PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「楽」でアート

火曜日はスズの授業参観日がありました。

授業は算数。
今度、学級でカレーライスを作るとのことで
カレーに使う食材の代金を計算しながら予算を立てるという学習。
算数は嫌いではないからか、楽しく勉強していました^^

参観日というと、授業を見るのはもちろん
学級内で作った作品の掲示を見るのも楽しみのひとつ。
いくつかスズの作品の写真を撮ってきたので紹介させてください。

DPP_46213-1.jpg 
ご存知、はらぺこあおむしさん。
DPP_46214-1.jpg 
さすが無類のハンバーガー好き。食べているのはビッグマックでしょうか。

  DPP_46231-1_1.jpg
  自分の全身像。かなり大きいです。
  ポーズがどことなくトラボルタ風。
 
  DPP_46219-1.jpg
  カラフル 「とちの木」 だそうです。
  学校に植えられているとちの木を見て描いて
  あとは想像なのかな。
  実際にこのような木があったら目がチカチカしそうですが(笑)
  ブランコがあったり、
  楽しい雰囲気が出ているのがいいな~と思いました。

DPP_46246_1.jpg 
木の中にはリスがいます。ツリーハウスも。
私も子どものころ、木の中に住むロッキーチャックや
ツリーハウスに住む不思議な島のフローネに強く憧れていました。

いつの時代も、こういう世界は子どものファンタジー♪ と思ったのですが
ツリーハウス正面に何やら注意書きが…。
何て書いてあるの? とスズ画伯にうかがったところ、
かってに入るな であることが判明し、意外に厳しさもある夢の世界…と思ったとです。 

DPP_46233-1.jpg 
下にいるのは左馬介だそうです。
荷物らしきもの(タイヤだったりして…)を引いてる~w 絵の中の世界で働きもの~w

  うっ、つぶつぶ。
  これも面白いなぁと思ったのが
  「楽」 の字を崩してお習字で書くというもの。
  同じ「楽」の字でも、クラスのお友達それぞれに
  崩し方であったり、字形の丸み、線の太さ、違いがあり
  見比べても楽しい作品でした。

  このスズの「楽」の字なのですが、
  パッと見たとき…


オゥエーショッショッ♪ 
真っ先にタモリ倶楽部のタイトルロゴを思い出してしまった母です。


     バナー4  バナー178
     人気ブログランキングへ           にほんブログ村 自閉症児育児へ
       ありがとうございます。よろしくお願いします。
     倶楽部武(会員数3名くらい)のロゴにも採用しよう…。

| 自閉症関連 | 02:09 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Bravo!

スズくんは音楽の才能だけじゃなくて、造形芸術の才もあると思います。
倶楽部武のデザイン担当に就任していただきたいと思います。

・・・2行だ!!ヤターv-315

| みゆこ | 2011/09/29 12:27 | URL | ≫ EDIT

素晴らしい!!

↑師匠に激しく同意致します!!

スズちゃんは、芸術的センスにもとても優れていると思います!!!
かけらもない私は本当に羨ましいし憧れますi-189
ってこれ前にも言いましたっけ・・・?

かってに入るな!、現実的でこれまたいい!!

5行になってもーた・・・i-195アイヤー

| Belle | 2011/09/29 13:30 | URL | ≫ EDIT

みゆこ様 おほめいただき、ありが㌧!

あれ、お宅さん倶楽部武の会員? 二股会員? 1行ヤターッv-315

| ムーコ | 2011/09/29 17:43 | URL |

Belle様

Belleさん、こんばんはi-281
一行にこだわるあまり、ご挨拶できなかったので
みゆこさん、こんばんはi-186
コメントありがとうございます。

短くてももちろんいいけろ、
長く長く書いていただいてよろしくってよ。お願いします(笑)

ご紹介できないのが残念ですけれど
支援級のお友達の作品は見ごたえがありますよ~^^
スズのはちょっとカッチリしているけれど
もっと構図も発想、色遣いも鮮やかで自由さがある
おおらかさを感じさせる作品がたくさんです。

かってに入るなって厳しいですよね。
懐かしきコメシティも他者侵入禁止でしたし、
部外者に厳しさがある男なのですなぁ。

| ムーコ | 2011/09/29 17:50 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/1357-69610239

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT