PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

じゃーーん!

昨日は、校外学習を終えたショマを駅まで迎えに行ってきました。

校外学習とは関係のない話なのですが…
駅までの道、細い路地を左折して大きな通りに入った時、
車が少し詰まっていたのですが、
隣を並走していたのが偶然友達の沢さんでした。

窓をあけて、お互いに声をかけあいました。
今まで、ドラマなどを見て
広い街で知り合いにばったり都合よく会うなんてありえん…と思っていたけれど
こんなことがあるなんてなー。
赤い糸だな~。しかし沢さんは女性だしな~。など思いながら、
さらに車を走らせ、駅に到着。

****************
地下鉄の改札で待っていると、友達と手をつないでショマが現れました。
開口一番、ドーナツ食べた! 楽しかった! と。

昨日は 「地底の森ミュージアム」 という遺跡保存館に出かけた後に、
ショッピングモールに行き、食事や買い物を楽しんだそうです。

「地底の森ミュージアム」に行くにあたっての学校での事前学習は
火おこし体験と聞き、火までおこしちゃうか! とちょっとびっくりしました。
あの弓矢のような火おこし道具を使って、
学校でもちゃんと火がついたそうです。私もやってみたいぞ。

引率の先生たちから、校外学習の様子を簡単に聞き、改札で別れました。
駅ビルに寄って、晩ご飯の食材をちょっとだけ買い物。
買い物をした品を見せたくて見せたくて仕方なかったようで
何度かリュックから取り出そうとしていました。
家に帰ってからね^^; と約束。

帰宅して、満を持して買ってきた品を

  じゃーーん!

と言いながら、リュックから自分で取り出しました。
とても短い言葉ですが、「じゃーーん」に
見て見て! という気持ちが表れているようで、
こんな言い回しができるようになったんだなぁと少し感動してしまいました。

******************
【じゃーーん。どうでしょうか。】
DPP_47953-1.jpg 
ディズニーストアで買ったくまのプーさんのぬいぐるみ。

スタスタとディズニーストアに入っていき、これにします! と最初に手に取ったのが
4000円超えのミッキーマウスのぬいぐみだったそうで
どうがんばっても無理だ と先生に止められ、こちらのプーさんにしたそうな^^

DPP_47987-1.jpg 
DPP_48011-1.jpg 

【子守りねこきょうだい】
DPP_47980-1.jpg 
DPP_48020-1.jpg 
初回の校外学習では家の人(私)から頼まれたものということでスポンジ、
2回目、3回目は自分が欲しいもので色鉛筆とぬいぐるみ。

プーさんも自分が欲しいものとして決めたはずですが、
どうぞお母さんに…という感じでした。
自分で買ってきたのだから、カバンにつけたら? と言ったのですが
どうして、僕のカバンに??? といった様子。

********************
今日は学校での個人面談があって
事前学習の様子、校外学習の様子を先生から詳しく教えてもらいました。

なかなか 「自分の欲しいもの」 が決められなかったようです。
品物を選ぶ練習でも、小さなポーチを選んだりして、
それでいいの? と先生が訊ねると、お母さんに…と言ったそうな。

ショーちん お母さんありがたくって。 

思えば小さいころから物欲がなくて(スイーツ除く)
ヘルパーさんと買い物に行っても、自分には小さなアイスをひとつ買ってくるだけで
スズには何個もお菓子を買ってきます。私には必ずコーヒー。
ショマがヘルパーさんとお出かけして、帰宅時間が近づくと
スズは 「もうすぐショマが帰ってくる!」 ではなく、
「もうすぐお菓子がやってくる!」 ってなものです。スズよ…

そんな家での様子も先生に話しながら、
家族のためにというお買い物の目的もいいけれど、
自分のための買い物、
受け身なところがあるショマなので難しいかもしれないけれど
欲しいものを自分で決めて、そのことにも楽しさを感じられたらいいな~と思いました。
来年には、ディズニーランドへの修学旅行も控えていますから^^

***************
話、冒頭に戻りまして、
今日は学校まで車を走らせ、また沢さんに偶然会ったら
いよいよ結婚申し込まなければなるまい…など想像していたのですが今日は会えず。
ドキドキドキドキしながら運転していた私です。


     バナー4  バナー178
     人気ブログランキングへ           にほんブログ村 自閉症児育児へ
     ありがとうございます。よろしくお願いします。 
     プーさんのぬいぐるみはカバンに付けてあげたいなと思います^^

| 自閉症関連 | 20:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/1381-b92da5ce

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT