PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ショマとおはなさん

スズよりひと足先にショマの夏休みが終わりました。
今日から学校です。
元気に出かけていきました^^

今年度から一日のうち少しだけ取り組めるように
ショマにも宿題を出してもらうことにしました。
夏休みも継続して宿題に取り組みました。

ただ、あまりに生真面目なところがあるので
お休みする日があってもいいんだよと
本人の気持ちにも余裕を持たせられるように
土曜・日曜は宿題もお休みです。

110823_064414.jpg 110823_064400.jpg
国語は文字を書く練習や、助詞の穴埋め、
算数は生活に直結するお金の勉強が主です。
毎日時間を決めてコツコツと取り組んでいました。
弟はこれから母と一緒にラストスパートというに^^;

110823_064259.jpg 
歯磨きカレンダーも毎日コツコツと。
パパにはみ出さないように色塗りができるよう教えてもらって
去年より丁寧に塗れているのではないかと思います。

タイルを使ったモザイクアートの作業が好きだと
先生からうかがっていたので、
何か手を動かす作業を、とも考えていて
先生から刺し子もいいかもとアドバイスいただいていたのに
この夏休みは七夕飾りを作るくらいで
刺し子まで挑戦させることができませんでした。
材料は買ってあるので、布巾を作ることから挑戦してみたいと思います。

夏休みの期間もいつもより短くて
お出かけといえば得意のイオンくらいの感じではありましたが
規則正しく(私から見れば正しすぎるくらい)ショマらしい休みの過ごし方でした。

**************************
これまた、毎年のことですが
学校が始まるのを楽しみに待っていました。
スズより早く学校が始まるので、ショマの学校始まるんだ、いいでしょ^^と
スズにぷち自慢していました。
せっかくの自慢なのに、スズはちいとも羨ましがってないのが
なんだかせつないぜぃ!

110821_162638_01.jpg 

DPP_44228-1.jpg 
唐突ですが、イングリッシュ・セッターのおはなさん。
沢さんのご友人の飼い犬さんです。
事情があって日曜からお預かりしています。
おはなさんの様子は次回に譲りますが、早々に我が家に馴染んでくれ、
ショマはおはなさんが気に入ったようです。

すんごい話しかける話しかける。
それがほとんどすべて学校の話。
最初ははなも一緒に学校に行こうと誘っていたのですが
スクールバスに乗せるのは無理だろう(←そういう問題でもない気もするけど)と
私から言われて、一緒に登校は断念したようです。

 「はな、明日からショマの学校だぞ。」

 「はな、A先生(担任の先生)に会ったことある?」

と話題を少々変えてトーク。おはなさんはA先生に会ったことはないと思います!
今朝は

 「はな、学校から帰ったら撫でてやるからな!」

と言って出かけていきました。
学校スタートでご機嫌で帰宅し、
おはなさんはたくさん撫でてもらえることと思います^^


     バナー4  バナー178
     人気ブログランキングへ           にほんブログ村 自閉症児育児へ
       ありがとうございます。よろしくお願いします。  

| 自閉症関連 | 10:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/1330-de46f96d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT