PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

雨の野草園

すでに少し前の話になってしまったのですが^^; 19日、
           
DPP_45857-1.jpg DPP_45849-1.jpg
              110927_042424.jpg

仙台市の「野草園」で開催された「萩まつり」に行ってきました。
緑豊かな野草園に行くというのに、この日は朝から冷たい雨が降る天気。

DPP_45819_20110927060408.jpg DPP_45620-1.jpg
お琴演奏もあるよ! と事前に聞いていたので
雨だけどひとまず出かけてみようかと。

なかなかお琴の演奏を聴く機会もないもので後学のために
スズが習っているお琴とは流派が違って爪が丸く(スズは角爪)、
スズに爪が丸いね( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ と話しかけたら
たくさん練習したんだね( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ と返ってきました。
後学のためになったかしらん…。

「萩まつり」は銘菓「萩の月」で有名な菓匠三全~♪さんが主催。
室内では表千家の茶会が行われていて、
和服を召した男性に、さぁさぁお座りになってと勧められてしまいました。
~しまいました。というのも失礼な言い方ですけれど、
ショマスズと茶会、大丈夫かしら…と大変不安。
作法もへったくれもない兄弟及び父母でしたが、
三全さん提供の美味しいお菓子もいただき、和やかにお茶会を楽しみました。
にがーい!! と言った小さな子どもや、
ゲップしたらだめ? と大きな声で訊ねてくる子どもがいたりで若干冷や汗

雨でなかったらお茶会は野点の予定で、
お琴も外での演奏だったらしく、
実現していたなら秋の爽やかな空のもと、たいそう気持ちよかっただろうなぁと。

DPP_45633-1.jpg 
しかし、外に出ると大雨。
屋外はほぼ貸切り状態でした。

DPP_45639-1.jpg 

  DPP_45749-1.jpg 
美しい竹林。孟宗竹! 
もうそうちく! ってすごく語呂がいいですよね。
音が好きな言葉です。もうそうちく!
竹林というと、私としては映画 「Lovers」 のなかで、チャン・ツイィーが
竹にまたがって大開脚をしていたのが思い出されるところです。
やってみたいなぁといつも思うのですが、
野草園でやっては出入り禁止になると思うので想像だけにします。

DPP_45720-1.jpg 
DPP_45732-1.jpg 

     DPP_45762.jpg
     園内至るところに素朴な石像があります。

DPP_45763-1.jpg 
DPP_45766-1.jpg 
水琴窟に水を落とす子どもたち。
澄んだ音が響いてきます^^

人が少ない園内でしたが、
どこからか草笛を吹く音も聴こえてきました^^
野草園ならではの楽しみ方で素敵だなぁと思って挑戦してみたのですが、
私が吹くとブフッとしか音が出ませんでした。ブフッって…。


     バナー4  バナー178
     人気ブログランキングへ           にほんブログ村 自閉症児育児へ
       ありがとうございます。よろしくお願いします。
     写真が多いので続けますね。

| 自閉症関連 | 07:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/1355-f79df0fb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT