PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

メリークリスマス!

クリスマスの朝。

目覚めると…

IMG_3892-1.jpg 

IMG_3908-1.jpg 
こんな風に、白黄色い素敵プレゼントが届いていました…。

今まで一緒に寝て、こちらが布団をかけてあげることはあったのですが
今年の冬になって、小梅は自ら布団に入って枕を使うことを覚えました。
進化する小梅…! と夫婦間だけで評判です。
朝起きると髭が近くてびっくりするです、はい。

私と身を捧げてプレゼントになってくれた犬がぐっすりと寝ているころ、
サンタさんを待って待って起きていた小さい子どもがいたらしい。

深夜2時ごろまで起きては寝ぼけ、起きては寝ぼけ、
サンタはまだかな…と繰り返していたらしく。
一瞬ぐっすり寝入ったかと思われる2時~3時くらいに
サンタさんがプレゼントを置いていったそうです。

3時にまた目覚め、プレゼントに気づき
一瞬寝てしまったすきにサンタに会えなかった! と悔しがるスズと
夫と2人でプレゼントを開けたそうな。

大変だったんだぞヽ(`Д´)ノ と夫が朝に文句を言ってきました。
あらあら。どうして夫が怒るのかしら…w

IMG_3883.jpg 
私には毎年恒例で、下北に住む叔父からホタテプレゼント。
猛暑の影響で、ホタテの出来がよくないと聞いていましたが40枚もの大量ホタテ。
懐かしい故郷の味。ありがたいです。

興味津々でホタテを見つめる子がいたので
サンタ? 
ホタテサンタからの問いかけに

IMG_3887-1.jpg 
逃げる。

中身は好きらしいです。茹でてちょっとだけプレゼントしました^^ 


      バナー4  バナー178
      人気ブログランキングへ           にほんブログ村 自閉症児育児へ
      ありがとうございます。よろしくお願いします。

| 未分類 | 16:58 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今年は下北のホタテは不漁なのですか?

東京産まれ、東京育ちの私ですが若い頃から青森が大好きで度々訪ねています(特に津軽/弘前が好きで今でも年に1-2回)、大分前になりますが夏泊半島にある椿神社まで足を延ばした時にホタテ御殿と呼ばれる豪奢な建物が並んでいたのを思い出しました、今頃はもうあの辺りは雪に覆われている事でしょうね。

真生ちゃんはホタテも食べるのですか?
我が家の猫はカリカリと削り節以外の物を一切食べません。
人間の食べ物に興味を示さないだけでなく、猫缶も全く駄目なんですよ。

テーブルの上に食べ物を並べて置いても知らん振りなのでその点は楽ですが、でもたまに食欲が落ちた時などは本当に困ります。 もうすぐ9歳ですが、この先年取ってもカリカリしか食べられなくて大丈夫かと心配です~。



| やぎ | 2011/12/25 23:33 | URL | ≫ EDIT

大雪警報

ムーコさん、こんばんは。

 こちらは寒波の影響で、なんだか大雪警報が出ております。
 雪よかしが辛い・・・。
 
 プレゼント、本当にサンタさんが来てくれたら嬉しいよね!!
 私も、小2ぐらいまでは真剣でした(笑)
 枕元にプレゼントがあると朝は本当に小躍りしたくなるくらいでした。
 お陰様で、この年になってもサンタを待っておりまする(笑)
 何かくれないだろうか、と思っていたら、父サンタは、ビールを・・・。
 キリンラガー・・・出来れば一番搾りが・・・(苦笑)
 母サンタは、ハーゲンダッツを・・・。
 しかも同じ種類ばかり・・・せめてバリエーションを・・・。
 違う!!違うのよう!!
 食べ物じゃないのよー!!(叫)

| Y's | 2011/12/26 00:08 | URL | ≫ EDIT

やぎ様

やぎさん、こんにちはi-4

やぎさん、夏泊にまで足を延ばしていらっしゃるなんてすごい!
県内どこもアクセスがよくないのにi-229
あのあたりもホタテ御殿、すごいですよね。
下北もそうなのです。
あと空き地には大量のホタテの殻の山が…。

ここ数年、海水温が高くて
ホタテの稚貝が育たないのだそうです。
数年単位で育てているものなので、
ホタテの養殖業に携わっている方はこれから苦労されるかもしれません。
林檎の産地としても気温が高くなりすぎているというし、
気候の変化の影響は大きいと思います。

真生はもういろんな食べ物に興味津々です。
やぎさんのお宅と違って
うっかり皿を並べておけないのが困るところでi-201
生魚はもちろん、乳製品も好きですし、
葉もの野菜や、サツマイモも好きです。
あとスルメや氷下魚を食べているとすごいプレッシャーです。
こっそり食べていても、ドドドドと急いでやってきます。
愛姫は人間の食べ物にまったく興味ないのですが…
この違いはどこから生まれるのでしょう。

そうですよね、病気のときや、
歯が弱くなったときのことを思うと確かになんでも食べられるのはいいことなのかもしれないのですが…。
ビンチョウマグロを出すと、くれ!とおねだりされる割には食いつきが悪くて
本マグロ本マグロ!と言われているようで恐ろしいですi-202

| ムーコ | 2011/12/26 11:47 | URL |

Y's様

Y'sさん、こんにちはi-4i-4
日本海側は大荒れだったみたいですね。
青森も先の見えない猛吹雪だったそうなのですが、
ユニクロでヒートテックのバーゲンをやっていたとかで
母が孫のために吹雪のさなかに買いに行った品が届きました。
吹雪にも負けない孫愛i-189i-189
…そして、ショマに送られてきた分は
こっそり私も兼用させていただくと。ふ。

サンタさんについては夫婦で意見が割れるところでねぇ(笑)
スズはサンタさんにメールしてね♪と言うのですよ。
そんな現代的なこと言うのに、本当に信じているんか…と。
夫はまだまだスズは信じていると言い張っているのですが。
翌朝、煙突もないのにどこから来たのかなぁi-179とは言っていました。
お母さんも寝てたしわからん、
左馬介に鍵開けてもらったんだべ…と返答。母適当だ…。

あら!Y's さんは一番搾り派でいらっしゃるのですね。
うち、昨日一番搾りでした。
私、ラガー派なので懐かしきプレゼント交換をしましょうか。
ハーゲンダッツはそうですね。できればバリエーションはあったほうがうれしいかな~(笑)
でもお父様・お母様プレゼントを用意してくれるなんてお優しいi-179 
孫プレゼントをこっそり着ようとしている私に比べたら! ええもう!

| ムーコ | 2011/12/26 12:02 | URL |

ムーコさま、

猫にも個体差はあると思いますが、昔我が家の♂猫で添加物にとても敏感な子が居ました。 何処でも手に入る様な蒲鉾は絶対に口にしない癖に、1本2000円、3000円する極上物がたまに手に入った時は切っている足元で頂戴頂戴の連呼!!

asoさんのブログにも書きましたが、その♂猫はある日出掛けたまんま2年余の間帰って来ませんでした。 もう家族の皆がすっかりと諦めた頃にふらっと屋根から帰って来て、でもすっかりと変貌していたので誰だろう~?と最初は解らなかったのですが、姿は変わっていても声は昔のまま、その子は特にお喋りな子だったので声で彼と解ったのでした。
(歯が殆ど抜け落ち、口の中に潰瘍が沢山出来て普通のご飯が食べられないそれは酷い状態でした)

2年余の間好き勝手に暮らしていたものの、最早自分では食べる物も手に入れる事が出来ないと考えて実家に戻って来た様です、猫は犬と違って人に付かずに家に付くと良く聞いていましたが、その子は実家に居る我々家族を頼って帰って来たのだと思います。

帰って来てからの約1年間、歯のない彼の為に猫缶を珈琲ミルで引いてドロドロ状態にした物を毎日食べさせたりの世話は大変でしたが、彼に取っては幸せな老後だったと思います。 

| やぎ | 2011/12/26 17:02 | URL | ≫ EDIT

やぎ様

やぎさん、こんにちはi-4
猫はグルメと言いますけれど、
1本2000円~3000円もする蒲鉾ならにはひぇぇーーですね。
私のほうが味がわからないかもしれません…i-202

2年後に戻ってきたなんて…。
トビちゃんもいつか戻ってこないかなといつもお願いしています。
この間、夢にも見てしまいました。asoさんの肩にのっていました。

真生にゃんも口の中がボロボロの状態でやってきました。
ペーストでのお世話、大変だったと思います。
が、それでも食べてくれる喜びは苦労に代えがたいものがありますよね。
真生も首輪をつけていた跡があって
目撃情報によると長く公園で暮らしていたようですが、
どこかのお宅からふらっと旅に出て、帰れなくなってしまった子なのかなぁと思います。
そんなことを思うとなんだかこの家でいいのかな~と申し訳ない気持ちもするけれど…。
真生が来てくれて幸せです。

| ムーコ | 2011/12/27 10:21 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/1419-53eca231

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT