PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

六丁目農園

年の瀬を間近に控えて、12月に入ってから
PTA役員のお疲れ様~♪ランチ会がありました。

場所は六丁目農園というビュッフェレストラン。
障害者の方が働くレストランです。

私たちの住む地区からは少し離れた場所にあり、
みんなで待ち合わせをして、車に乗り合わせて出かけました。

各支援学校PTAが集まる勉強会において
こちらのレストランを経営する事業所オーナーを迎えての講演がありました。
残念、私はその日は都合で欠席でした。母K子ちゃんが来ていた日だ~ん。

オーナーさんが話が上手で、本当に楽しい講演だったとのこと。
レストランに向かう車内で少し内容を教えてもらいました。
石釜でピザを焼く担当の方が、見目麗しいお客様がいらっしゃるときに
気を取られるのか、焼き加減をちょっと失敗してしまうことがあるというお話もあったとか。
そんな話を踏まえたうえで
おいしいしピザが食べたいけど、すごくいい焼き色のピザが出てくるのも複雑ね~! と
わーははと盛り上がる車内。ドリフでの笑い声を想像していただけるとよいかと。

場所は少しわかりにくい場所にあり、迷いながらも到着。

IMG_3190-1.jpg 
IMG_3191-1.jpg IMG_3219-1.jpg
IMG_3193-1.jpg 
お店の外回りは綺麗なお花で彩られていました。
これは楽しくなる予感。

ビュッフェスタイルということで、
大食漢のわたくし、自然と表情が煌めいたようで
この日一緒だったSちゃんに、たくさん食べても大丈夫よ~と背中を押され、
よっしゃ! と気合いも湧いてくるというものです。

IMG_3196.jpg 
Oh~店内で野菜の水耕栽培! かわいらしい野菜の芽がたくさん伸びています。
このエリアを中心にして、野菜たっぷりのお料理のお皿がたくさん並んでいます。
それではお料理の写真をバンバン載せていきましょう!

IMG_3199-1.jpg 
IMG_3202-1.jpg 
大好き~大根餅。
IMG_3201-1.jpg 
なんと野菜たっぷりなのでしょう。
これだけの野菜を家で一度に食べるのは無理だなぁと思うので、
どんどんいただいちゃいましょう!

【きれいな焼き上がりのピザ】
IMG_3203-1.jpg 
はい、話の中オチきました~(笑)
とてもきれいに焼けています。私たち、石釜の真ん前の席だったのですが…。

担当の方は一日に20枚以上のピザを焼くそうです。
指導される方がそばにいらして仕事を見てはいましたが、
とても落ち着いて仕事をしていらっしゃるように見えました。
焼き立てのピザは人気メニューだそうで、店内に置いた先からなくなってしまうので
それとは別にスタッフの方が切り分けたピザを各テーブルまで勧めにも来てくれます。
結局、自分で取りに行った分と、
お店の方が運んできてくださった分で4つもいただいてしまった

IMG_3212-1.jpg IMG_3210-1.jpg
野菜たっぷりの卵焼きと、切り干し大根のハリハリサラダ。
IMG_3208-1.jpg 
やっぱりお肉もほしいよね~ということで、牛肉の煮込み。

十穀米のご飯や、カレーライス、ちらし寿司にパスタ数種と主食も豊富、
ポトフに豚汁と、汁物も! 

IMG_3214-1.jpg 
お楽しみのデザート。右はずんだプリンです。

大混雑の店内。ひっきりなしにお客様が!
お客様が途切れることのない様子に、ただただすごいなあと感嘆してしまいました。
お店の扉に下げられた、「ただいま満席」 の札を見ると嬉しくなってしまいます^^

IMG_3220-1.jpg 
このあたりは津波が間近まで迫ってきたあたりで
ちょうど写真の上のあたりを通っている
仙台東部道路で津波が食い止められたと聞いています。
この道路の手前と向こう側では景色がまったく違っているとか。

自然と私たちも震災当時のことを思い出す話が多くなりました。
みんながあのときをどのように過ごしていたのか、
当たり前ですがひとりひとりが違っていて、
ただ私たちはお互いの様子を聞いて、うんうんと頷き合っているだけなのだけれども。
どんなに時間が経っても、あのときの心細さは蘇ってきて話さずにはいられない、
その気持ちを分かち合いながら
今こうしていることへの感謝を捧げる、そんな心の動きであるような気がします。

今年はPTAの活動も、この震災を受けて
災害時の対応をどうするかを中心に様々な検討が重ねられました。
11月には 「東日本大震災と障害者支援 」という講演の後に、
パネルディスカッションが行われ、私もPTA役員として出席しました。
あの震災のとき、福祉避難所はどのように立ち上がり、運営されていたのか、
物資はどのように運ばれたのか、浮かびあがった問題点、
これからに向けての課題、知らなかったことが多々あり、勉強になりました。

まもなく震災のあった2011年が終わろうとしています。
期せずして、はじめて役員になった年に大きな出来事があって
この自分で活動できるのだろうかと思っていたけれど
同じ役員の仲間に助けられて活動することができました。
皆さん、本当にありがとう! と思いながら、おいしい料理をいただき
すごい食べるんだね…とSさんしか知らなかった事実に驚かれた一日。

うーん、ごちそうさまでした! 満腹満足!


     バナー4  バナー178
     人気ブログランキングへ           にほんブログ村 自閉症児育児へ
     ありがとうございます。よろしくお願いします。
     それでそれで、私、来年も引き続き役員。ああ…ああ…頑張ります!

| 自閉症関連 | 23:09 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こ…これは!

ビュッフェ好き、野菜好きにはたまらないお店じゃぁないですか(´∀`*)

ガハハと笑いモリモリ召し上がるムーコちゃまがイメージしづらいのは、落ち着いた文面から滲むしっとり感のせいでしょうか。
ブログを通して対面するムーコちゃまにギャップ萌えだわ(´ε`*)

実は来年の頭に東北へお引っ越しする事になりましたの。
引っ越し先から六丁目農場までは、ブーンと北上して1時間半位で行けましょうか。
素敵レポ、ありがとうございます☆
六丁目農場がマイタケの行きたい場所リストに追加されました♪

| マイタケ。 | 2011/12/17 07:50 | URL | ≫ EDIT

店の名前

めっちゃ間違えてますな!!(゜ロ゜ノ)ノ

失礼しました。テヘ

| マイタケ。 | 2011/12/17 07:54 | URL | ≫ EDIT

店の名前2

マイタケ。さん、おはよーございます!

これはやっぱり間違いなんですかね?
堂々と書かれているので、笑いをとっているのかとも思う。

東北へお引っ越し!?
ムーコさんの素敵ライフがますます広がりますね~。


…思いっきり横レスでした。ぺこり。

| 納言子 | 2011/12/17 08:38 | URL | ≫ EDIT

いやっあのっ

納言子ちゃま、おはようござります☆

いや、私が思いきり六丁目農場と間違えておりましたのです(´∇`;)
もちろんムーコちゃまの方も気付いてはおりましたが、間違えた身でそんな指摘など…。ウフ。

人様のブログで会話なんて贅沢♪
ムーコちゃま、失礼致しました♪

| マイタケ。 | 2011/12/17 15:24 | URL | ≫ EDIT

マイタケ。様

マイタケ。さん、こんにちはi-4

わたくし、朝がお仕事の納品時間でして
さらにその後外出の予定があってアワアワしていたのですが
マイタケ。さんの東北遡上(シャケ?)のニュース速報を知って
マジスカマジスカマジスカー! と心で叫びながらお仕事しておりました。

さらに北上して1時間半で六丁目ということは
上陸の地は冷麺とジャジャ麺の国あたりか? と予測して
後で南北逆に考えていたらしいことに気づきましたi-202

うわーん。楽しみだ。
会ってやってもよいとマイタケさんが許してくれるなら
こっこちゃんを美術館くらいまでになら連れていけるわi-178
でも、ごめんなさい。六丁目農園までは運転が怪しいす(笑)

しっとり感…(*´ω`*)モキュ 余計なことは言うまい言うまいぞ。

| ムーコ | 2011/12/17 16:26 | URL |

納言子様 マイタケ。様

お嬢さん達、よく聞きなさい。
ああ、そうさ☆そうです。私がタイトルからして店名間違ってるさ!
店名を間違えるのは失礼だよの…i-181

言い訳させて!
読み方はロクチョウノメなのよ。
このあたりの地名も六丁の目-ロクチョウノメなのよ。
でも、店名に「の」はいらんのよ…。

しかし~マイタケ。ちゃんには気付かれてないと思ったのになー。
同じく間違えて仲良し(*´・ω・)(・ω・`*)ネーということで、ほんとお騒がせしてすみませんi-201

| ムーコ | 2011/12/17 16:34 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/1413-911db82c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT