PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スズの左馬介日記

私自身の話なのですが、
スズと同じ小学生のころ日記を書いていました。
学校からの課題としてではなく、母に言われて強制的に。

あれは母K子による炎の作文塾だったと思うのですが
こういう風に書けばいいよなど具体的な指導があるわけではなく、
ただただ長く書け! という指導が入ったことを懐かしく思い出します。

母がはじめて心臓のペースメーカー埋め込み手術に臨んだとき、
はじめてということもあってその心配、不安な気持ちを
短く簡潔に表現しようと思い、
「今日は母の心臓の手術です。
 成功するか不安、心配です。」のように書いたら、
元気に退院してきた母に、
母親の一大事に2行とは何事かヽ(`Д´)ノ! とむさくさ怒られたことを覚えています。

お陰さまで、簡単な出来事もまわりくどく書く癖がついて
学校で配布する手製の資料さえ、
箇条書きにしたほうがもっと読んでもらえるかもね~^^; と言われ、
なんとかならんかと自分でも思うものの、なんとかならず今に至る。

ですが、日々の出来事を文章で残しておこうと、
文章も自分の表現手段のひとつであると今思えるのも
母の作文塾が基盤になっているのかなと思い、感謝しています。

早速前置きが長いですが、スズも夏休みから日記をつけはじめました。
これは担任の先生から日記書いてみようか? と誘われて始めたものですが、
ほぼ休まずに頑張って書いています。

スズも話し言葉ではまだ言いたいことが相手に伝わりにくいこともあるので
書き言葉も合わせて、自分の思うことを伝える 表現の手段を
少しずつ得ていけたらいいなと期待しています。

ただこう、やはり小学生によくある作文というか、
「○○に行きました。楽しかったです。」のパターンが多い。
今は、出かけた先でどんなものを見たのか、
何が楽しかったのか、楽しさの表現にもいろいろあるよね~、
そこを思い出して詳しく書いてみたら~? のように
簡単にアドバイス的なものを入れています。

そして、「外出」というのは子どもにとって
スーパーであっても楽しいことなんだなぁと
スズの作文を読むと改めて思います。
出かけた日はたくさん書きたいことがある。
特に出かけなかった日はあまり書くことがないな~
じゃ猫(左馬介)のこと書こうかな…という傾向が顕著で、
夏休み以降は左馬介日記と化しています。

DPP_40851-1.jpg 

    DPP_40855-1.jpg

  ★9/12(月)
  今日、ネコのさまくんの耳を見たら…。ピンとしてました。
  小がた犬は耳がピンとしてます。中がた犬は耳がピンとしている子と
  耳がたれている子がいます。

  ★9/13(火)
  ネコのさまくんはだれかににていました。
  ライオンやトラやチーターの子どもににてました。

DPP_36922-1.jpg 
  ★9/8(木)
  今日はネコちゃんおなかをさわりました。ぷにぷにしています。かわいかったです。

DPP_36948-1.jpg 
DPP_36950-1.jpg 
 ★9/7(水)
 今日はネコの男の子さまのすけくんと遊びました。
 布団をおくと、足をフミフミします。おっぱいを吸うまねです。
 マッサージ効果がある!? かもしれない。かわいかったです。

DPP_36827-1.jpg 
 ★9/14(水)
 今日ネコがねているところを見ました。丸くなっていました。
 グーグー言ってました。かわいいです。

 ★9/20(火)
 今日はねているネコにさわったら、グーグー言いました。
 きっとボクのことが好きだからです。かわいいです。

DPP_36781-1.jpg
 ★9/15(木)
 今日はネコのしっぽを見ました。プリーンとしていて、フサフサしてました。
 おどろくとしっぽボーとします。かわいいです。

9月の日記の左馬介登場率は8割を超すのではないかと…。
ほとんど同じことの繰り返しとも思えるのだけど
微妙に違うことを書いているのを
担任の先生が見つけてほめてくださるのでありがたいです^^
夫には、別館の「ねこきょうだい」を休んでいるなら
いっそスズに書いてもらえよ! と言われております。ぷにぷに~。

個人的に気に入っている日記をひとつ^^
お出かけと動物のことがミックスされている日記です。

 ★9/16(金)
 今日はペットエコで犬とネコを見ました。
 ロシアンブルーやトイ・プードルやマルチーズを見ました。
 ぼくが近づくと、こうふんします。
 近づいたらこうふんした犬ちゃんはトイ・プードルとマルチーズです。
 ペットエコにいるワンちゃんたちは、小がたと中がたの子どもだけです。
 (子ネコもいるよ。とくにさびしく泣いている子はロシアンブルーです。
  だって小さいんだもん!)

だって小さいんだもん! で急に素に戻っているのが面白くて…^^
ある程度の決まりは守らなくてはいけないだろうけど
感じたことを素直に表現してもらいたいなと思います。


     バナー4  バナー178
     人気ブログランキングへ           にほんブログ村 自閉症児育児へ
       ありがとうございます。よろしくお願いします。
     母は子どもの日記を使って、使いたかった過去写真を載せてしまいました。

| 自閉症関連 | 11:31 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ファンになりそう

私ムーコさんの文章好きで、ファンのひとりです。そうかお母様の指導が。なるほどふむふむ。
加えてスズくんの日記、めちゃめちゃ可愛いじゃありませんか!
それによく観察してる。ファンになりそうです(^-^)

| keia11 | 2011/09/27 06:26 | URL | ≫ EDIT

keia11様

keiaさん、おはようございますi-1
keiaさんの旅行記、楽しませていただいておりますi-179

もう少し、なんというか話し言葉に近い感じで
読んでいただける方にも気軽に読めるように書きたいと
いつもいつも思っているのですが、
話し言葉がまず津軽弁で浮かぶという問題もあり、
指導者の希望がとにかく長く!だったもので
よくやる字数稼ぎ「~ました。」体が抜けないという。
「~ました。」の連続こそ小学生チックですよねi-189あはん。

スズ日記、まだ猫観察日記が続いています^^
再度残しておきたいなぁと思う日記があったので
後日記事にしますね。読んでいただけたらうれしいです。

| ムーコ | 2011/09/27 07:34 | URL |

賛成!

おはようございます。

「ねこきょうだい」をスズくんに書いてもらうというアイデア、いいんじゃないですか~w

このように短いコメントでもいいでしょうか、母K子様…。

| 納言子 | 2011/09/27 08:58 | URL | ≫ EDIT

納言子様

納言子さん、おはようございますi-1

母に反抗して2行でまとめるよ!
ねこきょうだいは私が細々と続ける予定なのでよろしく!

あん、4行。

| ムーコ | 2011/09/28 05:30 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/1353-5588cb0e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT