PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ちょと先輩ぶった日。

月曜日に行った施設見学の話をば…^^

今回の施設見学は小学部・中学部保護者合同。
いつもこのような施設見学に行くときは
友達のSさんにぴとっとくっついていっているのですが、
今回は人数の都合で、Sさんとは離れ離れ。

友達すくな人間には辛いぜ… と思うものの、
もちろん知らない方ばかりでもないので楽しく参加してきました。

今回も2箇所の作業所をまわり、2箇所目でランチをいただきました。

一箇所目の作業所では、皆さん、箱を折る作業を行っていらっしゃいました。
これが仙台の人ならほぼすべての人が知っているのではないか?と思う
仙台名物のお菓子の箱であったり、蒲鉾の箱であったり。
単純なもので、おお~今度ここでお菓子買う! ってなるものですな

私が知らないだけで、福祉作業所に仕事をお願いしている
企業がまだまだあるのかもしれません。
母K子などは、蒲鉾を買うときは箱は無駄よ~など申すのですが、
今度からはたまには箱に入れておくれ! とお願いしたくなったというものです。

***************
2箇所目は前に個人的にもランチに行ったこちら。おいしいピザのお店です。
こちらの作業所は、9月に見学に行き、お蕎麦をいただた作業所
経営母体が一緒なので、行っている作業も似通っているように思いました。
レストラン経営のほかには、さをり織りの作品作りと、アルミ缶つぶしなど。

111212_113922.jpg 111212_113940.jpg
さをり織りの機械を見せていただきました。
全部で6台くらいあったでしょうか。機械は中古品を購入しているそうです。
所長さんが、操作はそんなに難しくないんですよ~と
やり方を見せてくれたのですが、私には十分難しそうに見えました

アルミ缶つぶしの作業では、
この真冬に手もかじかむだろうに、
綺麗にアルミ缶を水洗いをして缶をつぶす作業をしていらっしゃいました。
丁寧な仕事ぶりには頭が下がります。

111212_114307.jpg 111212_114257.jpg
お腹もすいてきたところで、いよいよお楽しみの( ゚∀゚)o彡°ピザピザ!

  111212_115026.jpg 
  ああん。やっぱりおいすぃーーモォッツァレーーラ!
  チーズがほんとうまうまです。誰かうまうま以外の表現力を私にください。
  でもウマウマとしか(片仮名にしてみました…)!

111212_114721.jpg 111212_114847.jpg 
111212_123056.jpg 111212_123135.jpg 
111212_122458.jpg 111212_122448.jpg  
店内はクリスマスムードに溢れ、
ところどころ、売り物でもあるさをり織りの製品が飾ってあります。
気持ちのよい店内で、センスのいいスタッフさんがいるんだろうなぁと思います。

  111212_123121.jpg 
  店内の一部スペースで、絵手紙展も開催。
  地域の方が描かれた絵手紙を集めたものだそうです。
  町内会との関係も良好とのことでした^^

大きなテーブルでピザをいただき、わいわいと談笑した後は買い物タイム。
朝早い出発だったもので、銀行に寄る時間もなく、
わたくし、手持ちのお金が3000円を割るという、これが社会人の財布か!?と思う状態。
しかし、わたくし、何を隠そう、隠さなくてもいいけど無類のバッグ好き。
商品を見てしまったら耐えきれず、さをり織りのバッグを買ってしまう。

111212_155720.jpg 猫はいれないよ~ 
白い布ベースのかばんにさをり織りがぐるりと縫い付けてあって
111212_155801.jpg 111212_155819.jpg
こういった和テイストをちょっと感じさせるバッグが大好きなので、
お菓子も合わせて購入したら
所持金150円の小学生のお駄賃状態になってしまいましたが大満足でございます。
またスタッフの可愛いお嬢さんがお勧め上手でねぃ(笑)
*************
帰りのバスの中では、小学部のお母さんとお隣どうしになりました。
学部が違うこともあって、まったく知らない方なのですが、
食事をともにしたりして打ち解けた雰囲気になったこともあって
あれやこれやお話しながら学校まで。

まだお子さんが小さいとのことで、
これからどうなるんだろうかと不安がいっぱいで
中学生になった姿など想像もつかないとおっしゃっていて、
みんな誰しもそうだよぅと思いました。

先輩ぶるつもりはなかったのですけれど
親も先に見通しがもてるんだなって明るさも感じてもらえたらなぁと
そのときそのときで悩むことっていっぱいいっぱいあると思うけれど
振り返ってみたときに、長い目でとらえればちゃんと育っていたんだなって
きっと実感できることがあると思いますよ~なんて言ってみたり。
(あれ…文章にしたら、やっぱりちょっと先輩ぶってるわ 笑)

Sちゃんがいなくて最初は寂しかったけれど
中学部のお母さんのお話を聞けてよかったですって言われたよ、Sちゃん!と
違うバスに乗っているSちゃんに心で報告してみる帰り道^^


     バナー4  バナー178
     人気ブログランキングへ           にほんブログ村 自閉症児育児へ
     ありがとうございます。よろしくお願いします。

| 自閉症関連 | 20:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/1411-8b358b3a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT