PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ママになった猫の…

【美しいそこのマダム、一緒に写真展に出かけませんか?】
111218_071039_04.jpg 111218_071208_04.jpg
岩合光昭さんの写真展のチケットをスズの担任の先生からいただきました。
先生の個人的な計らいのような気がしたので
いただいてもいいのか訊ねたところ、
スズ君に見てもらうのが一番有効です^^ とおっしゃってくださり、
お言葉に甘えてしまいました。

111218_071314_08.jpg 
先生は毎日、左馬介観察日記を読まれているしな…。
さらに、校外学習で出かけた動物園で虎を見た興奮がまだ冷めやらぬスズ、
学校で虎写真の切り抜きを作ったとのこと。アイドルか虎。
写真展を見に行くのを今からとても楽しみにしています。

岩合光昭さんといえば、動物写真家。
そして、「ねこを撮る人」というイメージが私にはあります。
とはいうものの、岩合さんの写真を見るようになったのは
この家で猫と暮らすようになってから。

それまでも猫ってかわいいなとは思っていたけれど
一緒に暮らすことはおそらくないだろうし、
動物が好きとはいえ、猫は親近感を持ってかかわる存在ではありませんでした。

【あなたが連れてきたのはこの丸い猫ですかー?】
DPP_48784-1.jpg 
いいえ、こんなに丸い猫を連れてきた覚えはありませんー。
ほぼ、毎日夫婦間でネタにされている真生にゃですが、

DSCF9481-2.jpg DSCF9485-2.jpg
私たち夫婦にとっては、夢のような時間ももたらしてくれた
素晴らしいお母さん猫であり、
本当によく家に来てくれたとあがめ奉られているのであります(笑)

【ママになった猫の真生ちゃん】
IMG_3404-1.jpg 

IMG_3425-1.jpg 
以前書店で目について購入したのが、
岩合光昭さん写真、奥様・岩合日出子さん・文による
「ママになったネコの海ちゃん」という本。
真生が来て、ママになってなかったら買ってなかっただろうなぁと思います^^;
スズだけでなく、私も写真展に行くのが楽しみです。

…ママになったというより、
真生は「おっかぁになった…」というほうがやはりしっくりくるわw 

[広告] VPS


     バナー4  バナー178
     人気ブログランキングへ           にほんブログ村 自閉症児育児へ
     ありがとうございます。よろしくお願いします。
     先日はトイレで踏ん張っている小梅をポカポカ叩きに来て怒られたおっかぁです。

| 猫関連 | 09:33 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

イワゴーさん!

秋田でも写真展があったので、私が「絶対行きたいっ!」とワガママを言って県北部から県南部まで遠いトコロを連れて行ってもらいました(笑)
とってもよかったです!!時間掛けて行っただけあります(笑)
幸せな空間でした・・・!!
偶然にも岩合さんが書いた「海ちゃん」という本、かなり前に買って持っていました。
海ちゃんがどんなネコだったのか知っていたので海ちゃんの写真の前ではちょっぴりうるっと・・・。
そしてグッズ売り場はかなり危険でした・・・全部欲しいという衝動に駆られます・・・。

真生ちゃん・・・是非、うちのワガママカミカミ王子にも教育的指導をしていただきたいものです・・・。
ポカリ!とやっちゃってくださいっ!遠慮なく(笑)

夏にキジトラ兄弟の子にゃんこを保護した時、真っ先に思い浮かんだのはムーコさんご一家のキジトラ親子でした。
勢いで相談しちゃうところでしたが、なんとか思いとどまりました・・・。
あやうくムーコさんにご迷惑をかけるところでした(苦笑)
嵐のように来て去っていったキジトラ兄弟は今は本当のお家で幸せに暮らしているようです♪

| みゃこ | 2011/12/18 12:08 | URL | ≫ EDIT

ムーコさん、こんにちは。

 こちらでも金沢で六月?ぐらいにありました。
 とーっても素敵な写真ばかりで、猫フリークは垂涎もの。
 こちらでは、『うちの猫』写真を持ってきた方に、一枚招待券が貰えました。
 私もシマネコの写真を持っていきました(笑)
 岩合先生がいらっしゃったので、写真集にサインしてもらいました。

 おっかぁ、一瞬で小結から横綱になっちゃった貫禄が(笑)
 どすこい、どすこい、突っ張り、突っ張りって感じが。
 愛ちゃん耳がイカ耳になってる・・・。
 母の教育は、凄すぎる・・・。腕力派ですな。
 こうなったら私も、愛ちゃんを布団にかくまっちゃうかも(笑)
 そして一緒にお昼寝タイム。

 そして、おっかぁの足元に『花より~』『イシュタルの娘』を発見(笑)
 後者は今、私の部屋にも転がってます・・・。

| Y's | 2011/12/18 13:31 | URL | ≫ EDIT

どこかで見たことあるような。

…1枚目のお写真見たときから、なんだか「んんんん?」て感じだったんですが、そだ、私がここのところ数カ月使っている栞ではにゃいか!

今年の…いつだったか、春先にこちらでも写真展がありまして、フタリして行ったのでした。
でも、ご招待ではなかったので、ちょっとぷんすか言いながら1,500円(だったかな)×2と栞の交換でした。ああ狭量。

ねこ家族は、こうしてつながっているものですね。

しかし、おっかあ、ポカポカと。素敵。
めごちゃんのカギしっぽ、絶好調ね。

| 納言子 | 2011/12/18 20:51 | URL | ≫ EDIT

みゃこ様

みゃこさん、こんばんはi-52

皆さんからいただいたコメントを読みますと
「ねこ」展、もう各地で開催されているのですね。
秋田も広いですからね~移動もなかなか大変だったと思いますが
旦那様に感謝感謝ですね!
海ちゃんの写真あり、グッズ売り場は危険危険…と....φ(・ω・` )
スズに買ってあげるふりをして、私が買お。

あんi-177 迷惑だなんて。
あのようなかわいい兄弟を保護していらしたんだーとびっくりしたのですよ~。
ちゃんと不動産屋さんにもお断りして、みゃこさんご夫婦の対応が迅速で素晴らしいと思いました。
ご縁もつながって本当によかった!
私にできそうなことといったら、100均ケージの建設くらいですが
子猫ちゃんたちかわいいケージに入ってたしにゃ~。
あとはめろめろするくらいで…←ただの邪魔者か。

自分のゾーンに入ってきたというだけで
周りの子達をぽかっと叩く真生にゃんを、
こらっi-191マオ! と叱るのはわたくし。
よって、この家のラスボスは私なので、真生にゃに代わって
私がもんじろうさんのところに馳せ参じて
カミカミしてもらいます。そしてめろめろするのだ。うん。

| ムーコ | 2011/12/19 18:02 | URL |

Y's様

Y'sさん、こんばんはi-270

こちらでは「三越カード」を持ってきた人と、もう一人が無料になるという話が…。
「うちの猫写真」に比べたら夢がないわ。
Mカードで喜ぶのはK子くらいだわ。
チケットは2枚いただいたので、ほか2枚は三越カードで賄いたいと思います。
情報がないけど、うちの子写真も持っていってみようかな~。

愛姫が猫が苦手なのはおっかぁの教育の賜物のような…。
このときは、2階を片付けようと思って部屋に行ったら
めごが、おばさーんルンルン♪と遊びに来てくれて
先客おっかぁがいたので、めごちゃん凍りついたの巻です。
おっかぁの放つ空気にね、圧倒されちゃうみたいです。
ONE PIECE でいうところの覇気だ…といつも思います。

整合性のない本棚でお恥ずかしい。
アマテラスも映ってるし。アマテラス…あの漫画…。いや何も言うまい。
ガラかめが終わったら存分に描いてほしい。
イシュタルの娘、新刊が出るペースが早くて気に入ってます←ポイントがおかしいかしら(笑
新刊が出るまで何十年もかかるのはほんとにもう…シャチョー!

| ムーコ | 2011/12/19 18:21 | URL |

納言子様

納言子さん、こんばんはi-268←お腹空いたじゃろ。食べしゃい。食べしゃい。

このチケットものすごくかわいいな~と思ってたの。
栞ならお耳のところ、ぴっと引っ張れるにゃ。
こちらは一般の価格が500円なの。
フタリで1500円ということは、栞込みの福岡価格!? かな。

!!!
今、ニュースで井戸に落ちた子猫をレスキュー隊が救出とやってた。
うちから比較的近いところだ。
三毛ちゃんが救出された! レスキュー隊素敵!
すごい風邪目で、目が開いてないけど
管理センターで新しい飼い主が決まるのを待つそうです!
ねこ家族の皆さんが喜ぶニュースを急遽お伝えしました。

かぎしっぽ、ご機嫌なときはもっとぐぅっと曲がるんだ~i-178
骨が曲がっているので、触ってみると、この状態は痛くないのかなとも思うんだけど
このしっぽがあってこそ、めごちゃん!という感じがするのi-179 

| ムーコ | 2011/12/19 18:41 | URL |

岩合の写真は素敵ですよね。写真展いいなあ。
真生ちゃん、威嚇なしにいきなり攻撃なんですね、厳しい!
うちのにゃんずは血のつながりの無い長男ネコ10歳と妹ネコ3歳で、年齢差が大きい割りに仲良くしてます。
とはいえ、1日に1度はとっくみあいのプロレスをやってますけど^^;
長男ネコは6.3kgありますが迫力は真生ちゃんに負けてます。

| ひろぽん | 2011/12/21 20:35 | URL |

ひろぽん様

ひろぽんさん、こんばんはi-179
岩合さんの写真展、海ちゃんの写真もあるとうかがったので
今から楽しみです。
年内に行くのは無理かなぁ…。

真生はまったく威嚇なしで突然の攻撃ですね。
陽だまりでみんなで仲良くしてるな~と思うと、
急に顔がイラッとしてきて、噛んだりポカスカします。
運動神経は猫の割りにどうなんだろうか…と思うことが多くて
この間は金魚の水槽とキャビネットの間に挟まって
抜けなくなって救出されました。
ポカスカしても手が短くてあまりクリーンヒットはしていないような…i-230
だから迫力だけで君臨しているようなものです。

男の子と女の子のコンビなのですね。
優しいお兄ちゃんに美しい妹。理想的だ~んi-178
迫力の母ちゃんに、ぽかすかされる息子。これはこれでまあ…i-229
左馬介の首輪の摩耗が早すぎますi-241

| ムーコ | 2011/12/21 22:24 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/1414-9e7bf9b2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT