PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

加湿器稼働係

  110222_155928-1.jpg  
昨日は久しぶりにみちのく杜の湖畔公園で開催される
「かまくらまつり」に行こうかと計画していたのですが
スズが金曜日の夕方から風邪気味。

熱がぐーんとあがったりということはなかったのですが
鼻声で辛そうな様子があったので
雪と戯れるのは無理だろうと家で様子見することにしました。

喉もつらいというので、
1階と2階の加湿器をガンガン稼働させよう! ということに。

とはいうものの、すぐ水を補給するのを忘れてしまう私
加湿器の稼働係にショマを任命しよう!と夫から提案がありました。

加湿器に水を入れるとけっこうな重量になりますし、
ショマにその役をお願いするのはかわいそうだよと私は反対したのですが
でも、お母さんが少し楽できるよという更なる夫の言葉。
 それは主婦にとって素敵な響き
すぐさま、ショマに加湿器稼働係をお願いすることとなりました。

 【現在、2階の布団敷き係にも任命されているショマです。】
 120205_001212-1.jpg
布団もとても丁寧に敷いてくれるので助かっています。
加湿器稼働係の仕事も覚えてくれれば楽に あ、いや、家がしっとりとなります。

まずは1階の加湿器で手順を覚えてもらって
次に2階の加湿器の水を補給して設置。

 120205_001227-1.jpg
やはり、容器が水の重量で重さが増すので
はめ込むのに少し苦戦していましたが、完了。

夫から事前にスズが風邪気味だから加湿してあげてと言われて
その言葉を胸に、
これが終わったらよくなるぞ と言いながら頑張るショマの姿に母の胸も温かくなる。

2階の加湿器の設置が終わって
すでに布団に入っていたスズに向かって

 早く元気になれよ

と声をかけていたので、
ああ本当に優しいお兄さんになったなぁとさらにほろり。

*******************
しかし、「元気になれよ」 じゃなくて 「元気になってね」でしょ と
布団の中から低くつぶやくスズ。
お前は! その上から目線は何じゃ!
お前はお兄ちゃんの優しさがわからんか! と風邪なのに叱られるスズでした


      バナー4  バナー178
      人気ブログランキングへ           にほんブログ村 自閉症児育児へ
      いつも応援ありがとうございます^^
      かまくらまつりは今日も断念したのですが、松島に行ってきました

| 自閉症関連 | 21:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/1446-ec045f22

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT