PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

かき祭り

日曜日、松島復興かき祭りに出かけました。
こういうイベントは下調べが大事。

なになに。
買ったカキをその場で焼いて食べられるとな!
しかし、U字側溝を利用した無料コンロは朝早くに行って確保しなければならないと。
軍手や、カキの殻を剥く器具、焼いて食べられるものは家から持参すればよいと。

下調べ ですが、出かけるスタートが遅いという残念な我が家。
松島到着はかき祭りスタートの午前9時。
すでに車の混雑もはじまっていて、車すら停められないかも な状況でしたが
なんとか駐車場確保。ヤッタヤッタ!

【いざ、会場に向けてシュッパーツ!】
IMG_5427-1.jpg 
無料コンロの前はすでにたくさんの人。
うむ、無念。持参したウィンナーや殻剥き器具が悲しい。
ま、でも会場に入れただけでも恩の字。
たくさんのお店が出ているので、お店で買って冬の味覚カキを楽しむことにします。

IMG_5443-1.jpg 
カキのチャウダーから。
IMG_5444-1.jpg 
収益金は先の震災で打撃を受けたかき養殖再生のために寄付されるそうです。

120207_104355.jpg 
300円で、チャウダーのほかに広島のかき醤油がセット。
収益があがるのかしら…。

今回のかき祭りは、地元では例年通りのカキの個数を確保できず、
日本三景の地、宮島(広島産)・天橋立(京都舞鶴産)のカキの提供を受けているそうです。
光のページェントもそうでしたし、
こういった大きなイベントを例年通りに楽しんでもらおうという
全国からの温かな支援、ありがたいことです。

IMG_5453.jpg 
うーん磯の香り~♪

IMG_5432-1.jpg 
なまはげだ! なまはげがいます!
うちの小さな子と一緒に写真を とお願いしました。
で、私がカメラを持って立った側がちょうど逆光になっていまして、

 それだばさ、逆光になるからこっちの方がいいよ。 

と言いながら適切な場所へ導いてくれる優しきなまはげ。

 けっこう、なまはげ気ぃ遣うのよ。

とのことでした。やばい。惚れる(笑)。

【なまはげの気遣いのもとにハイポーズ】
IMG_5446-2.jpg 

【カキフライ】
IMG_5451-1.jpg 

【スープがおいしい焼きガキ】
IMG_5455-1.jpg 
かき飯やかき汁も楽しみまして(なんぼ食べるんだ)
家で食べる殻付きかき2㎏も買いました^^
さらに無料焼きがきコーナーにも並ぶという。
殻付きかきが2㎏1000円ですから、無料コンロが確保できたら
その場で安価で楽しめるだろうなぁと思いました。
(有料コンロもあるのですが、カキ付きとは言え、ちいとお高い。)
今度行く機会があったら下調べも万全に、
スタートも早く をなんとか実践したいと思います。

さて、かきかきかき言いながらも
ショマは大好きですが、スズはかきを食べることができません。
はじっこのひらひらしたところは食べられるのですが
ぷっくりしたカキの旨味が詰まっているといえるところは、
あの中の黒い部分がどうにも苦手らしく。
私も小さいころはかきが苦手だったので、やはり大人の味なのかなぁ。

して、帰宅後の日記。

 今日は松島でイベントをやっていました。
 ボクはカキは苦手です。
 松島の住人っていつも何を食べているのだろう。楽しかったです。


毎日、カキだけを食べ続けているわけではないと思うぞw

少し続けます^^


      バナー4  バナー178
      人気ブログランキングへ           にほんブログ村 自閉症児育児へ
      いつも応援ありがとうございます^^

    120207_104451.jpg
宮島と天橋立から、観光大使の綺麗な女性がいらして観光PR。
お土産も入っているから持っていってね♪とパンフを手渡してくれました。
太っ腹。ご飯よそい放題だ

| 料理・食べ物 | 12:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

がんばって!

元気な楽しいお話しにおふれたブログですね。応援します。がんばってください。

| Haggy | 2012/02/07 15:36 | URL | ≫ EDIT

Haqqy様

Haqqyさん、はじめまして。
応援のコメントありがとうございます。
よかったらまたお立ち寄りくださいねi-179

| ムーコ | 2012/02/08 23:30 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/1447-a8e942ac

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT