PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

容姿が気になる。

昨日はスズの療育手帳取得に向けて発達検査をしてきたのですが、
現段階の知的発達検査の結果では、手帳の取得は難しいかもとのことでした。
本人が障害を抱えていることには変わりないわけですし、
将来持っていたほうがいいかなと考えての取得申請だったので…
うーん。どう捉えていいのかまだ気持ちがまとまらないところです。

知的発達レベルが著しく高い水準というわけでもないので
検討の結果、もしかしたら手帳の取得が認められるかもしれませんし。
また結果が出たら、思うところを残すかもしれません。
考えがまとまらないうちにあれやこれや書くのは控えておくことにしましょう^^;

**********************
ということで、前回の続きです^^

今年度に入ってから、スズが鏡の前に立つ時間が長くなりました。
歯を磨く時間が異様に長いんですよ。
歯を磨くことは大事なことなのでよいことだとも思うけれど、それにしても長い。

ちょいと長くないか? と聞いたところ、
歯が綺麗じゃないと女の子にモテないんだよ とのこと。
何それ! どこの情報? 東幹久さんから!?
でも確かに、ニコッと笑って歯は輝くばかりの白のほうがいい…かな?

またある時は、鏡の前からションボリと戻ってきて、

 ボクってちびまるこちゃんのブー太郎みたいな顔なんだよ。
 どんどんお母さんに似てなくなってきちゃったよ…


と告げてきました。
ここで解説しましょう。
スズは女性に免疫がなさすぎるせいか、
どうも女性の顔の基準が「母親」をもとにされているらしいと。
そして、はっきりさせておきたいのが、
お母さんに似てなくなったとションボリしてくれていますが、
誰がどう見てもたぶんスズは、「母親=私」 にそっくりくりそつです。

ということは…スズ=ブー太郎=私。
こりゃ画像検索だ! と思い、ブー太郎検索。 で、こうなった→…○| ̄|_
しかも、スズの申告通りちょっとスズに似ている気もしないでもない。
じゃやっぱり私もブー太郎…○| ̄|_

まぁ、自分がブー太郎だがなんだろうが私はもういいのですが
スズが自分の容姿を気にしているんだな~というのはよくわかりました。
そりゃあジャニーズ系とは言わないけれど、そんなに気にするほどでも…。
それに大事なのは心よ! ココロ! と思っても
コンプレックスを感じているときには、
どうしてもうわべの慰めだけにしか聞こえないのもわかっているつもり。

そして、授業参観に行ったとき、スズの描いた自画像を見たら
IMG_1060-1.jpg 
本当にスズの目には自分の顔がブー太郎にしか見えていないのかも…と思いました(笑)。

夫といい、ショマといい、自分の容姿に関心を寄せて
なんとかしたいと思う男性と暮らしたことがなかったので、
スズが容姿を気にし出したのはちょっとした衝撃でした。
また、AKB48に好みの女の子がいるらしいんです。
実は誰か知っているのだけど、夫が男の秘密といって聞きだしてきたので 
ここでは秘密にしておきます(笑)
***************
以前、落ち込んじゃってスズが眠れず号泣したことがありました
このときは、実は補佐についてくださっている若い女性の先生が好きなのに
どうやって何を話したらいいのかわからず緊張してしまうというのが原因でした。
主担任のおれんじ便りの先生(ややマダム)とは普通に話せるのに
若い女性先生と話すのは緊張してしまうとは失礼だなと思った記憶が(笑)

このときのことは、主担任の先生にも相談しました。
そうしたら、若い先生の方が
自分の対応がいけなかったのかもと気にされてしまって申し訳なかったのですが
いやいや、そうじゃないよねぃ! とかっかっかっと笑う主担任先生と私。マダム2人組である。
女性を意識する年頃になったということよねと。

その後、夏も越えて
私が見ているかぎりでは女性の先生とも仲良く、ごく自然に話せるようになったようです。
こちらから言ったのは、女の子は男の子より力が弱いし、
優しい気持ちで接することが大事だよということ。
身近な人間の例があまりないので、
愛姫と左馬介だってそうでしょ? と猫でたとえてしまった。
そして、真生は強いけどね。。と反論も受けてしまった。確かに…。

同世代のお友達と一緒にいる機会が少ないことに加えて
女の子を意識するようになったことで
女の子に囲まれての琴の合奏練習は不安だったのですが
普段のお稽古の日、スズの前に練習している女の子に協力してもらって
少しずつ合奏の練習もしてきたことが、日曜日の合奏練習にもつながったと思います。
合奏に参加できるよう、配慮してくださったお琴の先生に感謝です^^

少し長いけれど合奏練習の様子です。(※音大きめです。)
[広告] VPS
くしゃみしちゃったり、体でリズムを取ってしまったりしたところを切り取って編集したので
なんだか落ち着かない様子ばかりになってしまってますが
よくがんばって練習に参加したと思います。

爪の付け心地が気になると、演奏中でもなんでも気になって外してしまうので
それだけはせずに、なんとか集中してほしいなぁと思っています。
あと、姿勢が基本的にあまりよろしくないのです。

【今日は疲れた…お父さんの丸い背中】
IMG_1899-1.jpg 
次の日曜日も合奏練習があるので
顔の造作はさておいて
姿勢がぴっとすると、かっこよく見えるよ~♪とそれとなく伝えようかと思っています^^


     バナー4  バナー178
     人気ブログランキングへ           にほんブログ村 自閉症児育児へ
     ありがとうございます。よろしくお願いします。 

    最近のスズのお気に入り番組が朝の情報番組「ZIP!」。
    ショマの子ども番組と時間を分け合って視聴しています。
    もこみちさんのクッキング辺りから食い入るように見ているのですが、
    クッキングの後、男性アナウンサー1人が大勢の女性に囲まれているのを見て
    緊張しないか、恥ずかしくないのかどうかを確かめているのだそうな。
    まさかそんな見方をされているとは男性アナも思わないだろう…。

| 和楽器 | 13:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

上手!上手!
大勢で合奏すると楽しいですね♪
体でリズム取ってるのね。。。

P.S 音声低くしていただけでした(汗)

| きらら | 2011/11/17 23:30 | URL |

きらら様

きららさん、こんにちはi-1

聞いていただいてありがとうございますi-179
合奏できたことも嬉しかったのですが、
休憩時間にみんなとおやつを食べながら
緊張することなく和やかに過ごすこともできて、
そのこともとても嬉しかったです。

体、揺れ揺れですよね(笑)
リズムが取りにくくなるとまだお琴の端をトントン叩いてしまうことがあるので
それよりなら体でリズム取ってもらうほうがいいのかな~i-229

今日は4時半からお琴の弦の張り替えです。
しっかり見てきますね。
本当にいろいろとありがとうございましたi-179

| ムーコ | 2011/11/18 11:48 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/1395-2efb89d1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT