PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

青春あれこれ

   【青春とは眠くなるものらしい】
 110906_152110_01.jpg 

昨日のスズのお迎えの待ち時間のときのショマです^^
スズの帰りのほうがショマより遅くなることが増えて
長いときで30分ほどの待ち時間があります。
一体スズは何分に戻るのかとしきりに予定を気にして
一生懸命喋っていたかと思えばバタッと眠ってしまう。
そんなことが多くなりました。

身長がようやく160cmを超えました。
この春からずいぶん伸びたなぁ…と思うのですが、
体重が依然私より大幅に軽い43㎏。
横から見ると薄っぺらい(´Д`υ)

学校ではマラソンのほかに
体を鍛えるトレーニングも始めたそうです。
夏休みにパパと腹筋や腕立て伏せの練習もしました。
腹筋はできそう。
でも、腕立て伏せは自分の体をどう動かすかイメージするのが難しいようです。
瀕死の白鳥のようになっていました
薄っぺらくとも、目指せ脱げばいい体! (人前では脱がなくていいけど…)

しかし、鼻が大きいなぁ。
青春とは鼻が大きくなるものなのでしょうか。
もっとシュッとすれば男前になるのにな~と父母はひっそりと話し、
母は父親の鼻が色濃く出てきた…とひっそりと思っています。
若草物語のエイミーのようにピンチで止めればシュッとするかも、と
妄想したりもするのですが、
エイミーは鼻を高くしたくてピンチを使っていたのであって
シュッとさせるには小鼻部分を下からつまんだほうがいいのか…など
鼻を見ていると、とりとめのない話になるので終わりにします。何この話。

******************
さて、昨日スズは校外学習で天文台へ行きました。
支援学級の校外学習ではなく、普通学級の校外学習にはじめての参加です。

今年度に入ってから、
あれ? スズって思春期に入ったのかしら…と思うような心の変化が出てきました。
まだ様子見ですが^^;
まだまだ無邪気なショマよりも
スズのほうに青春にある人間の心の揺らぎのようなものをチラと感じることがあります。

今までより、自分がどう思われているか、見られているか
人目を気にするようになったように感じています。
学校で子どもたちがボクを睨んでいるような気がして緊張しちゃうことがある、
など被害妄想的な部分もあるので、
校外学習大丈夫かしらん、
緊張して顔もあげられないのではないかしらと母さんハラハラ。

私とショマと顔を合わせての第一声が、すっごく楽しかった! でした。
家に帰宅してからも、今日は楽しかったなぁ…としみじみとつぶやいていました。
お友達との交流はあったかどうか、
母としては根ほり葉ほり本人に聞きたい気持ちもあったのですが
まるで自分だけ校外学習を楽しんできたのが申し訳ないかのような
気の遣い方をしている言動もあったので
あまり深く聞かずに、楽しかった という言葉だけで
緊張することなく活動できたんだな、と納得することにしました^^

お弁当に卵焼き入れてくれてありがとう^^ 
天文台楽しかったし、卵焼きが嬉しかった と、
本当に楽しかったんだな~と私も想像できるにこやかなよい表情。
母もなんとも言えない喜びに包まれ、
だし巻きが楽しさに鼻、違う、華を添えるなら、なんぼでも焼くわ巻くわと思う。
でも、スズはショマと違って薄っぺらくないので食べ過ぎ注意。


     バナー4  バナー178
     人気ブログランキングへ           にほんブログ村 自閉症児育児へ
       ありがとうございます。よろしくお願いします。  

| 自閉症関連 | 12:19 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

老年でも

もしかして、私も青春真っ只中?
な~んて冗談ですが、歳をとっても眠い!
雨の音なんか聞いてるとついウトウトと・・・
まぁ私の場合は、怠け病なんですけどネ。^^

ムーコさんの作るだし巻き玉子、美味しいんでしょうね。
私も大好きです。でも・・・
最後の1行は私にも当てはまるぅ!!要注意です。


| あんごま きなこ | 2011/09/07 17:01 | URL |

ショマ君の身長私とほとんど変わらない。びっくりです。
体重はずいぶん違うケド。スマートなんですね。いいなぁ・・・と思わず。
スズ君、しみじみ楽しさを思い返す様子が愛らしいですね。
天文台かぁいいな。

| keia11 | 2011/09/08 04:54 | URL | ≫ EDIT

ひぃー!!

ムーコさん、こんばんはー。

 160センチで、43キロ???

 ひー、ですわ・・・。
 羨ましいなぁ。
 私も以前158センチで41キロになったことはありますが・・・
 それは、病のせいだったので(苦笑)
 今はもうねぇ・・・ふぅ。

 それにしても、若さって素晴らしいですねぇ。
 放っておいても、代謝がいいから・・・(遠い目)
 こちらも頑張って、基礎代謝をあげよう!
 運動しなくちゃ!!
 

| Y's | 2011/09/09 00:48 | URL | ≫ EDIT

あんごま きなこ様

あんごま きなこさん、おはようございますi-1

同じく私も青春真っ只中i-179なんて~。
活力が睡魔をがんがんと打ち負かすのは小学生くらい?
帰りのスクールバスを見ても
小学生のみんなはお外を眺めているのだけど
中~高校生になると気持ちよさそうに寝ている子が多いような(笑)

お料理、年々下手になっている気がします。
毎日続けているのに下手になっていくことがあるんだって。
その中では出汁巻きだけは、
夫が作る蕎麦のお出汁の残りを活用して少し上手になりました^^
スズが好きなものでたくさん食べさせてあげたいけれどカロリーがi-201

| ムーコ | 2011/09/09 06:47 | URL |

keia11様

keiaさん、おはようございますi-1

keiaさん、すらっと背が高いですものね。
160cmよりもう少し高いのかなという感じでした^^
いいな~。
私も上に伸びればこの体重が気にならなくなるのにっ。

楽しげな独り言は聞いているこちらも顔がほころびます。
昨日の独り言はイモリとヤモリの違いについてだったり、
ヤモリとフライパンはどっちが強い?? というもので
聞いている私は ????? でした。
よくよく聞いてみたら窓にぺたんとくっつくヤモリを
食材がくっつかないフライパンに載せたら
くっつくのかどうかという話でした。
発想に追い付けないと独り言の理解も難しいです(笑)

天文台、新しくなって楽しそうですよv-354
私も行きたいと思っています。
アウトレットモールも近いので機会があったらぜひv-353 

| ムーコ | 2011/09/09 07:02 | URL |

Y's様

Y'sさん、おはようございますi-1

女性なら160cm43㎏もすらりとして
(女性でも痩せすぎなのかな、160cmになったことがないのでわからなくなるi-201
いいのかなと思うのですが、
男の子なのでもう少しお肉ついてもいいのかな~と。
やせ気味判定をいつもいただくですi-230
いやいや、でも数年後はぽっちゃりになってるかもしれないし(笑)
まだまだ先読みのできない成長期です。

Y'sさん、運動しようっていう心がけがすごいですよ!
運動しよう! スポーツしたい! と思うことがないものな~。
私みたいなのは犬がいてお散歩に行こうという状態になるのが一番いいのかもi-228

| ムーコ | 2011/09/09 07:18 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/1340-4ebe996f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT