PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

音楽で元気を!

クリスマス会の会場に到着すると
すでにたくさんの子どもたちが集まっていました。
私たち親子を含め、ゆうさん母子と保育所時代をともにした友人親子とも席を同じくして
演奏が始まるのを待ちます。

IMG_3645-1.jpg 
プログラムが配られ
おお宙ストリングスのメンバーさんが会場に立ち、演奏スタート。

ゆうさんだ! ゆうさんだ! 
小さい頃から知っているゆうさんの晴れ姿に胸躍り…躍ったのも本当なのですが
IMG_3635-1.jpg 
ゆうさん母が晴れ舞台に靴下を間違ったのかと思い、目が釘付けに…。
やっぱり靴下間違えて履いてきたみたいに見える? とゆうさん母も焦っておりましたが
後で聞いたら体育館で転んで骨折してしまったとのこと。
そんなわけで、ゆうさんは座ってのバイオリン演奏です。

IMG_3627-1.jpg  

   IMG_3615-1.jpg
ゆうさんは派手に喜びを伝えるタイプではないと思うのですが、
ちらっと観客席の私たちを見ては唇の端があがるので
おお喜んでもらっている! とわかりました^^
おばちゃんたち、みんなで応援しているよ~♪

    IMG_3659-1.jpg 
こちらは成人と思われるメンバーさんの演奏姿。
おばちゃん、見た目で入って申し訳ないのですが
バイオリンを弾く姿って姿勢がすっと伸びて本当に美しい
お揃いのポケットチーフの淡い桃色の色合いがまた
黒いベスト姿に映えて上品でねぇ
白状します。わたくし、男子のベスト姿萌え女です。

子どもたちがみんなよく親しんでいる楽曲の演奏が中心で盛り上がりました。
演奏中に、バイオリン、チェロ、コントラバスそれぞれ音を奏でながらの 楽器紹介もあり、
子どもたちの興味をいっそう引いたのではないかと思います。
IMG_3722-1.jpg 
楽器への関心が高まってきたところで
なんとこちらに並べられた楽器を使っての体験演奏がありました。うわーやたー!

IMG_3690-1.jpg 
メンバーさんが直々に持ち方など教えてくれました。
IMG_3706-1.jpg 
挑戦したのはスズだけだったのですが、おっ! 興味津々ではありませんか。
演奏会の後にもスズは弾きたそうにしていたので
その場に少し残ってバイオリンを弾かせてもらったのです。

も、もし! スズが習いたいというのなら習ってみないか!? (そして黒ベスト姿に…)
それとなく誘ってみたのですが、
ううん、別にぃーーの答え。お琴のときと一緒じゃ…_| ̄|○

おお宙ストリングスの皆さんが演奏する姿を見て、
スズというよりショマにどうかな…とちょっと思ったのです。
そして黒ベストを…はもう置いといて、
スズがお琴を始めたこともあり、
音楽好きのショマも楽しめるものはないかなと考えていました。
ゆうさん母からは一度見学にきなよ~とも言ってもらって、ありがたいけれど
やっぱり弾くのは難しいかもとなるかもしれないし、
大人の経済的事情もあるからなんとも言えないところでもあり…^^;

練習日が土曜や日曜らしいので、仮にショマが行くならスズも…
兄弟一緒に同じ趣味とはなんとも素敵と理想広がる一方の母は考え、
演奏会以来、それとなく、バイオ…バ…とスズに語りかけているのですが
即刻、別に習わなくていい と答えが返ってきます。
なぜだ! どうして興味津々の態度と言葉が別なんだ!

***************
体験演奏終了のあとは、クリスマス会らしくクリスマスソングの演奏です。
メンバーのお一人お一人がそれぞれ曲の合間に一言、
自分の思いを述べてくれました。
ゆうさんは、今日は保育所時代の友達が見に来てくれて嬉しいですと^^。

最後の方でお一人の方が、
震災を経てなお、これまで同様に働きに行けること、
また、みんなで集まって演奏できることの喜びを語ってくださいました。
口をついて出てくる言葉はよどみなくスラスラとはいかないけれど、
演奏のとき、とてもとても落ち着いて、バイオリンに音をのせているように見えたその方が
体験演奏の合間に、自分がその後話す言葉を何度も繰り返してつぶやいて
練習していらっしゃるのを私は見ました。

思いを言葉にのせることの難しさはあるかもしれないけれど、
自分の気持ちを皆に伝えようとしている真摯な気持ち、
演奏からは音楽を通して表現することの喜びが感じられて
月並みな言葉ですけれど、彼が輝いて見えました。
IMG_3727-1.jpg 
演奏会の後、寄せ書きを書いてもらっているようです。
音楽で元気をとりもどそう! 
― おお宙ストリングスさんとのクリスマス会は温かな素敵な時間で
   おばちゃん、元気もらった! 思いがけず萌えまでも…(笑)

最後に、当日の演奏の様子を少しだけ^^
[広告] VPS

      バナー4  バナー178
      人気ブログランキングへ           にほんブログ村 自閉症児育児へ
      ありがとうございます。よろしくお願いします。

いいえ、トナカイじゃあありません。 
会場の飾り付けでゴンちゃんらしき動物発見!  皆さま、楽しいクリスマスを!

| 自閉症関連 | 16:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

素敵な演奏会でしたね。

バイオリンは、鍵盤楽器のように、
ココ♪という場所がないので
感覚的に演奏できるのでは…と
思う私です。
私の父は自称バイオリン弾ける男なのですが
聞いたことありません。
バイオリンとマンドリンは
音階か一緒らしいです。
息子には幼稚園の頃
ピアノが弾けると
かっこよいと教えましたが、
才能はなかったようです。
今はカラオケです。
よいクリスマスを。

| ソフィマリア | 2011/12/24 20:11 | URL | ≫ EDIT

ソフィマリア様

ソフィマリアさん、メリークリスマスi-52

>バイオリンは、鍵盤楽器のように、 ココ♪という場所がないので
そうなのですか!?
演奏がちょっと難しそうなときは保護者の方や先生が
手を添えてあげていて
私にはあれが無理なのだ…と思いました。
そして、新しくオープンした楽器店に行って
初心者のためのバイオリンみたいな本を読んで
私には絶対無理だ…i-202 と思いました。
演奏するとしても私ではないのにi-201 親のほうが心折れるという。

ピアノが弾けるのは本当にかっこいいと思いますよね。
ソフィマリアさんはきっと弾けるのですよね。いいなーー。
ショマもでも今、一番楽しめるのはカラオケだと思いますi-179
毎朝、おかあさんといっしょソングで熱唱。マリアちゃんとデュエットできるかな。
上手に歌えたかな? と聞いてくるのが楽しいです。

ソフィマリアさんも楽しいクリスマスをv-255

| ムーコ | 2011/12/25 16:27 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/1418-252fe7ba

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT