PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

心折れて、のち

゛先週の土曜日、スズと子ども会のクリスマス会に参加しました。

クリスマス会は本来わいわい楽しむものだろうと思いますが
私たち親子にとってはなかなかなかなか(;´∀`)
なんと申しましょうか、すんなりと輪に入れないスズを見ると
私のほうがひっそりと心折れそうになったりすることもあって。
周囲の方に気遣いさせてしまうのも申し訳ないかな~とか、
少し考えすぎかなというところもあるのですが…。

今回のクリスマス会はみんなでカレーライスとケーキを作るという内容。
まずはスズ本人に聞いてみようと。
あっさり行くと。

カレーライスが苦手なので食べられるか心配だけど、ケーキは作りたいとのこと。
出席したいとの意向を聞いて
実は前の週に家でカレーを作る練習なんかもしちゃったりして
家でも珍しく食べることができたので、
みんなで作って食べたらもっとおいしいかもね♪ にゃんて話したりもしていたのですが
実際のクリスマス会のカレー作り序盤で、スズ大きく気持ちが崩れる

手も洗って消毒もして野菜やお肉を切る気まんまんだったのですが、
いざ! 切らん! というときに、手消毒しなよ! と言われて
私はその場面を見ていなかったのですが
本人曰く、別のお友達がどんどん仕事をしだして何もやることがなくなった…と。

なーんだ。手も洗ったし、消毒もした! と言えばいいんでないの?と思うけれど
そうなってしまうと、怒られてしまった…と気持ちが落ちていく一方で
表情もひきつって泣き出さんばかり。
もういいよ。カレーなんか作らない…と投げやりムードにもなってきて。

言い分も聞いてみて、
それでもカレー作りは始まったばかりで、まだやることはあるし、
ケーキが作りたいとも言ってたよね? と。
それでも、どうしてもどうしても、もうここにいるのは嫌だ、つらいというなら帰りましょう。
スズが自分で決めなさいと、
スズには、だいたいそのように伝えました。

スズはスズで言いたいこともあるようで、
お母さんはボクの味方ではないのか…という風に涙を浮かべて訴えてきたので、
スズを叱っているのでもないし、
お友達だってかん違いしてしまうということがあるよ…と。

本当はたくさんたくさん、言いたいことはあるのだと思います。
状況をはっきりと言葉で説明して、ボクはこう思ったんだーー! こうしたかったー!
って吐き出せれば本人も楽だろうと思うけれど。
私が聞いたかぎりの話で、私の判断で諭していることだから、
お母さんは間違ってるよ!と思うことっていっぱいあるんだろうな…。
あれ、ちょっと脱線しました^^;

しばらく一人にして、椅子に座らせておきました。
やっぱり帰らない。ケーキ作ると言いにきました。
そう決めるまでにどんな風に気持ちが動いたのか親としては最も知りたいところですが
そうと決めたら、ケーキは楽しく作ろう! と約束して。

【カレーもできました!】
IMG_3609-1.jpg 
スズがほとんどカレーを食べないので、家でもほとんど作りません。
カレー大好き黄レンジャーの夫が、カレー食べない子どもなんて信じられん! と
ブーブーブーブー言うほどです。
が、カレーが出来上がるころにはすっかり機嫌も戻り、
この日はびっくりするくらいたくさん食べました。
なんでだ。家と同じく、ルーは 「こくまろ」 なのに。うちのは、まろこくだとでも言うのか。

IMG_3611-1.jpg 
おぅ~甘さ控えめとは無縁だな~。
IMG_3610-1.jpg 
このね、ケーキの間に大量にはさんであるアポロチョコが
甘さにさらなるパンチを与えておりまして。

子どもはデコレーションするのが好きですね。
みんな楽しそうに参加していました。
スズもわいわいきゃっきゃっとはいかないけれど、なんとか輪に入って
飾り付けをすることができて満足したようです。

行事に参加するのはいつも迷ってしまうけれど
同じ年頃の子どもたちとかかわり合うことで、
たとえ思うように事が運ばなかったとしても得られるものもあるだろうと思います。
心折れるも立て直したスズはよく頑張ったと思いました。
ひそかに私も心折れて帰りたいような気持ちになったけれど(笑)、
最後は楽しく終わることができて、
スズが落ち込んだ気持ちを引きずらずに済んだことを喜びたいです。

**********
IMG_3825-1.jpg 
クリスマス会のくじで、スズは靴下が当たりました。
クリスマスっぽいぞ。緑色大好きです。
IMG_3831-1.jpg 
靴下を履いて、靴を履いたなら、こちらでピカピカに。
こちらは私が当たったプレゼント。靴磨き。
もこもこ靴下など可愛い商品がある中で靴磨きを当てる。渋い。渋いわ。


      バナー4  バナー178
      人気ブログランキングへ           にほんブログ村 自閉症児育児へ
      ありがとうございます。よろしくお願いします。
      黄レンジャーの靴を新婚のときは磨いていたような。ような。   

| 自閉症関連 | 22:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/1416-e99561f2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT