PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

西公園にて

9月10日・11日に仙台で開催されたジャズフェスティバル。
震災発生から半年ということもあり、
地震発生時刻の14時46分には、ジャズフェス参加の各団体の方が
演奏を止めて楽器でAの音を奏でました。

私たちは歩いて移動中に街に響くAの音を聴きました。
Aの音はお寺の鐘の音に近いのだそうです。
多くの人が鎮魂と再生を願うAの音を聴いたことと思います。

************
おばあちゃんのお孫さんたちが立つステージは仙台市民憩いの場の西公園。

DPP_44936-1.jpg DPP_44983-1.jpg
眼下には広瀬川が流れ、緑が深く大変美しい場所です。
ヒマラヤ杉なのでしょうか、松ぼっくりが巨大でした。落ちてきたら怪我しそう…。 

DPP_44908-1.jpg 
ステージ上のマリンバ。
芸術を前に大変下世話な話なのですが、マリンバのお値段にびっくり。
今は1台所有とのことでしたが、双子ちゃんなのでいずれは2台に増やしたいとか。
高級車買える…。会場までの輸送費だけで一ヶ月暮らせそう。  
楽器というものはほんとに…ああ、芸術を前に現実的な思いばかりが頭をよぎる

DPP_44911-1.jpg 
ひとりずつ交代での演奏で正味45分くらいの演奏でした。
クラシックから現代のポビュラーまで幅広い楽曲。
楽譜なしで暗譜しているのがすごい。
おばあちゃんによると、
楽譜を見てというよりは目や耳で覚えて弾いてしまうのだそうです。
うーん、私には未知の世界。

DPP_44928-1.jpg 
最後の曲だけはふたりで。 
映画 『菊次郎の夏』 のテーマ曲 『Summer』 。
楽しかった夏の思い出、去りゆく夏を感じる寂しさ。
最後にこの曲を持ってくるとは、ああん。
拍手拍手で演奏が終わりました^^

DPP_44918-1.jpg 
母子通園施設時代のお友達なので
さすがにショマも覚えておらず、演奏しているのは誰なのかしらん?? 状態でしたが
静かに演奏を聴いていました。

おばあちゃんは観衆が少なかったら可哀想と言っていましたが
どうしてどうしてたくさんの人がステージ前に集まって演奏に耳を傾けていました。
各ステージを移動しながら足を止めて気軽に聴いて楽しむことができる、
これがとっておきの音楽祭や、ジャズフェスティバルの魅力なのだなと思いました。

通園施設時代のお友達、そして当時の先生にも会うことができて
おばあちゃんのお陰で久方ぶりのぷち同窓会気分も味わえました。
なかでも先生には大変お世話になったのに会うのは卒園以来。
まだスズはお腹に入っていたときだったので
お腹の中の子がこんなに大きくなりましたと紹介することもできました。

IMG_0001s_20110914062204.jpg 
写真再掲になりますが、ショマの七五三。
母子通園施設は西公園そばにありました。
当時、七五三の年になっても
写真館に連れていくのは無理だと思っていたのに
この西公園内の神社で母子通園施設の仲間とともに
女の子たちのお祝いにあわせてお参りだけはできたのでした^^

久しぶりに先生に会って照れくさいような気もしたけれど
ショマの成長を見せることできて本当によかった。
先生がまだ当時と同じく母子通園施設で働いていることも聞き、
いずれ今の私たちと同じように
今このときのことを懐かしく思い出す若い保護者の方もたくさんいらっしゃるのだろうと
少し先のことを思いました。


     バナー4  バナー178
     人気ブログランキングへ           にほんブログ村 自閉症児育児へ
       ありがとうございます。よろしくお願いします。
     少し続けますね^^  

| 自閉症関連 | 06:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ラの音

静かに響き渡るラの音が、聴こえる気がします。
お母さんが赤ちゃんをあやすときの音階がラだというのは知っていたけど、鐘の音に近いということは知りませんでした。
人の心に一番響く音なのでしょうね。

で、マリンバは私物?!
これをもう一台?!
…すごすぎる。音楽ってやっぱり…ああ、先立つものが…下世話ですわ。

そして、あ、同じ写真使ってると思いましたら、再掲とお断りがありました。
なんてったって、これがムーコさんの手作りということに、驚いた覚えが。
ほっぺと顎のあたりのラインが、やっぱショマくんだなって思います。

| 納言子 | 2011/09/15 09:07 | URL | ≫ EDIT

納言子様

納言子さん、こんばんは。

ニュースでは
14時46分のラの音を聴いて涙ぐんでおられる方の映像を見ました。
心静まることなくあの日から過ごしていらっしゃる方々もいるのだと思うと
ただただ胸が痛みますが
せめて遠い空にこの音が響くといいなと願いました。

マリンバは私物だそうですよ~^^
前に沢さんにマリンバどう? と勧められたことがあったのですが
うちではとても無理だ~とジャズフェス後に話しました。
沢さんによると個人宅に備えるほうが珍しいかもとのことでしたが^^;
うちのばあちゃんはここまではできないので
せめて、きららさんに感謝を込めて
これからの季節に美味しくなる林檎をお届けしたいと申しておりました。
さすが林檎王国の住人i-264

別の写真もあるのですが横着してしまいましたi-201
ほっぺと顎のラインはショマであるが、鼻が…鼻が! 青春め!

| ムーコ | 2011/09/15 21:12 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/1345-be1ba699

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT