PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

この一年

 
DPP_32646-1.jpg 
おせちINから始まった今年もまもなく終わり、また新しい年を迎えようとしています。

みんなお揃いでチェックの顔 
今年の初めは確かに私より小さかったはずのショマが
私の身長を大きく超えていきました。ああ…なんだか置いていかれる気分(笑)
思春期に入ってスケジュールへのこだわりが強くなったとも感じています。
ときにそれは大変だと思うこともあるのですが
時間の流れを含めて周囲のことが見えてきて、
自分が今何をするのか気にするようになったと言えるのかもしれません。
体も大きくなってきて、
荷物は僕が持つよとさっと手伝ってくれたりする頼もしさも生まれてきました。
お母さんは僕が守るよ、パパちゃんに言われた と
青森に避難していたときによく言葉にしてくれました。
今そこに、ショマらしい穏やかさで
母のそばにいてくれることで、母の心は優しく守られていると、そう思います。

DPP_45026-1.jpg 
スズ、ますます猫好きになる一年(笑)

まだ幼いうちに、地震での凄まじい恐怖を体験して
気の毒になってしまったこともあったけれど
あの日、何が起きたのかを報道で知ろうとし、
自分にできることはないかと小さいながらによく考えていたと思います。
自立通学も果たし、音楽との出会いもありました。
気分にムラがあるのが玉に瑕ではありますが
自分の体から湧き出し、奏でるリズムを楽しんでいってほしいと願います。

DPP_39417-2.jpg 
小さな命と出会い、幸せに巣立っていきました。

 DPP_40764-1.jpg 
 可愛くて可愛くて、たまに写真を見てはいまだにニヤついてしまいます。

DPP_44494-.jpg 
る…らら…♪ 雨が降ってもいないのに雨の音が聞こえてくる。
…聞こえてくるようなアンニュイまったりおはなさんとの暮らし。

DPP_36103-1.jpg 
思い返せば楽しいこともたくさんあったけれど
震災に尽きる一年でもありました。

 DPP_36012-2.jpg 
 前日の夜までこんなにのんびりしていたのに。 

DPP_36174-1.jpg 
約一ヶ月に渡った青森での生活。

何度も繰り返すようですが
震災のときに皆さまからいただいたコメントやメールにどんなにか励まされたことか。
何度繰り返してもその感謝の気持ちは一生尽きることはないと思います。

ライフライン、通信網も途絶え、ガソリンも入れられない、
便利だと思っていた私たちの暮らしがとても脆弱なものだったと思い知らされ、
皮肉にも、現代の生活と隔絶されたかのようなあの日、
揺れ続ける地上の上で星だけが息を飲むほどに美しく輝いていました。

DPP_48334-1.jpg 
ゴンと散歩をして夜の空を眺めます。
あの日のようなまばゆいばかりの星の輝きはありません。
それが幸せなことなのかどうか…自分でもよくわからなくなってしまいます。
ただ、ゴン、空はこの地からも広がって
どこまでもつながっているぞとそんな風に思いながら歩きます。

支えてくださった皆さまに何か恩返しはできないかと思いながらの一年。
私たち家族にできることは少ないけれど
ずっと変わらずこの東北の地を愛して、
縁あって私たちのもとに来てくれた小さな命を支えていくことができたなら…と思います。
来年はよいことがたくさんありますように。

今年もここを訪れてくれた皆さま、本当にありがとうございました。
よい年をお迎えくださいませ。

                                     12月31日

      バナー4  バナー178
      人気ブログランキングへ           にほんブログ村 自閉症児育児へ
      ありがとうございます。よろしくお願いします。

| 未分類 | 10:26 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ありがとうございました

思いがたくさんありすぎて、言葉にすることが出来ないのですが
この1年、この場所でムーコさんご一家を見せていただけたことを
本当に幸せだったと思います。
ありがとうございました。

また来年もよろしくお願い致しますずら。

| みゆこ | 2011/12/31 19:40 | URL |

私もありがとうございました。

むこー家の皆様には、たくさん勇気をいただきました。
反対だと思っておられるかもしれませんが、違うんですよ。

みんなで、新しい年がすばらしい一年になるのだと信じつつ。

Have a happy new year, sure.

| 納言子 | 2011/12/31 21:50 | URL | ≫ EDIT

本当に、いろんな思いがよぎってうまく言葉にできません。
ムーコさんご家族の一年、ブログ越しで見ることができたこと、
幸せに感じています。
ありがとうございました。

・・・すいません、上のみゆこ様と同じようなコメントになってしまいました(汗)
みゆこ様、申し訳ありません・・・。

葉ボタン買っていただいてありがとうございます・・・!
あの時の呪縛?から解き放たれた気分です(笑)
「葉ボタンなんて、売れないよ・・・」とふてくされていたあの頃の自分に伝えたいこの気持ち、です!
買ってくれる方、いるよ!仙台に!と・・・。

来年も、時折コメント欄にお邪魔させていただきたいな~と・・・。
よろしくお願いします!

| みゃこ | 2011/12/31 22:07 | URL | ≫ EDIT

明日から。。

月日の流れって早いですね。
この一年いろいろありましたが
ムーコ一家に、強さと逞しさ、思いやりと優しさ&楽しさを頂きました。
ありがとうございました。

今朝の新聞4コマまんがの「ちびまる子ちゃん」で
まる子が夜空に向かって
『神様、、、
 来年は みんな・みんな
 いいことが いっぱいの年になりますように・・・』
と祈ってました。
それを見て、朝からジーンi-241
明くる年は、今まで以上に笑顔あふれる一年にしたいものですネ。
明日からまた、ムーコさんちに来て元気をもらって頑張ろうと思ってます。
明日からもよろしくです。

| あんごま きなこ | 2011/12/31 23:37 | URL |

コメントをいだいた皆さまへ

みゆこさん、納言子さん、みゃこさん、あんごまきなこさん、
コメントありがとうございます。
新しい一年が始まりましたね!

一体、このブログいつまで続けるつもりなんだ…と
自ら思いながら毎年年を越えてしまっております。
いつも読みにきてくださってありがとうございます。
たくさんの方から元気や笑いを頂戴して、
また一日、次の一日と積み重ねていけることを幸せに思います。

まる子ちゃんも、いいことがいっぱいあるようにお祈りしていることですし
今年は少しでもよきことに向かって歩いていける一年になるといいですよね。

そして、葉ボタンはきっと仙台だけでなく
この季節全国各地で売れているはず!
竜ちゃんの前で、可愛らしく咲いて(なのか?)いますよi-179
当時のみゃこさんにダイジョブダイジョブ~と伝えなければ。
皆さま、葉ボタンをよろしくお願いします。

| ムーコ | 2012/01/01 07:56 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/1423-e031c809

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT