PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ショマスズ、岩合さんに会う

IMG_3970-1.jpg 
いえ、残念ながら普段着で…

IMG_3999-2_20111228215641.jpg 
そりゃもうそりゃもう 魅力的なねこ写真いっぱいよ~~♪

というわけで、岩合光昭さんの「ねこ」展、いってまいりました!
仙台は昨日が写真展開催初日。
多くの人が訪れていて、もちろん買い物のついでにという人もいらしたとは思うのですが
これだけの人が猫が好きで集まっているってすごいよね~♪と沢さんと2人ザワザワ。

昨日は岩合光昭さんご本人が会場を訪れてのトークショーとサイン会がありました。
何時からなのか知らずに出かけたのですが
写真展の順路を進んで行くと、トークショー真っ最中。
人だかりができていて、通路を進んでいけない状態に

撮影秘話を明かされている模様。
せっかくだから聞きたいぞと思ったけれど、
話がはっきり聞こえるところまではたどりつけず。

スズは順路の先の写真が見たくてうすうずしているし、
ショマはショマで特に猫写真に関心があるわけではないので
早く進もうよと落ち着かなくなってきて…。

そのうち、スズが

 校長先生みたいに話が長いね

と言い出しました。これを大きな声で言われたらたまらん
(ひそかに校長先生のことまでdisってるし)
半券を持っていれば会場を抜けてもいいというので
ちょっとだけ抜け出して、トークショーが終わってから出直し。

その後は順路に沿ってさくさく進むことができて
たくさんの「ねこ」の写真に、スズも大喜び。
キジトラ猫と三毛猫が特に好きなので、
キジトラと三毛猫が写っている写真を見つけては、
お母さ~ん来て! 見て! 状態でした。

店番をしている猫の写真。
スズが言うところのしっぽボワボワの子猫。
猫の家族写真。エーゲ海のそばに住む猫。
本で見た海ちゃんの写真。

私はやっぱり故郷である青森の猫の写真と
宮城県の田代島の猫の写真が好きでじっくり見てきました。
いつか絶対行きたい田代島^^

写真展の順路を抜けると猫のグッズ売り場。
今こそ、今こそ、家に眠っていた百貨店共通商品券を使うとき!
ええ、あまり来ないので使うときがなくて

スズがチケットをくれた先生に猫の栞を買ってお土産にしたいと言いました。
それはよいことを思いついたね! ということで
買った栞が ↓ ↓ こちらです。
IMG_4094-1.jpg 
真っすぐに生きてる、目力にかけてる、夢を見てる、
猫ってこんな生き物!と表すような素敵な短い言葉が添えられています^^
めご栞も作ってみたらいいんでないか?

IMG_4079-1.jpg 
これは人間ってこんな生き物! という言葉であった。

スズがクリアファイルも欲しいというので、クリアファイルをひとつ買って
ほかに、猫イラスト入りの携帯用コーヒーボトルを購入。

沢さんはお母様に写真集を買ってきてと頼まれたそうで、
今回の「ねこ」写真展写真集を購入されていました。
私も記念に写真集購入。

写真集を購入すると、岩合さんがサインをしてくれるというのです。
サイン会は混んでいるし、間に合えばでいいかな^^ と話しながら
のんびり買い物していたのですが
先に写真集を買ってサインをしてもらった沢さんが、
絶対サインしてもらったほうがいい! 素敵感激! と戻ってきて大興奮していたので
わたわたと写真集を買って、すべりこみで岩合さんにサインをしていただきました。

 何がそんなに素敵感激なのかというと、
 IMG_4023-1.jpg
  この写真集に

 IMG_4026-1.jpg
  さらさらさら~と猫の絵を描いてくれるのです^^ 真生っぽい(笑)

そして、もう岩合さんご本人が素敵で素敵で。
お写真で見ると、機材を担いでワイルドな風にも見えるのに
小柄な方なのだなぁと思いました。物腰柔らか。

さらさらっと猫の絵を描いている岩合さんを見て
スズがスズが!

 絵描きにもなれるな

きゃーーー まさかの上から目線きゃーー
スズの言葉に内心焦りまくる母でしたが、

 うーん、絵描きにはなれなかったんだなぁ

と優しく答えてくださいました。
その後、すっと手を差し出してスズ、私、ショマと続けて握手まで。
しっかりと目を見ながら、お礼をおっしゃられるので母舞い上がる。
ほんと、舞い上がりました(笑)
今年を締めくくるよい思い出になりました。
スズも猫にまた詳しくなった^^ と言っていたので
冬休み明けの左馬介日記にも役立つことでしょう。

ショマは静かに私の後をついて写真を見ていたのですが、
帰りに立ち寄った初・SUBWAYで急に顔が輝く。
写真展はあまり興味はなかったと思うけれど、聞いてみる。
ショマは何の猫の写真がよかった? と。

 猫と魚の写真

だそうで。
私と沢さんが、魚を取りあいしているこの猫の写真いいね~と
きゃっきゃっと盛り上がっていたのをちゃんと聞いていたようです。
大人に合わせて話をさせて、なんか申し訳ないねぇと言うと

 猫と魚の写真!

と再度言ってきたので、
岩合さんの写真はショマの心にもとても響いたのだということに(笑)
でも、岩合さんとがっちり握手をして、
岩合さんのありがとうの言葉に応えて、
ありがとうございますと大きな声で言ったショマも素敵でありました^^

      バナー4  バナー178
      人気ブログランキングへ           にほんブログ村 自閉症児育児へ
      ありがとうございます。よろしくお願いします。
 
左馬介にはなんと三越袋をプレゼント!
IMG_4127-1.jpg

| 猫関連 | 23:22 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

岩合光昭さん、田代島、
どちらも猫好きには堪らない響きですねぇ。

東北好きで青森県にはざっと20回以上は訪れている私ですが、太平洋側は松島周辺を除いて行った事がないので今年こそと思い、昨年末に友人2人と計画を練って【日程を7月始めに決め、石巻までJRで行ってそこから先はレンタカーで北上する計画を立て、途中の宿3泊も予約を済ませ、楽しい4日間を過ごす】予定だったのですが3月の大地震であえなく断念。

でも、いつか又仕切り直しをして行く積りです。
その時には当初予定していなかった田代島にも絶対に寄ります!!

岩合さんの絵入りサイン可愛いい、頑張って並んでも戴いた甲斐がありましたね。 スズ君に【絵描きにもなれるな】と言われて優しく答えてくれた岩合さん、とっても素敵です!!

| やぎ | 2011/12/29 10:56 | URL |

ねこー

ムーコさん、こんにちはー!

 有意義な写真展だったんですね。
 私は、昨日の夜部活のために、マンガ喫茶に行ってきました!
『宇宙兄弟』『とめはね』の新刊を読むために(爆)

 そうそう、私も、先生のサイン入り写真集持ってます!!
 本当先生はダンディで優しそうなお方でした。
 そういうお方じゃないと、猫写真なんて無理よねぇ、とか思ったり(笑)
 私は、とぉ!とジャンプしたお猫さまの写真が大好きです。
 猫ってホントにフリーダム・・・。

 私も行きたい、田代島。
 猫好きにはたまらんですね、ここは。
 でも、遠いなぁ・・・。
 

| Y's | 2011/12/29 13:23 | URL | ≫ EDIT

メゴちゃんのしおり♪

ねこ展行ってきたんですね♪
ショマくんインフルエンザから復活してよかったです~!

私も栞、買ったんですよ!
あれ、みたことないキャワユイi-176ねこ栞が・・・
と思ったら愛姫ちゃんでしたか(笑)
ムーコさんのネコ写真も岩合さんに負けないチカラi-189があると思いますが・・・
真生ちゃんなんてそのオーラまで伝わってくるような・・・!

「ねこ」の写真集、欲しかったんですが・・・
夫、買ってくれませんでした・・・。
岩合さん、やっぱり素敵な方だったんですね♪
写真から伝わってくる人柄そのままの方なんでしょうね。
・・・お会いしてみたいっ!!
楽しくて素敵な「ねこ」展になったようでなによりです♪

スズくんの一言に・・・
いつの時代も校長先生は話が長いんだな~と笑ってしまいました(笑)

真生ちゃん、裸一貫なんて・・・
素敵なキジトラ模様のお召し物を身に付けてらっしゃいますよ♪
白猫を飼っていると、模様のあるネコさんは服を着ているように見えますよ!
もんじろうが家に来た当初は・・・ちょっとこっちが恥ずかしくなるような気持ちになりました(笑)

| みゃこ | 2011/12/29 14:03 | URL | ≫ EDIT

やぎ様

やぎさん、おはようございますi-1

青森に20回以上i-183
私より主要な場所にお詳しくていらっしゃるかも。

7月の太平洋側なら、とても美しかったでしょうね。
私も震災後は石巻方面にはまったく出かけていなくて…。
夫は週の何回かは仕事で入っているので様子を聞くくらいで。
まだまだ大変な厳しさが残る土地だと思うのですが
私も夏には家族で訪ねられたらいいなぁと思っています。
母の生まれた土地も漁師町なので
漁師町には懐かしさも覚えますし
写真を見たら、ますます行きたくなりました。

私が写真集を買ったときに
スタッフさんが今日のサインはこの方まで~と手配してくださったのですが
すでにテーブルも片付けられていてi-201
それなのに戻ってきてサインしてくださいましたi-179
その後、猫グッズのお店も岩合さん自らまわってご覧になられていて
非常に気さくな雰囲気を漂わせていらっしゃいましたよ。

| ムーコ | 2011/12/30 10:15 | URL |

Y's様

Y'sさん、おはようございますi-1

年末でも部活動を忘れない。部長、素敵すぎますi-189
とめはねの新刊が出たのですね。
今、準部員の夫に教えたらたいそう喜んでいました。
楽しみにしている漫画のひとつのようです。

スズが欲しいと言ったのは
空飛ぶ猫の写真のクリアファイルでして、
もしかしたら、同じ とぉ! のお写真かも~i-179
ダンディという言葉がぴったり。
とっても穏やかなお人柄でいらっしゃるんですね。
私はもっと荒ぶっているお人かと。オレはやるぜみたいなi-201
岩合さんご自身が撮られた写真も素敵でしたけれど
カメラを構えている岩合さんに猫がわらわら集まっている写真が…
羨ましくて羨ましくて(笑)
寺でも猫に逃げられる自分には夢のような姿です。

「島」になってしまうと、さらにひと足延ばすという感じになってしまいますよね。
いつか仙台で一泊、漫画部活動→田代島でどうでしょうi-178

| ムーコ | 2011/12/30 10:28 | URL |

みゃこ様

みゃこさん、おはようございますi-1

私は何枚撮ってもよい写真が撮れませぬ。
もうあきらめた(笑)
それでも真生からオーラが出ているのだとしたら
写す人の力でなんでもない、真生にゃの生き様なのかしらん。
もうね歩いてくるだけで、ねこきょうだいとは違う空気が(笑)
でも迫力はあるのに手が短くてドラえもんなところがいいi-229

もんじろうさんを見たときの恥じらいの気持ち。
思わず笑ってしまったけれど、まさに「ぬーでぃてぃ」な感じですものね。
素肌一丁、俺もんじろう!みたいなi-189
男性なのに艶めかしいのは素敵なことです。
ぜひジョジョ立ちの完成も目指していただきたい。ゴゴゴゴゴゴゴーーー

ああっ、商品券が半端に余ってしまったので
知っていたなら、みゃこさんに写真集を贈ればよかった!
急いで買い物したので微妙な額の商品券が余ってしまって、
またしばらく家で深く長い眠りにつくことになりそうです。

確かにスズの学校の校長先生、話好きかも…と思います。
ぽろぽろっと皮肉みたいなことを突然言うのでびっくりしますわん。

余談ですが、昨日お正月のお花を買いました。
何にするか迷って、みゃこさんを思い葉ボタンに。
なかなかよいお値段で、みゃこさん、売るなら今!と思いながらレジに並びましたi-179

| ムーコ | 2011/12/30 10:43 | URL |

love 岩合さん

わたしも去年、ねこ展へ足を運びました!
地元の京都ではトークショー・サイン会に
参加できなかったので、
後日大阪まで主人とふたりで行ってきました。

岩合さん、本当に素敵な方ですよね…♪
私の実家には小さいころから岩合さんのカレンダーが
飾られていたので、それを見ながら育ったことを、
サイン会の際にムーコさんのように舞い上がりながらも
なんとかお伝えしました。
ご本人を目の前にすると、
緊張して舞い上がっちゃいますよね^^;
でも、どきどきしながらも口にすることができて良かったです。

スズくんとの素敵な一コマも教えてもらい、ありがとうございます♪
ちいさな一言も聞き逃さずにちゃんと返してくださる、
あたたかくて優しい方ですよね。

今は、岩合さんの奥様が書かれた「海ちゃん」という
本を読んでいます。
かわいい海ちゃんのお写真と、胸にひびく文章とが
素敵な一冊なので、ムーコさんもよろしければ是非☆

最期になりましたが、
わたしもムーコさんのお写真、とっても好きですよ!
いつも楽しみにしております*^^*

| 若奈 | 2012/01/06 12:43 | URL | ≫ EDIT

若奈様

i-229若奈さん、こんにちは。
いつも優しいコメントお寄せくださってありがとうございます。
今年もよろしくお願いいたしますi-179

若奈さんは京都にお住まいなのですね。
いまだ訪れたことのない憧れの土地です。

岩合さん、本当に素敵でした♪
温かな雰囲気で、猫グッズのお店をご覧になられているときも
邪魔してはいけないと思いつつ、
目でちらちら姿を追ってしまいました。

>ちいさな一言も聞き逃さずにちゃんと返してくださる、
そうなんです、そうなんです!
最初、スズの言葉も聞き取れなかった様子で
もう一回教えてと促してくださって。
母としてはハラハラしてしまって、
スズ、違うこと言って…と思うところもあったのですが(笑)
笑いながら優しくお返事してくださって嬉しかったです。

「海ちゃん」は未読です。読んでみます^^
海ちゃんはもう何度見ても愛らしくてめろめろになってしまいます。
見ていて飽きることがない写真というのはすごいなぁと思います。
グッズ売り場にあった、47都道府県の猫写真集もとても気になっています。

動物の写真って難しくてi-229
よそ様のブログなど見ても、
皆さん、動きのある楽しい写真撮っていらっしゃるからすごいなーと羨ましく思います。
うちは基本寝ているかくつろいでいる写真…。
でも楽しみにしていただけているのなら、
とってもとっても嬉しいですi-237

| ムーコ | 2012/01/06 14:43 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/1421-01f5f7b8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT