PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

鬼と福の神

今日は節分。
最近はお正月三が日を過ぎると、
すぐに恵方巻きの広告を見かけるようになってきましたね。
すっかり節分に行うこととして定着した感のある恵方巻き丸かじり。

【節分の日のケーキとオードブルは何にしようか?】
IMG_5314-1.jpg 
オイ
恵方巻きは定着してるけど、ケーキとオードブルは買わんぞ

スーパーに行くたびに、スズが持ち帰る恵方巻きとケーキのチラシがたまるこの頃。
毎年太巻きを作っていたけれど、
恵方巻きのチラシを見つめる子どものために、今年は予約して買うことにしました^^
これからお琴の稽古の後に食べると楽しみにしています。

IMG_5370.jpg 
茨城のおばあちゃんからは毎年、節分に合わせてピーナツが届きます。
IMG_5357-1.jpg 
茨城県、水川商店さんのピーナツ。
外にも撒ける殻つきの落花生のほかに柿の種や、
ココアピーナツ・いちごピーナツなどの変わり種も。
水川商店さんの黒砂糖ピーナツが私はお気に入りです^^

IMG_5374-1.jpg 
鬼の候補としては、私のほかに白いお母さんもおりますが、
それこそピーナツをぶつけたら殻ごと食べてしまうだろう…。

ショマも今日は学校から鬼の面を持ち帰ってきました。
鬼のお面がなかったのでありがたい。

  120203_153158.jpg
私も装着してみたのですが、鬼が小顔すぎて顎がはみ出る。
ショマは顔長族なもので、アゴ勇風鬼になってしまた。

そしてスズは鬼ではなく、学校で「福の神」の絵を描いたそうです。
「えびすさん」の顔をまずは徹底研究。
おにぎり型の顔に笑っている目が優しく下がっている。
ずきんと大きな耳も特徴的です、とクラス便りに書いてあります。
全体の様子がわかったら、一気に描き上げたとのこと。

【これで一年福を招く。ふぉっふぉっ。】
120203_153404-1.jpg 
金髪。ファンキーでカワユス


      バナー4  バナー178
      人気ブログランキングへ           にほんブログ村 自閉症児育児へ
      いつも応援ありがとうございます^^

| 自閉症関連 | 16:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/1444-3bb9c459

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT