PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

呼び出し

松島のお話がちょっぴり残っているのですが、その前にひとつ。

***************
昨日、ショマの学校のPTA会議がありました。
午前9時30分からのスタート。
年明けはじめての会合でありましたが、
年度末に向かってPTAの仕事も大詰め。

ちゃんとせねばならんな! と珍しく気を引き締めて出かけ、気を引き締めたわりには、
スズの「書写」の教科書などがPTAの書類に紛れ込んでいて、
自分のことながらワケワカラン 

遅まきながら年始のご挨拶を皆さんと和やかに交わし、
会議スタート10分くらいのところでポケットに入れていた携帯が鳴りました。

やべっ マナーモードにしていなかった
普段ほとんど誰からもかかってくることもなく、シン…と静まっている携帯ですので
どうせパパだろう(もしくはK子)と思ってガチャ切りしようと思ったら、
あら! 着信元がショマの学校! なんずらなんずら!?

ちょっと席を外して電話に出ると、相手はショマの担任の先生です。
お母さん、お出かけ中? と訊ねられ、
ええ今まさに、先生と1階と2階でお話してるわ とおもふ。

ええ今ちょうど学校に…ということを話すと、
ショマが発熱したことを告げられる。…またか 最近多い。
場所柄、熱のある子どもをそのまま置いておくわけにもいきませんし、
会議は途中退席して保健室に迎えに行くことに。会議出席時間約20分。ははは

保健室に迎えに行くと、ベッドでショマが寝ていたのですが、私を見ると
もう、なぜお前がここにいるオーラを漂わせて怒りぷんぷんムード。
目が合いにくいのは普段からとはいえ、
なんというのでしょう、目の端にもに入らないフリというか、空気のように扱われる母。
最近静かに怒りを溜めるということを覚えて、
日ごろ温和なだけに怖くて母さんプルプルしてしまいます。

目は涙で潤んでいましたが、先生にも元気になったらまたおいでと説得され、
私とは、なにか美味しいものでも買って帰ろうと約束して帰宅。

車内ではずーっと無言。
前を見据えて、なぜお前と帰らねばならぬオーラ噴出。コワイコワイ。

帰宅して、再度熱を測って7度6分でした。
今日と明日はゆっくり休みましょうと話したところで涙がぶわーっと溢れます。
OH~! 堰を切ったようにという言葉はこういうときに使うのねと思わず見入る母。
そして、出た言葉が

 しろはなまめ(白花豆)コロッケが食べたい! 今すぐ食べたい食べたい!

でした。OH~! 今日のお給食はしろはなまめコロッケかいな。
ごめん、それは手間がかかりそうなので、お母さん作らんから! と布団に押し込む。
私、具合悪いときの対応に慣れつつあるわ

***************
その後、会議に出席していたSちゃんからお見舞いの電話が。
お給食前だったから連れ帰るの大変だったでしょうというSちゃんの労いの言葉に
まぁにゃ。しろはなまめコロッケは無理だわ。豆ないし…なんて答えつつ、
私の代わりに私の代わりに! 
小梅ちゃん(の毛)が席に残ってたよ~と教えてもらいました。はずかし。

IMG_5661-1.jpg 

      バナー4  バナー178
      人気ブログランキングへ           にほんブログ村 自閉症児育児へ
      いつも応援ありがとうございます^^

ショマは熱も下がって元気になりました。
私はゴンちゃんと病院へ。その場で今度はスズの学校から呼び出しが。スズ発熱
インフルエンザの検査は陰性だったのですが、ちょっと怪しいな~という感じです。

| 自閉症関連 | 02:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/1449-248ea192

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT