PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

物々交換システム

DPP_0002-1_20111129175259.jpg  
まだお金が存在していなかった時代、人々は物々交換で
品物のやりとりをしていました。
DPP_0003-1.jpg 
DPP_0004-1_20111129175559.jpg 
自分が所有する品物と、相手の所有する品物を交換することで成り立つ経済活動です。

DPP_0014-1.jpg 
物々交換では、自分の所有物と相手の所有物との価値が合わないこともあり、
また交換できる人を見つけるのも困難だったといいます。
DPP_0016-1.jpg
また、持ち運びに不便な物や、腐りやすい食物は交換に不向きだったと推測されます。
そこで生まれたのが共通の貨幣です。
当初は貝や石などの自然素材が貨幣として使用されたそうです。
DPP_0026-1.jpg 
そこで思うのですが、小梅も生まれて7年。
そろそろスリッパから貝殻を持ち運ぶくらいに経済活動が進化する頃ではないだろうか。
************************
IMG_2135-1k.jpg
母K子が来たなら、林檎林檎♪で大忙しの小梅。
新しい動物が増えると、~3ヶ月くらいは冷戦状態になるK子と私ですが、
なぜかゴンちゃんに関しては何も言われず
それはそれで怖い (; ・`д・´)

さらに、この子吠えないから飼いやすそうね^^ と高評価。
顔はあんまりかわいくないけど…(←ひと言多い…トメ風だもの) と。
さらにさらに、私のいないところでゴンちゃんにこっそり林檎をあげていた模様。
遠近感がおかしい写真… 
じーっと林檎を見て見て、なかなか食べなかったけど、
やっとこ食べたのよ~♪とにっこりのK子でした。
男イイ! の称号をゴンちゃんが得られるまで、あと少しだなぁと思われます。

     バナー4  バナー178
     人気ブログランキングへ           にほんブログ村 自閉症児育児へ
     ありがとうございます。よろしくお願いします。

| 犬関連 | 18:37 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ところで、

小梅ちゃんが通貨としようとしている、このスリッパは、どなたのものですかい?
キッチンにあるから、ムーコさんのかなあ…
いい具合の匂いがするのですね…

母K子さまのボーダーセーター、おされ~!

| 納言子 | 2011/11/30 22:40 | URL | ≫ EDIT

物々交換といったら・・

十月の初めに、闇市が行われる事で有名な、大分の萬弘寺(大きな声で言わないで!)に行きました。
闇市の開催は五月なので、市には参加できませんでしたが
真っ暗な中、手探りでのバクリッコ(交換の北海道弁)なんて面白そう!だと思いませんか?

この頃、女っぷりが上がった小梅ちゃん i-233
そのうち、小梅ちゃん・ゴンちゃんと揃って、ムーコさんの喜ぶ貝よりも
軽い紙幣なるモノi-216 をもってきてくれるかも?i-236

あっ、六花亭の紙袋・・・もしかして中身は、マルセイバター??i-269



| あんごま きなこ | 2011/11/30 23:06 | URL |

六花亭!?

あるいは、面白い恋人!?

| 納言子 | 2011/11/30 23:32 | URL | ≫ EDIT

納言子様

納言子さん、おはようございますi-1

うちはスリッパの寿命が妙に短くて(K梅が昇天させてしまう…)
かといって、キッチンを高く作ってあるので(S兄仕様)、
スリッパがないと活動できないのでございます。
これは、いつも履いていたスリッパに別れを告げたので
お客様用スリッパをしょうがなく、自分用にしたものです。
こうしてお客様用スリッパの数が合わなくなって結局買うことに…。

このセーター、しょっちゅう着ているのを見るので
掃除着だと思います。
家での普段着で色目のあるものを着て、
外では恥ずかしいわ~と地味地味な色の服を着るK子の不思議。

| ムーコ | 2011/12/01 04:32 | URL |

あんごま きなこ様

あんごま きなこさん、おはようございますi-1

ざ、雑念を取り払えば大きな声で言っても大丈夫なはずi-201
で、でも朝だから胸のうちで小さい声でささやくことにしますi-201
これだけに3行も使ってしまったi-201

闇市楽しそう~~!
だけども、スリッパだと少しがっかりしそうだ(笑)
闇といえば、闇鍋も一度はやってみたいなぁと思うのですが
あんこなどに当たったら、えーーというよりショマなら大喜びしそうで
闇鍋の意味がないような気もします。

ゴンちゃんの穴の掘りっぷりを見ると
そのうち金貨でも出てくるのではないかと期待してしまいますが
まだ落ち葉がバチバチ、我が顔に当たるだけです(笑)
今朝もザクザク掘っていました。
寒いのに元気いっぱいで羨ましいかぎりi-229

六花亭袋、母が何かを入れて持ってきたんですね。
そして、資源回収袋になってしまってますが。
私はやはり六花亭ならマルセイバターサンド派ですが
母はホワイトチョコで苺をくるんだお菓子が好きみたいでいつも買ってます。
パッケージも素敵ですよね。資源回収袋にしておいて何を言うかですが…i-202

| ムーコ | 2011/12/01 08:53 | URL |

納言子様

あるお姉さんが
白い変人なら大丈夫かなって言ってたけど
だめだよねー(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

面白い恋人でぱっと誰が思い浮かびますか?
私、上島竜ちゃんだった。
毎日おでん作ってあげないといけないかもだけど。

| ムーコ | 2011/12/01 08:58 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/1403-977d87ac

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT