストランが出品した飾り。どうやらスイカではなくトマトらしい。
この黒いつぶつぶは…黒胡椒だ。うんきっとそうにちがいない。

DPP_43308-1_20110808075329.jpg 
皆さんに見つめられて少し恥ずかしそうにつむくこけしちゃん。
東北の少女は純朴なのです^^

     DPP_43309-1.jpg 
     しかし、こけし君は堂々と。男ですから!

DPP_43506-1.jpg DPP_43386-1.jpg 
DPP_43494-1.jpg

   DPP_43294-1.jpg    
   パっと目を引く華やかな色遣いもいいですが

   DPP_43345-1.jpg
   くすんだ色遣いの飾りも渋くで素敵。

DPP_43346-1.jpg 
おしどりの貼り絵。凝ってます。

DPP_43332-1_20110808081937.jpg DPP_43279-1.jpg     
色とりどりの和紙や折り紙。和紙の見本市みたいと思ってしまう^^;
吹き流しに和歌がしたためられているものも数多くあり、
古典の素養が深ければ、より味わい深いものがあるのかしらと思いました。
おしどりの貼り絵を見て、古今、和歌によく登場する鳥ですから
何か歌を思い出してしっとりとたたずんでみたいと思っても、
どうにもキンキン・ケロンパ夫婦が頭をよぎる…。

DPP_43396-1.jpg
   
      DPP_43389-1.jpg
     渋い色遣いもイイ! と述べた先から
     パステルカラーも可愛いよね~♪という優柔不断をお許しください。

DPP_43362-1.jpg 
ふたりで休憩中です。
人がたくさんいたけれど、六魂祭ほどの混雑ぶりではなく、
こうしてところどころで休憩を取ることができました。
仙台に来て10年以上経つけれど、昨日のようにゆっくり楽しめたのははじめてかも。
せっかくだから、ショマも七夕飾りの前でハイポーズ。

DPP_43393-1.jpg 
と思っても、なぜか竹の前に立ってしまい、
七夕飾りをでっかい竿で釣り上げる人みたいな写真が多くなってしまいました。
それでも三本指でピースをキメているらしいところが素敵♪♪  


     バナー4  バナー178
     人気ブログランキングへ           にほんブログ村 自閉症児育児へ
       ありがとうございます。よろしくお願いします。  

DPP_43502-1.jpg 
お昼御飯はスパイダーマンのいるスポーツバー…の向かいのビルでいただきました。
私たちが入ったお店もなかなかお洒落なお店でして、
普段子どもたちといるときはファミレスばかりなもので母さん緊張。
ショマは窓から見えるスパイダーマンが気になって気になって。
気になるよね~。母も背中に背負って連れて帰りたいくらいのものでしたもの。

| 未分類 | 08:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/1319-b83c7825

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT