PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

インフルエンザ

ショマがインフルエンザA型に倒れました

あまり熱は高くなくて、元気もあって
本人は月曜日には学校に行く気まんまんだったのですが
熱は下がることなく、病院で検査の結果インフルエンザであることが判明。

学校を休まなければいけないことを納得させるために、
母さん、昨日は少しばかり疲れたぜい。ふ…。

インフルエンザですから相当のだるさだったとは思うのですが、
動けて喋れて、ご飯も食べることができて
それなのに…と思うのでしょう、なぜ学校に行ってはいけないのかと涙の訴え。

たとえば、ポカリを飲ませたとしましょう。
そういった行動のひとつひとつが これが済めば完治! ということにつながるようで
ポカリを飲んだら学校に行きます となる。

熱を測れば、体温の基準がいまひとつつかめていないこともあってか
36度6分になったら学校に行きます など最初は言っているのですが、
だんだん混乱してきて、
お母さん、80度になったら学校に行きます 
温度が…身体が溶けてまうがよ。

○○先生に治してもらって学校に行く と病院行きも早々に宣言。
○○先生は確かに名医だとは思うけれど、小梅たちのかかりつけだ

22日で2学期が終わることもあって、
今週は学校でも締めくくりの行事が目白押し。
最近、跳び箱を頑張っていて、ずいぶん跳べるようになったそうなのです。
その成果を発表する体育発表会があるらしい…とショマの話からわかりました。
体育発表会に行けないのはオレのせいだ…とさめざめ泣いています。

またチョコレートケーキをみんなで食べる予定もあった模様。
ショマのチョコレートケーキはあるのか?とさめざめざめ。
オレは男だから泣かない! と自らなんとか気持ちを立て直しはするのですが、
10回以上は泣いたと思うよ、男。

担任の先生にインフルエンザであることを電話で伝えたところ、
クラスで大流行していて、かなりの数のお友達が休んでいることを知りました。
よってチョコレートケーキは中止になったことも。

担任の先生も、ショマが具合の悪い自分を受け入れられないことを
よーくよーくご存知でいらっしゃるので、
電話で、チョコケーキは中止になった旨、
しっかり休んで3学期に元気に学校に来るようにとショマに直接伝えてくれました。

先生との電話のあと、やはりさめざめと泣いていたのですが
具合が悪くて休んでいるのは自分だけではないともわかった様子で
ベッドに行って眠ってくれました。(ベッドに隔離も拒否されていたので)

熱が下がって、今出されている薬を飲みきるまでは出席停止なので
このまま学校には行かず、冬休み突入になります。
薬を飲みきるまでという基準がわかりやすかったので、
あとで薬を貼って見せて、これがなくなるまでと教えたら
頑張って飲んで元気になる、ちゃんと寝ると少し納得できたようです。
幸い、熱は下がってきて
今日は、昼食後はベッドにまっすぐ向かい、今も静かに寝ています^^

***********
今まで通っていた病院の駐車場が震災の関係で使えなくなり、
歩いていくのもきつかろうと、今回は別の病院を受診しました。

病院ってどんなところでも連れていくのはドキドキします^^;
自閉症であることは最初に伝えました。
看護師さんが細かに配慮してくださって、本当にありがたかったです。

インフルエンザですから、隔離されての受診だったこともあるのですが
薬局に行くときなど、私が動かなければいけないときも、
一人にさせるのは心配でしょう? と調剤の方に車まで薬の配達を手配してくださったり。

自閉症の子がどんなことを苦手としているかも
ご存知のようで、処置の前にもひとつひとつ、
これは大丈夫かなと聞いてくれました。
自閉症といって、すぐにどのような障害か伝わる人が病院にいるというのは
親の私たちにとってはとても安心で、ありがたいことだと感じた一日でもありました^^

********************
スズがショマのことをとても心配していて、
おっ、いいとこあるねい! と感心感心。
元気がなくてかわいそうだ、ショマがいないとゲームで遊ぶ気にもならない、と。
ショマの夕食は、納言子さんから頂戴した茅乃舎さんの野菜出汁を入れて
お腹に優しそうな野菜たっぷりスープにしました。
味の薄い病人食だし、食卓をみんなで囲むとスズに感染しやすくなるかと
ショマだけ時間をずらし、先に食べてもらったのです。

具合が悪いショマに、私がご飯を用意していないとスズは思ったのでしょう。

 お母さん、ショマがかわいそう! ご飯与えて!

と必死の訴え。
なんだなんだ。いつも揉めるくせにかわゆいなぁ~と夫とにやにや。
言葉のチョイスが「与えて」でなければ完ぺき(笑)


      バナー4  バナー178
      人気ブログランキングへ           にほんブログ村 自閉症児育児へ
      ありがとうございます。よろしくお願いします。
      インフルエンザ2、3、4とシリーズ化しないことを切に願っているのです。

| 自閉症関連 | 13:48 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ショマ君、インフルエンザに罹ってしまって、チョコレートケーキも食べられず、跳び箱での雄姿も披露出来ず、可哀想に・・・ と読み続けていたのですが、初めての病院に行った時の話とスズ君の優しさにホッとして読み終える事が出来ました、あ~、良かった。

茅の舎の粉末出汁は我が家も戴いて重宝しています。
(あごが特に美味しいです)
チャンスがありましたら今度は「辛子明太子」と「生七味」を召し上がってみて下さい、どちらもお勧めです。
(って別に私は椒房庵の廻し者ではありませんが美味しい物は美味しいから、笑)

| やぎ | 2011/12/21 00:38 | URL | ≫ EDIT

ショマくん、具合は大丈夫でしょうか?
もうすぐ冬休みなのに・・・楽しい行事があるんですよね。
インフルエンザも流行期に入ったし、この寒さなので・・・
お大事にしてくださいね。
ムーコさん、スズくんには感染しませんように!

学校を休むのって、私は嬉しかったけれど、学校が大好きだし、
パターンを崩す事になるから、うちの子も、すごい大騒ぎになり、
泣いて泣いて、行くんだと訴えてきて、こっちが、泣きたくなり
ます。
子供がいちばんつらい状況なのだけど・・
でもね、学校行きたくないって言われるよりもいいか!と自分を励まし
ています。

そうそう、うちの学校の会長さん、楽しい方でしょう!
すごく頭の回転が速くて、あの楽しいスピーチが出てくるのには、びっ
くりなんですよ。

| みのり | 2011/12/21 10:39 | URL |

やぎ様

やぎさん、こんにちはi-179

10年くらい前には、何軒かの病院で受診自体断られることもあって
それだけに看護師さんの親切な対応がありがたく嬉しかったです。
連れていくのがまだ難しそうと思う場所は、こちらで避けることもできますが、
病院だけはそうもいかないので…i-229
今なら受診を断られたら、ほんじゃ別の病院探すかi-203と切り替えられるかと思うのですが、
年若いころははじめての子どもでしたし、連れていってあげられる病院もない…と
母親として情けなく寂しく感じたものです。
小さなお子さんは病院に行く機会も多いですし、
若いお母さんたちが、やっぱり連れてきてよかったと
少しでもほっとできるような医療機関が地域に増えてくれるといいなと思います。

茅乃舎のお出汁、野菜出汁と、
やぎさんもお勧めのあご出汁を納言子さんから頂戴して、
もう~本当に重宝重宝ですi-178
出汁パックとしても使えるし、パックを破いて取り出して使えるのも嬉しい。
生七味も試してみたいです。
美味しいものの情報に疎いので、教えていただける廻し者大歓迎です(笑)

| ムーコ | 2011/12/21 13:33 | URL |

みのり様

みのりさん、こんにちはi-179

お蔭様で熱は下がって、
小梅看護師に付き添われて、今は後ろで静かに布団に入っていますi-179
スズも私も夫も今のところ元気にしていますが、
スズはどうかな~普段はいつもショマにくっついているし、
ほぼクラス全員に感染している状態らしいので…i-229
バスで動いていることもあって、流行が始まると広がるのも早いですよね。
今年は熱が高くなくても、お腹や吐き気、咳で主症状が出る場合もあるとのことでした。
どうか、みのりさんご一家も予防予防でi-189と思います。

私も私も!学校休むのはうれしかった子どもです(笑)
学校が好きというのももちろん、
やはり、学校は行くものだというパターンが崩れるというが、
どうにも耐えられないのでしょうね。
月曜日は放課後ケアも入っていたのですが、
こちらはたまに普段から休みを入れることがあるので
比較的すんなり納得できるのです。

学校を休むこともあるよって教えたいので、
学校休ませるデーも作りますと普段の日に設定するわけにもいかないしi-201
タンスから制服を取り出して何度も着ようとするので
そのまま走っていくんじゃないかと思いました。
今はサンタさんが週末にやってくる日を夢見て、静かに休んでいます。
ああ、サンタさんありがとう!と感謝したい気持ちです。つまり自分か…。

今年、各種会議を取り仕切っているのは
きっとみのりさんの学校なのですよね。
会長さんの司会で、会議が進行していますよ~。
本当にお話が上手でいらして、場が和やかになります。
さあ、みのりさんも役員に! なんて~i-235

| ムーコ | 2011/12/21 13:52 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/1415-6078630c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT