PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ゴンちゃん覚え書き-2

DPP_46504_1.jpg 
ひと目会ったその日から恋の花咲くこともある~ということで初日のゴンちゃん。
このときはひと目じゃなくて、ふた目のときです。
小梅を事前に病院に連れて行ってゴンちゃんとお見合いさせたところ、
相性が悪くなさそうということで、迎える用意を整えてからトライアルに入ったのでした。

DPP_46572-2.jpg 
こちらも初日。2頭引きで散歩が出来るか確かめに散歩に行った後です。
小梅は遊びに来てくれた沢さんに抱かれてぐっすり眠ってしまいました。
DPP_47713-1.jpg 
ふたまわりほど女性が大きいですが仲良しのふたりです^^
IMG_1650.jpg 
こちらは今日の写真。いちゃこいちゃこして過ごしています。
小梅がよく世話を焼いているように見えます。ゴンちゃんの方が年下なのかな?

ゴンちゃん、フィラリアが陽性でして10月18日から投薬を始めました。
薬の規定量を飲ませて急激に虫を殺すと、虫が血管に詰まったりして
危険な状態になるらしいので規定量の1/4量からの投薬から始めています。

少しずつ薬の量を増やしていき、毎日飲み続けることになります。
すでに散歩のときは胸からゼコゼコ音がするときがあります。
投薬を始めると副作用でさらに心臓が苦しくなったりすることもあるそうで
投薬量が増えたら、
庭で排泄させる程度で抑えるなどの運動制限をしなければなりません。

2度のカリカリより散歩が好きらしいゴンちゃんなので
運動制限はかわいそうだなと思いますが、虫を駆除できるまでの辛抱。
陰性に転化してからの去勢手術を予定していて
それまでに小梅のヒートがきたらどうしよう、相性がいいだけに! と
焦る気持ちもあるのですが、そうなったら
小梅は沢合宿所に短期間預かってもらうことに。と、
今日電話で合宿所所長と話しました(笑)
*******************
被災地で保護された犬はマイクロチップの挿入が義務づけられているそうで
ゴンちゃんにも入っています。
IMG_1729_1.jpg 
ほんとに覚え書きですみません
マイクロチップの存在を忘れてしまいそうで
***************
IMG_1599-1.jpg 
仙台に来たからには、伊達男になるのもいいんじゃないとチャレンジしたお風呂。
おはなさんといい、ゴンちゃんといい風呂蓋の上に乗るのが今ブームなのでしょうか。
といっても、おはなさんは風呂蓋の上で完全にリラックスでしたが
ゴンちゃんははじめての場所が怖かった模様。
ブラッシングも好きだし、洗われることにも抵抗はありません。
はじめてだから一匹でと思ったのですが、小梅と一緒のほうがよかったかも。
小梅と一緒でも怖がるようだったら、サロンで綺麗にしてもらうほうがいいかな。

さてツヤピカになったゴンちゃん。
新しい出会いがありました。

【美人との出会い。東北よいとこ一度は来てね。】
IMG_1589-1_1.jpg 
あっ、これ風呂入る前じゃん…○| ̄|_

気を取り直して…と。

IMG_1579-1.jpg 
だがしかし残念ながら、
すっきり美人のみかんちゃんから全力で拒否られたゴンちゃんです。
小梅ちゃんと遊びたいのに、おめ何ーーー! でした。
IMG_1597-1_2.jpg
いやぁ、犬の相性って不思議ですね。
みかんちゃんは女の子より男の子のほうが好きらしいのですが、
ここまで駄目だという感じの犬はゴンちゃんがはじめてだと。
ゴンちゃんよ…○| ̄|_

ま、会う機会はこれからもあるだろうから気長に気長に^^;
******************
スズから、ゴンちゃんは柴犬と何がコラボした犬なのかと聞かれることがあります。
うーん。なんだろね。コラボ犬という言い方が好きだ。
スズの予想では、柴犬とシェパードのコラボだろうと。
うーん。シェパードが入っているならずいぶん小さいなと母は思うぞ

ゴンちゃん=柴犬、 のイメージがすごく強くなっていて
柴犬のみかんを見たら、柴犬ってこんなにスッキリしてたっけ…?と不思議な感じがしました。
ゴンちゃんは、少し頑固なところもあって日本犬らしいところもあり、
割とすぐに新しい環境に馴染むところは洋犬のようでもあり。
まだまだいろいろな面が見えてくることと思います。

  111023_112904.jpg
この日はみかんちゃんのお母さんが、日本犬の勉強のための教科書を
新米ゴンちゃん母さんに多数持ってきてくれたのだ!
今まで 『レトリーバー』 ばかり読んでいたからの。

  111023_113017.jpg
  新米母さんは
  『Shi-Ba』 がなかなかにシュールな誌面であることを知ったのだった。


     バナー4  バナー178
     人気ブログランキングへ           にほんブログ村 自閉症児育児へ
     ありがとうございます。よろしくお願いします。 

| 犬関連 | 20:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして

はじめまして~。
ワン&ニャン大好きなアラフォーです。
結婚前は実家でワン×2とニャン×1と生活してたのですが
いまはオットの反対がつよくてフカフカ達のいない生活です・・・

ご、ごんちゃんかわいいーーーっ。そして小雪ちゃんお姉さまですわね♪
文章もたのしくてプッと吹き出したりしながらよませてもらってます。
みかんちゃんの「おめだれー?」とかツボでした。

これからもちょくちょくお邪魔させてください。

| ごま三郎 | 2011/10/26 10:59 | URL | ≫ EDIT

ごま三郎様

ごま三郎さん、はじめまして!
コメントありがとうございますi-179

ご家庭の事情がおありでしょうから
フカフカいたほうがいいよね! とも簡単には言えませんが
好きな人にしたら、フカフカが身近にいないのは寂しいですよね。
ごま三郎さんのブログ、少しですが読みまして
本当に動物がお好きなんだな~と文面でわかりました!
写真もお上手なんですね^^*

ゴンちゃん、まだ家に来たばかりなので
どんな風に接したらいいのか試行錯誤の段階で
私のほうに至らない点があったりで反省やら凹むやらです。
でもかわいいーーーと言ってもらってうれしうれしi-178
ぜひぜひ、また遊びにいらしてくださいね。
フカモフとお待ちしておりますi-179

| ムーコ | 2011/10/26 12:30 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/1379-8c367d02

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT