PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

コッカーではなくセッター

DPP_44513-1.jpg 
おはなさんのお預かりをして一週間。
生活スタイルも違うでしょうし、おはなさんにしてみたら戸惑うこともあると思いますが
穏やかに過ごしてくれて、
そのお人柄? お犬柄? に感心するばかりです。

DPP_44409-1.jpg 
先日は沢さんがお預かりしていらっしゃる珊瑚ちゃんが遊びに来てくれました。
写すのが下手すぎてごめんなさい。

DPP_44394-1.jpg 

     DPP_44410-1.jpg
    みんなで記念撮影したかったのですが、5頭も集うと何が何やら…^^;

おはなさんはもともと保護犬なのだそうです。
道で彷徨っているところを保護されたとか。
その性格から狩猟のセッティングが上手くできなくて
もしかしたら捨てられたのかもしれないというお話を事前に教えてもらいました。
年齢は推定で11歳くらい? とのこと。

年齢的なものか、癖なのか寝ているときにちょちょっと尿漏れがあります。
ありますが、尿漏れは某氏がそうだったこともあって
尿漏れを懐かしく思いきゅんとしてしまう(笑)

DPP_21560_1.jpg 
そうする^^

DPP_44442-1.jpg 
夜寝るときはこんな感じで。ソファにおはなさん。小梅は下で。
DPP_44448.jpg 
熟睡しすぎるとお目目がひっくり返るおはなさん。
いびきと寝言が笑いを誘います。

DPP_44426-1.jpg  
さて、おはなさんに最初に会ったとき、
わたくし、頭の中が ????  になりました。 スズも ???? だったかと思います。

というのも、沢さんからお預かりするのは

【アメリカン・コッカー・スパニエル】 (写真は犬種大図鑑より)
110828_113152.jpg 
と聞いていたからです。
ディズニーの映画でスパゲッテイ食べてる犬だ! と。
今の時代にこの愛玩犬を狩猟に使う人もいるのだな~
しかもうまくできないから捨てるとは何事か! と思っていたのです。
ショマスズにも、家でお預かりするのはこの種類と画像検索をして教えていたので
実際のおはなさんをひと目見て、母と子ともに コッカー?????  と。

【正しくはイングリッシュ・セッター】
110828_113239.jpg 
飼い主さんからうかがったところ、正しくはイングリッシュ・セッターでした。
おい沢ちゃん 

スズもその日の夏休み日記に
「コッカースパニエルのはなが来ました。」 と書き、
あっ違った、コッカーじゃないや…と消そうとしていたのですが
種類はどうでもよくなったか(単に面倒だったか)直さずに提出していました。
だね~種類はなんでも、おはなさんが可愛いことに変わりないわ~♪

犬種大図鑑には
イングリッシュ・セッターの特徴として

 趾は引き締まっていて、指の間に被毛が生えています。

とありました。

110828_113345.jpg 
指の間からふさふさと毛が生えていて、
小梅にはない被毛なのでちょんちょんとつついてしまいます。

さらに犬種大図鑑を読むと
この毛に牧草の種子がくっつきやすいという特徴があるそうな。

おはなさんが牧草の種を付けて歩いているのを想像すると萌える。
できればまったりと気付かず歩いてほしい。


     バナー4  バナー178
     人気ブログランキングへ           にほんブログ村 自閉症児育児へ
       ありがとうございます。よろしくお願いします。  

| 犬関連 | 13:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

もう、アメリカンなんだかイングリッシュなんだか、
チャイニーズかもしれないし、ジャパニーズかもしれない(汗)。

なぜ間違ったのか、全く理由が分かりませぬ。
大体にしてアメコカの知り合いはいないのに、なぜ?

アメコカを保護したりしませんように。もう満杯じゃ。

| 沢 | 2011/08/29 13:21 | URL |

沢様

沢さん、おはようございますi-1

もう小梅が可愛い柴犬ですね! って言われても(過去に一度経験あり)驚かないよ~。
うちも、大型犬2頭に猫3匹くらいでちょうど満杯くらいなんだな~と改めて思いました。
その上を行ってる沢邸は確かに満杯じゃ(笑)

おはなさん、今日も小梅と仲良くご機嫌で過ごしております。
いるかいないかすら忘れるほどのおとなしさと夫に評されてますが
ずいぶんはしゃぐようになってきました^^
ここの主は外出しない人間と思われたか
留守番嫌い! と言うようになってしもた…。
今週ちょと留守番多くなると思うので、辛抱なと話さなければ。

| ムーコ | 2011/08/30 10:50 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/1334-f891442f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT