PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

孫を想う心

DPP_44839-1.jpg 

      DPP_44843-1.jpg 
     思わず小梅に自らの心の叫びを託したくもなる今朝の空模様。
  仙台では今日から定禅寺ストリートジャズフェスティバルが開催されます。

DPP_44502-1.jpg 

    DPP_44753-1.jpg

ヘイ! ニッキー! の歌くらいしか口ずさめない私ですが
午後から子どもたちとはじめてジャズフェスに出かけてみようかと思っています^^

母子通園施設に一緒に通っていたおばあちゃんから
お孫さんがジャズフェスでマリンバの演奏をするので
見に来てくれないかと招待されたのです。

プログラムとお手製のしそ巻き(東北地方の郷土料理です)を持参して
わざわざ我が家を訪ねてきてくれました。

【ばあちゃんのしそ巻き】
DPP_44768-1.jpg 
くるみやピーナツの入った味噌餡を青ジソで巻いて油で揚げたものが一般的なのですが
DPP_44800-1.jpg 
おばあちゃんのしそ巻きは中身が柔らかな味噌味のお餅。

美味しそうに写真は撮れていませんがil||li _| ̄|○
揚げたシソのパリパリとした食感と香りでやめられないとまらない、
どこかでよく聞くキャッチフレーズを付けたくなる美味しさ。

確かジャズフェスで演奏するには審査があって
審査を通るのもなかなかに大変だと聞いたことがあります。
以前、障害者の音楽祭、「とっておきの音楽祭」 でも
お孫さんのマリンバ演奏を聞きましたが、すごい腕前でした♪

何よりまだ子どもなので(ショマと同じ中学2年生)、
観衆が誰もいないところで弾かせるのでは可哀想だ、しのびないと
しそ巻きを持参して知人を訪ねて、ジャズフェスの案内をしている
おばあちゃんの孫を想う温かな心情よ。

久しぶりに会って楽しくなっちゃって
ばあちゃんにドライブに連れていってもらって
ランチまでご馳走になってしまったという個人的な事情もあったり、ははは。

ジャズフェスとはいうものの
音楽のジャンルは多岐に渡っていて、
マリンバ演奏の前には東北大学の邦楽部の演奏があるので
ショマスズに見てもらうにはちょうどいいかな~と思います。

孫を想う 「ばばゴコロ」 といえば
うちのK子もなかなか熱い心情をたぎらせておりますが
明日日帰りで仙台に来るそうです^^

孫・ショマスズに会いたい気持ちもさることながら
三越友の会の更新だそうな。三越ゴコロもいつでも熱い!


     バナー4  バナー178
     人気ブログランキングへ           にほんブログ村 自閉症児育児へ
       ありがとうございます。よろしくお願いします。  

| 自閉症関連 | 12:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/1342-e7a4598e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT