PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ビールまであと6年

     IMG_2916-1.jpg 

IMG_2901-2.jpg  
大変なぼやけっぷりですが(´Д⊂ヽ
光のページェントを見に行ってきました。

ページェント用の電球を保管していた倉庫が津波の被害に遭って、
電球はすべて使えなくなり、開催も危ぶまれていた光のページェントでしたが、
全国の方々と自治体の支援により今年も楽しめることになりました。
昨夜も多くの人で賑わっていました。

IMG_3061-1.jpg 
IMG_3040-1.jpg 

  
    IMG_3018-1.jpg 

ショマ、今日で14歳になりました。

14歳、なんという思春期な響き(笑)

街を歩きながら、ショマの後ろ姿を見て
14歳だってよ なんだか信じられないな~
竜ちゃんの年を超えたね~(←そこか)と夫としみじみと話してしまいました。

その日その日を過ごすだけでいっぱいいっぱいと思っていた日も
ゆっくりな歩みだけれど学校での活動を通して、
今自分がこの世界を生きることが楽しいという芽生えを感じさせて、私たちを喜ばせてくれた時も
このショマの心身の中にしっかり刻まれての今の姿。
誕生日は毎年訪れるものとはいえ、やはり感慨深いものがあります。

この金曜日は参観日がありました。
今度作業所に行って実際に作業体験をするので、その事前学習。
クラスメートと協力しあって、布団を一生懸命たたんでいました。

大人になって、どんな仕事をするのかスライド学習にも真剣に見入っており、
その学習のことも、誕生日を迎えることも頭にあったのでしょう。
昨日の朝、いつ大人になれますか? と私に聞いてきました。

明日は14歳になるから、大人まではもう少し。
毎日学校に元気に通って、勉強をして、働いて…それからかな? 
と教えたけれど、先のことすぎてピンときてない様子。そりゃそうか

お母さんも来週○○(来週出かける作業所の名前)で一緒に働きましょう! 
とも誘われました(笑)。
お母さんは残念ながら留守番なのですが、
楽しく実習に臨んで、
自分の未来におぼろげでも思いを馳せてもらえたらなと思います。

そして、大人になったらショマはビールが飲みたいんですって。
昨日の朝、そのことも教えてくれました。
肝臓を鍛えて、夫とショマと乾杯できる日を楽しみに楽しみに待ちたいと思います


     バナー4  バナー178
     人気ブログランキングへ           にほんブログ村 自閉症児育児へ
     ありがとうございます。よろしくお願いします。
     その前に今日はケーキを一緒に買いに行くお約束

| 自閉症関連 | 11:04 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

☆Happy Birthday☆

v-238ショマくん
お誕生日おめでとうございます
v-238

6年後、ビールを飲むときには
パパ&ママとの乾杯の、ずーーっと後でも良いので
みゆおばちゃんともv-275ぬんでくださいね~ぃ!!
ああんっv-354その日が今から楽しみです。

ショマくんをここまで立派に
そして男前に(←これはご両親の努力とは無関係だにゃw)
育ててこられたパパ&ママにも、改めて
おめでとうございます


本日はおめでたい日ですので
カラフル&絵文字満載…にさせて頂きましたずら~(*´∀`*)

| みゆこ | 2011/12/04 12:15 | URL | ≫ EDIT

♪おめでとうございます♪

e-239いまごろ、おいしいケーキをたいらげたころでしょうか~~e-239
14歳になったショマくん、よいお誕生日になったかな。

ビールまでの6年は、これまでの14年と比べて、どのくらいの速さで進むのでしょうね。
あっというまに過ぎてしまう気もするし、14年分と同じくらいの密度かもしれないし…それはわからないけれど、きっと、確かな手ごたえがあるはずと思います。

また来年、喜びのたくさん詰まった1年を過ごして、新たな歳を迎えるまで、元気に14歳の旅が過ごせますように。

あ、私も赤字にしようと思ったのに、まじめに書いちゃった。
お誕生日おめでとうございます

| 納言子 | 2011/12/04 21:10 | URL | ≫ EDIT

おめでとうございます

ショマくん、14歳おめでとう。また、この1年間が、あなたにとって、素敵な年でありますように。

14歳という響きは、とってもお兄さんに感じますね。でも、スズくんも、うちの子供も、あと4年後には、14歳。あっという間に、その日を迎えるのかなと感じます。
ゆっくり、ゆっくりと思うけど、現実は猛スピードに時間が過ぎていきます。
でも、笑顔で毎日が過ごせて、ショマくんにとって、14歳という通過点が、素敵な通過点であって欲しいなと思います。
ビールを飲む日も、あっという間に来るのかな(笑)
だけど、ビールの味をしめたら、終れるのかしら・・・自閉ッ子の母は、今から心配しています!



| みおり | 2011/12/04 23:13 | URL |

ごめんなさい

名前が、「みおり」になっていました((+_+))
ごめんなさい!

| みのり | 2011/12/04 23:16 | URL |

おめでとう!

ショマくん、お誕生日おめでとうございます。

 これからの一年が素晴らしいものであることを祈っています。
 祈りながら、一足先に、ビールを頂いている私です(爆)
 
 昔、父親に『息子だったら一緒に酒を飲むのが夢だった』と
いわれたことがあります。
 まぁ結果としては、娘一人しかできなかったわけで・・・。
 それでも父が倒れる前までは(今もたまーに)晩酌に付き合って
一緒に居酒屋に行ったりしてました。
 
 ですが、ショマ君は先にそれを宣言している!
 きっとお父様は、特に喜んでいらっしゃるのではないか、と思います。
 あと6年後が楽しみですね。

| Y's | 2011/12/05 00:09 | URL | ≫ EDIT

お誕生日、おめでとうございます。
それにしてもとてもすばらしいイルミネーションですね。
こんなにすばらしいものが見られるなんて…。

| kanakana | 2011/12/05 01:59 | URL | ≫ EDIT

誕生日おめでとう!

ショマくん!お誕生日おめでとう!1日遅れでごめんなさい・・・。
きっといろんなことがあると思うけど、来年の誕生日を笑顔で迎えられるよう、実りある一年になることを祈っていますi-189

実習が楽しみなんて、いいことですね~i-184
私なんて・・・高校は農業系だったんですが・・・実習と言うと、葉ボタンを荷車に乗せて売りに行かされた時の悲しみが思い出されます・・・売れないんです(涙)卵や野菜なら良かったのに!!

ビールに興味があるなんて!カッコイイi-237なぁ!
子どもな夫はビールで具合悪くなります・・・。

光のページェント、今年はやっぱりいつもよりあったかな光に感じますねi-189
光の中のショマくん、ステキi-233
銅像のお姉さんのセクシーポーズも気になります・・・(微笑)

ムーコさんが言っていた旦那様に似ているあの方を検索してみたんです!
・・・ダンディじゃないですか!あのお顔でムーコさんのブログから感じられる優しさとユーモアをお持ちとなれば・・・ギャップ萌です!!
我が家は・・・オードリーの春日とおぎやはぎの小木(私、似てるんです・・・)で想像すると・・・なんだか気持ち悪い夫婦ですね・・・。
せっかくのショマくんの誕生日記事のコメントで気分を害してすいません・・・i-201

| みゃこ | 2011/12/05 11:08 | URL | ≫ EDIT

みゆこ様

i-53みゆこさん、こんばんはi-53
カラフルにお祝いしてもらって乾杯したいけど
今から、ぬんだら明日の朝起きられないわ…。

毎年毎年、お祝いしてもらって申し訳ない。
でもありがとうございます。
みゆこさんには8歳か9歳くらいのころか祝ってもらっているような。
小さいころの写真見るとかわええな~と図々しくも思うのですが
ここ最近はもっさ濃くなってしまいおってi-241

お顔のことはさておき、
最近はちょと無邪気さも薄れてきて、
家族以外の人の前では口数も少なくなってきて
ばあちゃんやSさんを寂しがらせております。
なんとなく寂しいような気もしますが、いろいろと変化していく年頃なのでしょうね。
みゆこタンとの乾杯のときは、
毎日ぬんでまーすi-53とノリよく乾杯できるように鍛えておきますわi-178

| ムーコ | 2011/12/06 02:54 | URL |

納言子様

納言子さん、こんばんはi-53
みゆこ&なごこはカラフル姉妹ですか。
いつもいつもありがとう。

20歳になったとき、振り返ってみて
このときのことはどんな風に見えるでしょうね。
今、この年齢での困っていること、こうしてほしいな~というのは
あれやこれやあるのですけれど、長い目で見れば些細なことなのかしら。
そうあってほしいなi-229

最近、朝起きてくると、どこかで覚えたのか
お母さんおはようございます。今日のお目覚めはいかがでしたか?
と必ず聞かれます。
自分のことだけでなく、ほかの人間のことにも興味を示して気遣うというのは
この10年の大きな変化…とかむにゃむにゃ言いたいところですが
お目覚めいかがと聞かれるっていうのは
単純にお姫様気分でいいものですわ(笑) 
ちびっと年くった姫だけど許してi-201

| ムーコ | 2011/12/06 03:07 | URL |

みのり様

みのりさん、こんばんはi-53
みおりさんでも、たぶん、みのりさん! とわかったと思います。
わさわざ訂正すみません。ありがとうございます。

先日、PTAの勉強会で
またみのりさんの学校の会長さんのことをお見かけして
みのりさんどうしていらっしゃるかと思っていたところでしたi-179

みのりさんにもいつもお祝いの言葉かけてもらって、ありがとうございます。
みのりさんと知り合ったのは、まだみのりさんのお子様と
スズが小学校に入る前ですものね。懐かしいなぁ~~。
今はもっぱらスズの次の進路に頭を悩ませていて
そう思うと、本当に時が経つのもあっという間ですね。

映画の「マラソン」だったかな、
主人公がビールを飲むシーンで、
友達とそうか~ビール飲んだりするんだi-183と最初はびっくりしたのです。
作業所などでも忘年会ってありますものね。飲む人は飲むのかしら。
ショマも酔ってません!(酔ったら負け)など言いそうで…。
1杯か2杯で抑えられるようにしないと(笑)

ぐっとこちらも冷え込んできましたね。
みのりさん、身体には気をつけてお過ごしくださいねi-236

| ムーコ | 2011/12/06 03:18 | URL |

Y's様

i-53Y'sさん、こんばんはi-53

Y'sさんはお酒をかなりたしなまれるという印象。
私はだめだめです。
父がすごく飲む人なので(最近は抑え気味のようですが)
付き合っても、こちらはほんの少しという程度。
どうせなら、娘であってもがんがん飲めるほうがいいのかな~と思います。

非常に残念ながら、ショマの大人になったらビールi-53飲む宣言は夫にはしていないんですよ~。
こんなこと言ってた~i-179と伝えたら、
どうして僕には言ってくれないんだi-181ってしょんぼり。
どうしてかって聞かれれば、
生真面目な説教酒になりそうだからか…と思ってしまう妻でありました…。

うふ、「花よりも~」少しだけ入手しました。部長!
書店に全巻あったのですが、まずは2巻まで。←ほかの探している人が嫌がる買い方だ。
まだ読まないぞ、いろいろやってからと決めていたのに
1巻だけ誘惑に負けて読んでしまいました。
情報量が多いので、遅読の私は時間がかかる~。
けれど、あの主人公はいい。素晴らしい。好みにドストライクi-178
これから、少しずつ読み進めてもう少しまともな感想文が書けるようにいたします!

| ムーコ | 2011/12/06 03:30 | URL |

kanakana様

kanakanaさん、はじめまして!
誕生日へのメッセージありがとうございますi-179

今年も変わらず、光のページェントを見ることができました。
もう少し綺麗に写すことができたらよかったのですがi-229
実物はもっともっと美しいです。
機会があったら、ぜひご覧になっていただきたいなぁと思います。

| ムーコ | 2011/12/06 03:35 | URL |

みゃこ様

みゃこさん、こんばんはi-53

みゃこさんとは震災がきっかけで親しくさせていただくようになったのに
うっかりいつも祝っていただいてと言いそうに。
あっいい加減な人みたいだ。いい加減だけど。
それほど距離感が近く感じられてうれしく思います。
メッセージ、わざわざありがとうございます。
毎年のことなので、ほかの方からも言葉をいただくのが申し訳ないようなで、でも嬉しいです。

葉ボタン売り!
みゃこさんにそのような過去がおありとは。
この季節の小学校の周りで売れば、きっと飛ぶような売れ行きになるに違いありません。
冬の花壇の必需品ですもの。そして、春にはびろーんと伸びていると。
…ごめんなさい。でも私も葉ボタンか卵かと問われたら卵を手に取ってしまいそうです。
ショマの作業実習は葉ボタン売りではありませんが、
実際に作業所に出向いて、作業体験をさせてもらうことで
仕事をするってこういうことかというのが掴めるのではないかなと思います。
何より作業所に行って仕事をするということを楽しみに待っているのが
親としてはうれしいです。

ページェント、節電のこともあって
例年より点灯時間は短いのですが、
この年に開催できたというのが本当にありがたいことだと思います。
みゃこさんお住まいの県の力をずいぶんお借りしたとか。ありがたいです。
たくさんの人が見に来ていました。
今年は仙台市で開催されるどのイベントも例年より賑わっているように思います。

うう…ん。ダンディ…ダンディ…。
いやあまり申してはやはり亀父さんに失礼な事態になってしまうi-201
小木さんに似てるとはまた、みゃこさん思い切った告白を!
矢作さんに世界一愛される女性ということではないだろうかと思ってしまいました。
私は、すごく似てる~と言われるのが「うなぎいぬ」です。
人間じゃないし。もはや立体でもないし…。

| ムーコ | 2011/12/06 03:55 | URL |

出遅れちゃいましたが;

ショマくん、お誕生日おめでとうございます。
そしてムーコさんの母14年生も、
心からおめでとうございます♪

光のページェントを眺めてのお誕生日、
今年はいつも以上に人のぬくもりを感じますね。
ショマくんと晴れて乾杯できる日には、
さらにさらに灯りに輝きが増しそうです。
(その前に涙でにじんじゃうかしら…^m^)

どうぞ素敵な一年になりますように☆

| じゅん | 2011/12/06 14:23 | URL |

わーぉ☆

わぁー!14歳!
なんて大人と子供の狭間!
なんて…思春期っ!

子が1つ年を重ねる度に、想像の世界が1つまた1つと現実になって行くのですね。
どうでしょう?
数年前に想像していた14歳のショマ君は、今のショマ君と違いがありましたか?

おめでとうございます♪ショマ君♪

おめでとうございます♪ご家族の皆様♪

| マイタケ | 2011/12/06 16:38 | URL |

じゅん様

じゅんさん、おはようございますi-51←朝なので健全にコーヒーで。

メッセージありがとうございますi-179
4月のスズの誕生日のときは
どうなってしまうんだろう…と心細い気持ちもありましたが
12月までやってきて、
みんなで再び誕生日をお祝いできたことをまず感謝しなければと思います。
今年はページェントの開催が例年より早くて、
誕生日の前にと見に行くことができました。

ビールを飲みに行くころには…まだ想像もつかないのですが
やっぱり涙で光がにじむでしょうか。
酔っぱらって道で倒れたらいやだ…i-282

| ムーコ | 2011/12/07 05:24 | URL |

マイタケ様

マイタケさん、おはようございますv-273

マイタケちゃん、いつもありがとう。
マイタケちゃんとも長くお付き合いさせていただいて
マイタケと呼び捨てで呼んでしまったのを懐かしく思われるこの頃、
なんて思春期な響き!の14歳になりました。

小さいころは成長した姿というのは想像もつかなかったです。
大人になったらこんな風になる!とおよその予測を立ててくれる先生がいるという話を聞いて
そちらの予約を取ろうかと思っていたくらいで…。
聞くのもなんとなく恐くて行かなかったケドi-230
お互いのことをより知って近づきあうために
普通よりは長く時間がかかったのかなと思う育児ですが、
まだまだ近づきあえるかと思うと、そのことをまた楽しみに暮らしていけるかと思います。

この間、10歳と思っていたら、あっという間に14歳ですから
こっこちゃんもあっという間に思春期な響きですよ。きっとi-178
私ごときが言うまでもないけれど、こっこちゃんとの毎日、大切にお過ごしくださいませ。
こっこちゃんと同じ年のスズもきっとあっという間だ…ああんっ。

| ムーコ | 2011/12/07 05:41 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/1406-60b01e67

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT