PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お祝いの宴

ショマの発表会、終わりました!
母としては、学校行事のなかで最も楽しみにしているのが発表会です。
今年も楽しんできたのですが、…のですが、

  DPP_48912_1.jpg
  カメラを最も使いたいというこの日、
  ついに望遠レンズでもピントが合わなくなりました。ああん
  ↑の写真は加工してありますが、
  特に加工しなくてもぼんやりーぬと写っています。
  (よそ様のビデオカメラの姿はクリアに撮れました) 

数枚、なんとか撮れた写真もあるのでそちらから発表会の様子を^^;

DPP_48835.jpg 
今年の中学部の発表のテーマは、学校の50歳の誕生日を祝おう! です。
ショマたちの学校も創立50周年。
世界の歌や踊りで誕生日を祝うということで、
毎年子どもたちが作るバック絵は、歌と踊りのテーマのモチーフと、
おめでたいイメージから松竹梅が描かれています^^  

【50歳の学校クン】
DPP_48862-1.jpg 
アンパンマン! アンパンマン! との声が周囲から聞こえた気もしますが、
いいえ、学校マン、いや学校クンです。

DPP_48865-1.jpg DPP_48875-1.jpg
花が咲き乱れ(生徒がひくと花がクルクルと回転します^^)、
アフリカのダンス、ハワイのダンス、と祝賀ムードは続き、

    DPP_48943-1.jpg
    そして、大漁旗と波をバックにヨサコイソーラン節。
    難しい振付けなのに、みんなよく踊れるなぁとひたすら感心。

DPP_48959-1.jpg 
ああっ! 先生たちが懐かしい衣装に身を包んでおります!
DPP_48962-1.jpg DPP_48964-1.jpg 
DPP_48972-1_1.jpg  
わたくし、ねぶたの男前度に関しては
つとに煩い女と夫にも知られていますので、
これはお母さんの好きなタイプのねぶたじゃない? と隣の夫から言われました。
さすが長い付き合い。よ~くわかっている。凛々しく雄々しい素敵ねぶた。

余談ですが、私の好みのねぶたの写真をマイアルバムから発掘していたら
リュウコメ9302-1 
こ、これ同じだよね!! と嬉しくなってしまいました。ああん。カッコエエ。

DPP_48919-1_1.jpg 
ショマはマーチングで学校クンの誕生日を祝いました。
この正統派? のベレー帽。
色は違うけれどもドリフの聖歌隊を思い出させます。
なかなか実生活ではかぶる機会もないし(除く漫画家)、よいものを見た!
揃いの帽子でみんなかわいらしかったです^^
DPP_48928-1.jpg 
1、2、1、2のリズムで太鼓を叩き、
ときにはスティックどうしを叩き合わせて音を出しながら、回転したり。
ショマはリズムを取ったり、踊るのはかなり苦手なほうだと思います。
最初の練習のころはリズムが合わなくて苦戦していたようですが、
だんだんと練習の成果が出て、リズムを取れるようになってきたと先生から聞いていました。

苦手な分野だとわかっていたうえでの鑑賞だったので
がんばる姿に、横の夫はまた涙ぐんでいました。見に来ると必ず泣いてるぞ。オイ。
DPP_48978-1.jpg 
最後は垂れ幕とくす玉をひいてのフィナーレ。
お祝いにふさわしい賑やかで楽しい出しものでした。

イモ子弁当を食べて帰宅したショマも大満足。
とっても楽しかったよ! と言うと
マーチングをがんばったのは誰ですか? と問うてきました。
誰ですか? と聞くときは、ショーちゃんと私たちに言ってもらいたいとき。
ショーちゃん! と言うとニコニコでした。

パパちゃん、お母さん、スズも応援団お疲れさまでした! と
すぐに私たちへのねぎらいの言葉も出てきて、
こういう感謝の気持ちを持てて
素直に口に出せるところは失わずにいてほしいなと思いました。

勝負がかからないと平和だ(笑)


     バナー4  バナー178
     人気ブログランキングへ           にほんブログ村 自閉症児育児へ
     ありがとうございます。よろしくお願いします。 

リュウコメ9389-1 
またまた余談ですが、好みの問題とはいえ、この方はちょっと顔が短いなぁと思う。
でも全般的に濃いぃ顔が多いねぶた族が大好きです。

| 自閉症関連 | 10:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/1398-e5bd551d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT