PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

どんと祭

     DPP_0525-1.jpg
まったくもって今更な話なのですが、動物園の帰りに初詣に行きました。
今日はえーと15日。もう小正月ではないか…。

  DPP_0546-1.jpg
場所はここ数年、年始にうかがっている竹駒神社。
家族4人で並んでお参りをしました。
毎年、家族全員の健康を願っているんだと夫。
私も同じ同じ! あと小金がたまるようにも…と正直に伝えると
一家の稼ぎ頭は苦笑いしておりました。正直すぎたかしら。

銀河鉄道999風にしてみました。 
母までたびたび登場してすみません。
バッグを見ていただきたくて。 
夏のほうが合っているバッグかもしれませんが気に入っています^^

***********
初詣からあっという間に日にちが過ぎ、昨日はどんと祭。
夫は仙台で行われている「裸参り」の手伝いで大崎八幡宮へ出かけていきました。

裸参りは大崎八幡宮まで行かなければ見られないけれど、昨日は土曜日。
神社までゆっくり歩いて行くのもよいだろうと
私たちもどんと祭に行こうよとショマスズを誘って
歩いていける神社まで3人で行ってみました。

距離的にはそうは遠くないのですが、交通量が多くて歩道もない。
一列になって歩いて、電柱があるところでは一旦止まるなどの約束をして出発。
途中で、どんと祭に参加して帰ってきたのであろう方たちとすれ違い、
いつもより道路が人で賑わっているので、スズは少し興奮しているようでした。

IMG_4337.jpg 
最初に鹿島神社。

 IMG_4338.jpg

IMG_4339.jpg 
なかなかの急斜面の参道。滑らないように気をつけてのぼります。
こちらでお参りをすませて、甘酒を頂戴しました。生姜入りでおいしかった~

なぜに、ごぺんなさい 
続いて青葉神社。
神社のはしごして訪れてもよいものかよくわからないのですが、
鹿島神社から歩いてすぐなので。
政宗公と愛姫様をお祀りする神社ですから、さすがの人出。
以前訪れたときの日記です→ http://shomasuzu.blog14.fc2.com/blog-entry-132.html

44936238s-1.jpg 
その日記から、青葉神社の鳥居の写真を再掲です。
地震のとき、この鳥居が崩れ落ちているのを見てショックを受けました。
怪我をされる方がいらっしゃらなくてよかった。
いずれ鳥居は再建されるのかな。
今年は大きな災害が起こりませんように。 

IMG_4348-1.jpg 
たくさんの人が集まって、ご神火でお正月飾りを焚き上げるのを見て、
ああ…もったいないことをする とスズは曇り顔。
今まで近くで見たことがなかったものなー。
この火でお飾りを燃やして神様を送るんだよ~と教えたけれど
三越の紙袋が燃えているのが気になって気になって仕方ない様子でした

IMG_4371-1.jpg 
IMG_4367-1.jpg 
水と見たら触らずにはいられない。
氷がはっていて、ショマの手も氷のように冷えてしまいました。
ご神火で暖まりながら、それこそもう離れたくない状態に。

IMG_4390-1.jpg 
そうも言っていられないので、こってりラーメンを3人で夕食にして帰宅。

子どもたちとテーブルを囲んで、楽しかったね~と感想を言い合うひととき。
その後、食べすぎて胃もたれしちゃって 徒歩がきつかったけれど、
夜のお散歩、楽しかったです^^


      バナー4  バナー178
      人気ブログランキングへ           にほんブログ村 自閉症児育児へ
      いつも応援ありがとうございます^^

【マオ神】
120115_085925.jpg 
初詣でおみくじをひかなかったので、青葉神社でひきました。
ショマが大吉、スズが吉。
金運のお守りがついていたので、そそくさと財布に入れる母。

| 自閉症関連 | 09:10 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今年も楽しみに?

ムーコさんご無沙汰しています(^ ^)
しょまくんANDすずくんとのお写真を見て、しょまくんの背の高さにビックリしました!
子供達と一緒にデートは楽しいですねo(^▽^)o私も最近はニータロと二人で外食を楽しんだりしています。
今年はララが年明けに手術をし、予定では明日退院してきますが、ラジョがいないさみしさをムーコさんの大家族ブログを見て自分を癒しています(^ ^)
今年も楽しみにさせて頂きますo(^▽^)o

| yucca | 2012/01/15 22:14 | URL |

うちのお飾り…

まだお焚き上げしていないお飾りがある…どうしよう…。

それはさておき、今年も我が家は近所の氏神様の小さなお社に行っただけなので
ムーコさんたちの神社詣でのご様子を拝見して、一緒に行った気持ちになりました有難う!←違?

ムーコさんのバッグ、買ったばかりの頃よりもしなやかになった感がありますわ!
手に馴染んできたのでしょうね、たいへん素敵です。

ともあれ本年もどうぞよろしくお願い致します。
い、今頃?v-16v-356

| みゆこ | 2012/01/16 19:23 | URL | ≫ EDIT

横レスなのら。

私は確か、もう新年のご挨拶、しましたよね?よね?
最近、記憶力が薄れて…

なので、ムーコさんはすっとばして、と。

yuccaさん、あけましておめでとうございます。
yucca家のご様子が見られなくなったので、さびしいです。
Jojoくんのことも伺いました…e-263e-263e-263

ニータロくんはお元気そうですね!
活気あふれる毎日をお過ごしくださいね!

*****

と。
ムーコさん、失礼しました。

マオ神、かわいいな~。
お財布の中身がたーんと増えるように祈っております。

| 納言子 | 2012/01/16 22:03 | URL | ≫ EDIT

yucca様

yuccaさん、こんにちはi-1

年始には素敵な年賀状ありがとうございましたi-179

ララちゃん、年明けすぐの手術では大変だったでしょう。
また元気いっぱいに一家のお姉さんとして君臨されているかな。
ジョジョ君のことも本当に残念に思います。
お空の上で犬合コンでも竜ちゃんたちと開いてくれていればいいいのになぁ。
昨年は素敵なプレゼントもありがとうございました。我が家の家宝i-178

ショマも伸びたとはいえ、ほかのお友達に比べると小さくてi-229
足も小さめだから、あとはそんなに伸びないのかなー。
ただ体力もついてきて、この神社まで歩けるのか!?と心配していたのに
帰りは私のほうがクタクタだったという。体力というか年齢の差を痛感しました。

ここにいらしてくださるお姉さま方もニーシャ君の成長を楽しみになさっていますので
お時間のあるときにでも、ぜひ近況をお知らせくださいね。
今年もよろしくお願いいたしますi-179

| ムーコ | 2012/01/17 12:25 | URL |

みゆこ様

みゆこさん、こんにちはi-1

…どうしようと言われ、私も困った…けれど
そうよ、来年まで待ってもらいましょう。
そういう融通はきかないものなのかしらi-201
でも、私たちの神社詣で一緒に行った気持ちになってくださったのなら
きっとお焚き上げは終わったのよ。←やっぱり違?

バッグも手に馴染んできた頃ですが
夏に備えてそろそろお休みさせようかな~。
白い生地をすぐ汚してしまいそうでi-201
見た目よりたくさん物も入るし、お気に入りのひとつになりました。(懐かしき鯛バッグもお気に入りじゃ)

胃、いまごろ? びっくりしたのか変換が…。
いえいえ、みゆこさん忙しかったのですから。
御髪薄めの方(武じゃないからねi-201)のDVDを見てのんびりしてくださいねi-188チュパ

| ムーコ | 2012/01/17 12:39 | URL |

納言子様

納言子さん、こんにちはi-179

確かに新年のご挨拶をちょうだいしましたが
すっ飛ばされるのは悲しいわ…i-241

ふ、いいもん。
私、ニーシャ君の鼓笛隊の写真見たからi-228
あのね、納言子さん、彼は鼓笛の妖精ですよ。ふ、ふふふi-178
帽子についた赤い羽根のフサフサがフサフサが(武へのおまじないじゃないからね)
色白の肌に映えてそりゃもう。というご報告でしたi-179

マオ神かわいいでしょ。
でもたまる気がしないのは、毎年のことだからかi-202

| ムーコ | 2012/01/17 12:46 | URL |

嬉しいです(^_^)

ムーコさんこんにちは(^-^)/
納言子さまご無沙汰しています(^ ^)
遅くなりましたが、本年もどうぞよろしくお願いします?
ブログを辞めてしまってから早くも2年半!今でもニータロやラジョを見守って頂いて、本当にうれしいです!
ララはご飯を全く食べなかったのに、術後は猫ご飯まで盗み食い(^_^;)元気を取り戻しました。
脾臓を摘出し、シェパードちゃんに協力して頂いて輸血をしたのですが、肝臓に怪しいものが見つかりましたので今後は出来るだけ長く痛みや苦しみのないいい生活を過ごしてくれるようにと見守って行こうと思います(^-^)/
相変わらず仕事ばかりで余裕がなく、ブログもなかなか手を付けられませんが、納言子さんもにたくさんの写真をまたみて頂きたいのでブログ復帰を頑張りますo(^▽^)o
ながーくなりましたが、今後もよろしくお願いします?

| yucca | 2012/01/20 10:06 | URL |

ありがとうございます。

yuccaさん、お返事ありがとうございます。
(ムーコさんを差し置いて、お礼)

お仕事お忙しいでしょうから、ご無理なさらずに~。
私は、ムーコさんから噂話をちゃんとうかがっておきますのでww
いつか、いつか、yuccaさんにハンドリフレクソロジーをしていただくのが、私の夢です…??

ララちゃんが穏やかに過ごせますよに、そちらの空に向かって、祈っています。

| 納言子 | 2012/01/20 12:30 | URL | ≫ EDIT

yucca様

yuccaさん、こんにちは。

ララちゃん、手術うまくいったのですね。
高齢で手術に耐えるのも大変なことです。よかった!
yuccaさんなら、術後ケアも万全でしょうし^^
おいしいものを食べて楽しく過ごしましょうね。

みんなでニーシャ君の健やかな成長と
動物組の健康をお祈りしていますよ~♪♪

| ムーコ | 2012/01/20 16:15 | URL |

納言子様

差し置くにゃ(笑)

いやー、コメントいただいていたのさっき気が付いたよぅ。
最近、携帯電話に不要なメールがいっぱい届いて
(エグザイルのメンバーや、嵐の翔さんの相談にのってあげてほしいって
マネージャーさんからメールが届くんですの。オーホッホ…_| ̄|○ 
騙される人がいるのか知りたひ。。)
設定を変えたら、コメント通知のメールも届かなくなっちゃって不便不便。

なんて、まったく関係ない話でごめんなさい。
嵐の翔さんから相談受けてること伝えたかっただけのような。アアン。

| ムーコ | 2012/01/20 16:22 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/1433-507c4de1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT