PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

働きさん

家事となるとてきぱき動かず、

【ダサイ毛布と愛姫のセット誘惑にすぐ負ける】
111209_152915_06.jpg 111209_153041_07.jpg
そのくせ食べる量が多いので
なんて燃費の悪い主婦…と自負している私ですが、
先日、洗濯物をたたんでいたら、
そばで見ていたショマから

 お母さんは働きさんですね。かんばっていますね

と優しい言葉をかけてもらいました。

えぇ-----(∀`*)ゞイヤァ まじ照れるぅ!
というか、軽やかに動くほうではないので申し訳ない気がしました(´ε`;)ウーン…

作業所に実習に行く前に、学校での学習で働くことについて考えていたので
自然と私が作業している姿に目を向けて言葉がけしてくれたのでしょう。
働き者という言葉が出てこなくて
なんと言おうかと思案しながら、働きさんと言ってくれたのが嬉しかったです。

おりしも、この日は学校での2日間の作業実習を終えて
いよいよ外部の作業所に実習に出かける前日。
3日間の作業を終えたらお給金が出るそうで

 お給料はお母さんに渡します

母感涙の言葉まで飛び出しました。
昨年は作業を終えて出たお給料で、確かジュースを買ってクラスで乾杯していたような。
家に持ち帰るものなのかどうかわからないので
お給料の使い道は先生に聞いてからにしましょうということにしました。

*******************
111211_065142.jpg 
おお~学校で使った出勤簿!

   2日間ともに、2階と1階のろう下のモップがけと、トイレの床そうじに取り組みました。
 モップがけは友達とモップを並べて、呼吸を合わせながら進んで行くことができました。
 「おわりました」「おねがいします」などの報告やお願いの言葉もはっきり言えました。
 集中して仕事に取り組んでくれました。

と先生からの総評が添えられていました。

  111209_195248_06-1.jpg 

そして、外部での作業実習を終えて支給されたお給料袋。
作業所に隣接する老人福祉施設で、
「掃除機がけ」「モップがけ」「ぞうきんでベッドのふちをふく」仕事などを行い、
緊張しながらも、作業所の先輩と同じようにやろうと頑張っていたそうです。

先生からの連絡帳には

 これからお給料(お菓子)を渡します。お母さんには届くでしょうか?
 きっとお腹の中に入ってしまう気がします……

お給料袋は見事に空っぽで。ええ、スイーツ支給なら空っぽだわなw

働きさん、お疲れ様でした!


     バナー4  バナー178
     人気ブログランキングへ           にほんブログ村 自閉症児育児へ
     ありがとうございます。よろしくお願いします。
     明日は私も作業所見学なのだヽ(・∀・ )ノ   
     
      【その前にめごとひと息どうですか?】
     111209_204941_05.jpg
     こ、こんな風に誘ってくるんですよっ。抗えないわっ。

| 自閉症関連 | 09:12 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

大昔、麻生さんのブログで知って以来、日月譚ブログをいつも拝見している者です。 今回はショマ君の作業所体験のお話を楽しく読ませて戴きました。

私は4年程前から病院ボランティアを始め、障害者が手作りした商品を預かって販売する小さなショップを担当しています。

障害者と言って障害の程度も色々、知的だったり身体的だったりで出来る事もそれぞれですので出来上がった商品もデパートで売っても大丈夫な物からここでしか扱えないと思われる物まで様々です。 

例えその商品が稚拙な物であっても皆が精一杯の能力を活動させて作り上げた商品ですので「こんなに良く出来ているんですよ」とお客様に胸を張って進め、お客様から「使ってみたらとても良かった」とお褒めの言葉を戴くと自分が褒められたみたいに嬉しくなってしまう、、、 そんな事を毎週体験して暖かい気持ちになっています。

ショマ君、スズ君、これからも沢山の経験を積み重ねながら大きく成長して下さいね~。


| やぎ | 2011/12/11 11:09 | URL |

やぎ様

やぎさん、はじめまして!
麻生さんのところで、最近やぎさんのお名前を見知るようになっていたところです。
長く読んでいたただいていたとのこと、またこちらにまでコメントありがとうございました。

どんなにか親が気を揉んでも
外での出来事は本人が切り開くことのほかに、
自分での限界を超えたところはほかの方の温かな支援に身を寄せてしまうところで、
やぎさんからコメントをいただいて、
こうした方の支援に支えられていることへの感謝を改めて思いました。

今日は2箇所の作業所をまわり、
最初の作業所では、皆さん箱を折る作業をしていらっしゃいました。
それぞれの方が出来る作業に合わせて3工程くらいに分担されていらして。
一番工賃の高い方で一日500円ほどで、
それも昼食代が500円とのことですからいただいた工賃も相殺されてしまう。

労働環境の厳しさはもちろんわかっているつもりですが、
バスの出発までの待ち時間に、
作業所の窓の向こうで箱を折っている女性がバスから見えまして
しばし見とれてしまいました。
何枚も何枚も黙々と折っていらっしゃる。私より年齢は上かな。
箱の中敷きが金色だったこともあって、
金色の中敷きを時々確認するように空に透かす様は
なんというか詩的な光景で、自分にできることを懸命に行う姿はとても美しいと感じました。

ショマもスズもどのように生きていくのか
まだ手探りの状態ですが、
懸命に誇りを持って生きてほしいというのが願いでもあります。
やぎさんの温かいコメントとても嬉しかったです。ありがとうございましたi-179

| ムーコ | 2011/12/12 16:18 | URL |

抗えない!

ムーコさん、こんばんはー。

 おーう、めごちゃんにこんなポーズで誘われたら、私だって抗えません!!
 めろめろめろーって。
 一緒にゴロンってなってしまいそうです。
 やっぱり顔つきが女の子だなぁ。可愛ぇなぁ。
 めーごめーごめご、真生にゃの子~ってぽにょ風に歌ってしまいます(笑) 

 シマネコを褒めていただいて恐縮です。
 今は寒いせいか、顔もまるまるーとなっております。
 6.5キロと申告しておりましたが、いい加減7キロではないかと思うこの頃・・・。
 片手ではもう無理です。脇で抱えるのも難しい・・・。

| Y's | 2011/12/13 00:31 | URL | ≫ EDIT

Y's様

Y'sさん、こんにちは~i-1

いつもね、お布団を敷くのを見て待ってるんですのよi-178
めーちゃん、来る? って言うとウニャウニャ言いながらタタタッって逃げて
来る? って言うとウニャニャッと逃げてを繰り返し
最後にこそっと布団に入ってきてめろめろ巻きが出来あがります。
ああっその光景を思い出すだけでめろめろしてしまう…変態だ。

めごにゃは確かに真生にゃの子~♪(なぜウチの鉄板の替え歌を!)なのですが
夜寝るときは小梅と一緒のことが多いです。
足元に小梅、小脇に愛姫。
最近ですね、小梅が布団の中に入って寝ることを覚えて
人間を喜ばせるためにまた小梅が進化した!と夫婦間で評判なのですが
強烈に寝相が悪いので、愛姫が追いやられてしまうというi-241
ひとつが進化して、ひとつの喜びを捨てる。辛いですにゃ…。

シマネコ君の男前ぶりも目を見張るものがありますが、
ミケちゃんを愛でる会のミケちゃんもまたたまらんですなi-178
Y'sさんはミケ好きと推察しておりますので、さぞやめろめろに。
写真で見るだけでもめろめろですよ。本当に可愛いi-233
と浮気していたら、察したか、めごが来た(笑)

さらに、部長、活発な活動報告ありがとうございます!
昴、途中脱落組です。
スピリッツを買わなくなってしまったので、面白くなる前にやめちゃってたんですな~。
スピリッツ最近読んでいないので、山岡さんと栗田さんもじいちゃんばぁちゃんになってるかも…。

昴は完結したんですね。
また読んでおかねばならない本が…。
ギャラリーフェイクも途中で買うのをやめてしまって
最後がどうなったのかもすごく気になっていて。そもそも完結したのか???
部長がご存知なら教えてもらおうと思ったのですが
まずはぐぐる先生に聞いてきまーすi-203

| ムーコ | 2011/12/13 11:08 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/1410-e5218c07

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT