PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

演奏会への誘い

子ども会のクリスマス会の後、午後からは、ショマスズを伴って
別のクリスマス会に参加しました。

児童館で開催されるクリスマス会。
ショマの保育所時代からのお友達に、ゆうさんという男の子がいます。
この児童館でのクリスマス会で、
ゆうさんが所属する弦楽器サークルの皆さんが演奏すると連絡がありました。

ゆうさん母とは長い付き合い。
かつて幼稚園の先生をしていらしたこともあって、子どもとかかわるのが上手で
よちよちと保育所に付いてきていたスズは
ゆうさん母に本当に可愛がってもらっていました。

 スズのお琴見に行きたかったよ
 でもまあ先は長いからね~
 お互い息子の晴れ姿を見せっこしながら、歳を取っていきましょう
 そろそろ40歳になったかい。早く追いついてよ~

と演奏会へのお誘いメールを頂戴しました。
なるほど! お互いの息子の演奏をさくら観客として聴きあう!
いやいや、そうではなくて
ゆうさんが所属する弦楽器サークル、「おお宙(ぞら)ストリングス」さんは
仙台で広く知られていて、演奏会に引っ張りだこという話も聞いています。
障害のあるメンバーの皆さんが、
弦楽器演奏を楽しみ、精力的に活動を続けていらっしゃいます。

 ※おお宙ストリングスさんのHPです→http://d.hatena.ne.jp/osawa_strings_2007/

今年開催された自閉症啓発デーシンポジウムにおいても演奏されています。

 ※自閉症啓発デーでのレポートはこちらを^^
 → http://www.rehab.go.jp/rehanews/japanese/No335/6_story.html

ショマの学校の50周年記念式典では
おお宙ストリングスさんのメンバーでいらっしゃって、
卒業生でもある御二人の方をお招きしての演奏もあり、拍手喝采でした。
式典での演奏の後は、どうしたらあのようになるのかしらと保護者同士でザワザワザワ(笑)

メンバーのお一人のお母様は、
ショマの学校で同じ役員として一緒に活動している方で、
日頃から大変親しくさせていただいているご縁もあり、
―この世界、どこかしらでつながっている

ゆうさんの演奏は自閉症啓発デーのHPでの動画でしか見たことがなく
生演奏はまだ見たことがないので、子ども会の片付けが間に合ったら行く行く と返信。

ゆうさん母は私よりひと世代ばかり上なので、
演奏会には行くけど、
年が追いつくのは…ごめん辞退させていただく、と添えるのも忘れない(笑)

すみません、ちょこっとFc2の調子が悪いようなので、演奏会の様子は次回に^^

      バナー4  バナー178
      人気ブログランキングへ           にほんブログ村 自閉症児育児へ
      ありがとうございます。よろしくお願いします。

| 自閉症関連 | 10:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/1417-3cdf793c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT