PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

サマトラトラ

日記という名の、スズの左馬介観察記録ノートの一冊目がなくなり、
二冊目に突入したこの頃、
スズは年内最後のお楽しみで、校外学習に出かけました。

行先は八木山動物園!

いいな~いいな~。

IMG_3116-1.jpg 
 
     111127_174207_04.jpg

スズの最大のお楽しみは、左馬介にそっくりな虎を見ること! です。
本物(?)の虎は新聞に挟まったり、袋に入ったりするのでしょうか。
その生態も気になるところですが、
虎! 左馬君にそっくりだから! 虎! 左馬君にそっくりだから! と
その期待の膨らみようといったら。

本物の虎にはあんまり似てなくない? と訊ねたところ、
色違いだからだよ~^^ と答えが戻ってきました。 

     【色が違うだけ…と言えなくもないか。】
     IMG_3277-4.jpg

さて、うきうきと動物園から戻ってきて
虎と左馬君はやっぱりそっくりだった! という言葉が聞けるかと思いきや、
部屋に入ってきた途端に、スズの目から涙がこぼれました。

どうした あんなに楽しみに出かけたのに 母ちょー焦る。

泣きながら、帰りのバスに帽子を忘れてしまったことを告白。
なーんだと言ってしまっていいものかどうかわからないけれど
もう起きてしまったことは仕方ないじゃあないか。
せっかくの楽しい一日が、帰りのバスでの出来事で
それこそ母が猛虎に変身したかの如く怒られるのではと
ドキドキしながら家に戻ってきたんだろうなぁ。

連絡帳には、自分でちゃんとお母さんに言うから
連絡帳には書かないでとスズからお願いされたとありました。
帽子はおしいけど(爆)、
一生懸命言葉を振り絞って告白できたので、気持ちを切り替えてもらうように
虎の話を教えてもらいました。

見てきたのは 「スマトラトラ」 だそうです。
お母さん、顔だけでなく名前も 「サマトラトラ」 とそっくり! だそうです。
ははは


     バナー4  バナー178
     人気ブログランキングへ           にほんブログ村 自閉症児育児へ
     ありがとうございます。よろしくお願いします。

     111208_173427.jpg
      2冊目の日記帳は猫のシールで “デコった” のだそうです。
     猫観察日記にする気マンマンなのを感じます。     

| 自閉症関連 | 18:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

座布団一枚

ムーコさん、こんばんはー。
 
 楽しいバス旅行が少し悲しいものになってしまったんですね。
 猛虎ならぬ猛母に怒られると心配したのか・・・(笑) 

 スマトラトラかぁ、ということは、あったかい熱帯にいるトラ
なので地色が濃くて、やや小ぶりなトラですな。
 こちらは、寒いせいかアムールトラ(シベリアトラ)が多いのです。
 でかくて、地色はやや薄い。
 そう考えると、確かに左馬くんは、スマトラトラかもー(笑)
 

| Y's | 2011/12/08 23:07 | URL | ≫ EDIT

山田 Y's 様

Y'sさん、こんばんは。
座布団ありがとうございますi-179

手袋を紛失するのはこの季節の恒例行事みたいなもので
ちゃんと帰ってこいよと念じながらリュックに入れたのですが
まさか帽子でくるとはi-229

さすが部長は博識でいらっしゃるi-233
スマトラトラとアムールトラの違いがよくわかりました。
シマネコ君の写真見ましたよ~精悍な男前じゃ~i-178
顔がシュッと三角だから締まってみえますね。
やはり大柄には見えないけれど(おっかぁのほうが太ましく感じる)、
骨格がしっかりしているのでしょうね。

シマネコ君は虎!マルボロの黒豹?でいいのかしら…という風貌ですが、
うーん左馬介はなんだろう。
顔はおっかぁそっくり真ん丸で、
今やりたいことは食器洗浄機に入ってみたいということのようですし。
洗浄機に入りたい虎…。 うーむ。

| ムーコ | 2011/12/09 21:32 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/1408-44c49a86

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT