PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

バユとケアヒ

スタンプラリー制覇に燃えていたので、
最初はスズが見たいと切望していた猛獣舎も駆け足で見ました。
DPP_0151-1.jpg 
動物園の花形ライオンさんご夫婦は、朝の陽射しに誘われたかぐっすりねんね。
スタンプラリーを終えて、もう一度じっくり園内を回りました。

DPP_0334-1.jpg 
こちらも人気スポット、サル山です。
近くにカプセルに入った餌が売られています。
ショマスズも買って中に入れました。下から見上げて待っているところです。
DPP_0315-1.jpg 
地震のときにサル山にひびが入ってしまったそうで、上部は崩されなくなっていました。
震災当初は動物たちにも動揺があって食欲不振などの症状がみられることもあったそうです。
また、餌の確保に大変な苦労をされたとか。
それでも震災の約一か月後には再び開園となって、
こうして以前と同じように楽しめていますから
飼育員の方の尽力に感謝しなければと思います。

   DPP_0313-1.jpg

DPP_0346-1.jpg  
サル山は鉄パイプが組まれた状況ですが、
子猿たちはなんのその、元気に遊ぶ姿に笑いがこぼれます^^

DPP_0409-1.jpg 
…名前、忘れた。さっきHPで名前確かめたのにまた忘れた。年かね。
この哲学者のような雰囲気。
ぱっと見たとき
諸葛孔明はこんな雰囲気だったのではと思ったので孔明さんでいいや。武でいいや。 

DPP_0417-1_20120108090552.jpg DPP_0427-1.jpg
む、吊り下げられた白い袋にIN。
DPP_0423-1.jpg DPP_0429-1.jpg
自ら福袋に入るとはやるな武! と思ったのですが
彼らに配布された福袋だったようで、芋を持って福袋から飛び出してきました。
よかったな~武。

いよいよ来園の大きなお目当て、スマトラトラのご紹介です。
リュウコメ13570-1 
これは以前遊びに来たときの写真。スマトラトラの雌リップです。
虎年のときには我が家の年賀状にも写真を使わせてもらいました。
残念ながらリップは一昨年に亡くなりました。地元ニュースでも放送されていました。
その後、八木山動物園ではスマトラトラの不在が続いていたそうですが
震災後に復興のシンボルとしてやってきたのが、

 DPP_0376-1.jpg
 バユ(雌)とケアヒ(雄)です。

DPP_0380-1.jpg 
ハワイからの輸送時に添えられていたメッセージだそうです。
野草園に行った時も各地の植物園からの応援メッセージを見て感動したのですが
またも胸がじーんとしてしまいました。ありがたいことです。

DPP_0195-1.jpg 
こちらはケアヒ。

スマトラトラは本来単独行動をする動物で、
雄と雌が出会うのは繁殖をするときだけなのだそうです。
ですから、八木山動物園でも、午前に雄のケアヒ、午後に雌のバユと
分けて飼育場に放しているそうです。
ちょっと今のうちの小梅とゴンの状況に似ているような^^;
相性はとても良さそうだというバユとケアヒ。
普段は離れて暮らし、繁殖期にともに過ごさせることで確実な繁殖が期待されているそうです。
頭数が激減していて、日本でも9頭しかいないというスマトラトラ。
かわいい赤ちゃんが生まれる日が待ち遠しいです。
赤ちゃん誕生は喜ばしいことですが、小梅とゴンはだめだじょと思う(笑)

中途半端なところですが、続きが長くなりそうなので今日はここまでにします^^ 

      バナー4  バナー178
      人気ブログランキングへ           にほんブログ村 自閉症児育児へ
      いつも応援ありがとうございます^^

| 自閉症関連 | 09:51 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

トラ

ムーコさん、こんにちは。

 充分、動物園を堪能されたようですね。
 福袋がナイス!!
 (そーいや、私、一般の福袋は買ったことがないです)
 
 スマトラトラ、国内で9頭ですか?
 おぉ、子トラが無事に生まれたらいいですよね。
 ライオンと違ってトラは繁殖が難しいとは聞くので。
(しかも、父トラと子トラの共存は難しいし)
 上野動物園にもいたよーな・・・気もする(苦笑)

 こちらのアムールトラでは、今頃毛並みがふさふさし
ているんだろうなー。
 うーん、みたい。
 
 

| Y's | 2012/01/08 16:40 | URL | ≫ EDIT

Y's様

Y'sさん、こんにちはi-179
今年もよろしくお願いいたします。
部員としても教えを賜りたく…で、「ぴんとこな」いってみました!

動物園はやっぱり楽しいな~と思いました。
広い動物園ではないので、すぐに回れちゃうのですが
何回きても飽きないです。
全国動物園スタンプラリーに参加したい…。

スマトラトラは国内に9頭だそうです。
上野が一番多くて4頭かな?上野生まれの個体もいるようですよ。いいな~。
トラは繁殖が難しいのかー。勉強になります。
単独行動で、園内にいるトラが2頭で相性が悪かったら
動物園にかぎっていえば繁殖の希望が絶たれてしまいますものね。
バユはケアヒを受け入れる態勢も見せたそうなので
かわいい子トラの誕生を待ちたいですね。
スマトラトラが最小のトラというのも確認してきました!

Y'sさんお住まいの地域にはアムールトラがいるんですね。
大きなトラも見てみたいな~。
そちらではヤマネコの類もそろっているのですね。
きっと今ごろ、みんなふさふさでY'sさんを待っていることでしょうi-179

| ムーコ | 2012/01/09 10:49 | URL |

本名はアビシニアコロブスです(´ー`)

| ゆみん | 2012/01/11 14:46 | URL | ≫ EDIT

ゆみん様

ゆみんさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

武と書いて恥ずかしいけど、動物園ライターの方から本名教えていただけで
武と書いてよかったヽ(´∀`)ノ

ブログ、教えてくださってありがとうございますi-179

| ムーコ | 2012/01/12 13:03 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/1428-e50fdb9b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT