PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

青葉神社で

『THEワイド』なき後、午後2時台はチャンネル流浪の民と化していた私ですが
昨年度末、見るべきチャンネルが定まりました。
WOWOWで再放送されているNHK大河ドラマ『独眼竜政宗』に夢中です。
今見ても色褪せないその面白さに、正確には、夢中でした。
夢中になった途端に子どもたちが春休みに入ってしまい、テレビを乗っ取られ…。
春休みも終わりました。
最終回まで後一ヶ月余り、ショマ迎えの時間までギリギリと楽しみたいと思います。

さて、仙台の桜も満開になりました。
ショマとスズの学校が始まって一週間あまり、さすがに私も少し疲れたので
気分転換に午前中独りドライブを敢行しました。
44936238.jpg 
行き先は青葉神社。伊達政宗公を祭神とする神社です。
ウィキペディアによると、
かつては正妻の愛姫(めごひめ)様を祀る愛姫神社もあったそうですが
現在は本殿に合祀されているそうです。
政宗公に仕えた家臣たちを祀る祖霊社はまだありました。
現在の神主さんは政宗の守役として仕えた片倉家のご子孫だとか。
えーーっ、西郷輝彦さんの!! 
ドラマでは片倉小十郎役の西郷さんが凛としてかっこええのです。

1a22ceaf.jpg 
写真は拝殿になります。本殿はこの後ろに隠れるようにあり、全体像はつかめず。
拝殿にてお願いごとをしてから、おみくじも引いてみました。
なにか、歌らしきものが書いてありますぞ。

 はるかなる 岩のはざ間に ひとりいて 人目思わで 物思わばや

はるか遠くにある岩のはざ間にて、
私ひとりで人目を気にせず物思いにふけりたいものだ…。
訳、間違っているかしら。岩の隙間で私ひとり物思い、そんなの寂しいではないですか。
さらに歌の後に

 苦しき時は楽を思い、楽なる時は苦しさを忘れがち。

と書いてありました。ひぃっ、昨日の日記でそんなこと書いたような気がするし!!
とおみくじの的確な人物評価におののきつつ、その後御守りを買いました。
8cd32ece.jpg 
我が家の犬の政宗公が元気に暮らせるようにひとつ、
犬の愛姫がますます家族の者にめごがられるようにひとつ、
子どもたちそれぞれに学業の御守りと、夫にも安心して暮らせるようにひとつ。
夫ですが転勤が決まりました。五月からひとり青森で暮らすことになります。
三陸沖で簡単にヒラメ釣りもできなくなるし、家族と離れ不安なこともあるでしょう。

81fa9224.jpg 
仙台を旅立つ頃には青森でも桜が満開かな~。青森でカレイ釣りでも頑張れ!!
優しい奥様をほんのりアピールしてみましたが、
引越しの用意という苦行を忘れ去りたい。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 障害児育児
よろしくお願いします。

| 未分類 | 19:49 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

独眼竜政宗、覚えていますとも~~~。あのときのわたなべさんも今に負けず劣らず勢いがありましたね。めご姫がゴクミからいきなり淳子に代わったときはびっくりしました。
私も歴史は詳しくないんですが、スキなんです。今私が住んでいるあたりは、家康が鷹狩りに行くために一気に作らせた道の近く。戦前までだだっ広い牧場があったところらしいです。
ショ馬T、なかなかの力作。「馬」バランスのとりにくい字ですが、ムーコさんのセンスで竜も梅も大丈夫と思われます。かっこいいっ。

| ソフィマリア | 2009/01/29 13:31 | URL |

ソフィマリア様
ソフィマリアさんも見ていらしたのですね~。
渡辺謙さんはすごい。
私たち夫婦は「目ヂカラの男」と称しているのですが
スタァというのはすごいもので、当時の映像を見ても目ヂカラで倒されてしまいそうです。
>めご姫がゴクミからいきなり淳子に代わったときはびっくりしました。
ここ! ここ、今回見逃してしまいました。
確か歩きながらゴクミが淳子さんにへんげするシーンを。悔しい。

私も全然詳しくないけれど、歴史に詳しい方のサイトを読んだりするとワクワクします~。
中学生のとき、修学旅行が奥州藤原平泉、白虎隊のお墓を巡る&日光東照宮などで
ディズニーランドに行きたいわとブーブー言っていたものですが…
年齢ですかね。今は平泉の方を見たいです。

馬T~、今久々に見ると若干、点のバランスが…。
モデルさんがむちむち系なので歪んだということにしておきましょう。

| ムーコ | 2009/01/29 13:32 | URL |

ムーコさん、今日は本当にありがとうございました。
家宝にしようと思います。
サスケの首にかけようとも思いましたがきっと
食べるのでやめました。
そんな心配をできることが嬉しいです。


独眼竜政宗、私も見たことがあるような・・・
幼少の正宗とその母?の会話のシーンで
干し葡萄か何かを母が食べる、みたいなシーンがありませんでしたでしょうか?
それがかなり印象に残っています。

| keia | 2009/01/29 13:33 | URL |

keia様
keiaさん、サスケ君お疲れ様でした。
ほら、サーさん&リーさんでダスキンのCM狙っているから(笑)。
また一歩CM契約近づきましたYO!!

干し葡萄…。
お母様は岩下志麻姐さんですが、そのシーンは覚えがないです。
今回も見逃しているみたい、くーっ。
姐さんは まさむねぃっ!! と怒っていることが多く
お父上役の北大路欣也さんは、まだお若くて色気むんむんで
なんとも濃いぃ夫婦です。

| ムーコ | 2009/01/29 13:33 | URL |

青葉神社の近くのローソンは、まだ健在でしょうか。
大学時代、あそこのローソンでおでんとビールを買って、
神社の階段に大学の時間割表を敷いて(履修届の時季だった)
友人5人と花見をしたことを思い出しました。

途中お巡りさんがやってきて「何してんのっしゃ?」と問われ、
「お花見ですう♪」と可愛く言った私たち。
静かに花を愛でているだけだったし、ピチピチノ女子大生だったので、
お巡りさんも見逃してくれました。
って、これ、この投稿と全然関係ないコメントだし。

| 沢 丸芭 | 2009/01/29 13:34 | URL |

沢 丸芭様
残念ながら、沢さんがぴっちぴっちの
水を玉にしてはじく女子大生だった頃に
存在していたローソンはもう…。
セブンとサンクスコに変貌を遂げている模様。
交番はまだありますにゃ。
何も言われませんでしたにゃ。ピチピチでないからか。

沢さん、隣の東昌寺で花見したことあります?
穴場らしいんですよ~。
ということを私が青葉神社に行った翌日に
そこへ花見に行った親戚のおばあちゃんが教えてくれました。
おばあちゃん、あと二日くらい早くに教えてほしかったよ…。

| ムーコ | 2009/01/29 13:34 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/132-d4305989

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT