PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

すくい爪刑事

発表会当日の話の前に、前置き的な話をば^^

2月のお弾き初めで、お母さんも弾きましょうという話を先生から頂戴したのは
11月の発表会を終えた後のころでした。
先生、どうしてそんな無茶をおっしゃるか。

私はたとえ人前で弾くことになったとしても数年は先であろう…
スズは次のお弾き初めまた頑張ろう! と
余裕のよっちゃんで構えていたのは何だったのか。

先生、私はムリポ…と心で訴えかけてみても
スズ君と合奏がいいわ 曲は何にしよう とにっこにこしている先生を前に
どうして口頭で、先生無茶はいけません! と言えるでしょうか。言えますまい。

宮城道雄小曲集の中から何曲か弾いてみて曲を選ぶことになりました。
スズはすでに、『祭花』 は決めて練習していたので
小曲集の中からもう一曲、 『勝つた亀の子』 という曲を弾くことになりました。
童話うさぎとかめさんを題材にした曲です。

【勝つた亀の子・楽譜】  
IMG_6030-1_20120222115914.jpg 

   【勝つた亀の子】

   一、 向ふのお山へ 着くまでは 少しも休まず登つて行つて
      とうとう兎に勝ちました
      勝つた亀の子 万々歳。

   二、 相手を遅いとあなどつて 途中でうつかり寝てゐるうちに
      とうとう子亀に負けました
      負けた兎のはづかしさ。

という歌を、スズの琴に合わせて先生が歌ってくれることに。
私は 『祭花』 という曲がとても好きで聞いているとうっとりしてしまうのですが
スズはこちらの 『勝つた亀の子』 の曲のほうが気に入った様子でした。
自分で大きな声で ♪まーけーた兎のはーづかしさー!♪ と歌いつつ弾くこと度々。
兎が負けてしまうところが痛快らしい。
母の中に湧き上がる、うちの息子は底意地が悪いのかしら疑惑。

そして、もう一曲、スズと母とが合奏する曲を決めることになったのですが
間違えてしまったときの頼みの綱、スズ先生が私とは弾きたくないといふ。

なんで!? どうしてそんなこと言うのさ!? と寂しく思うのですが
お母さんと弾くなんて恥ずかしいよぅ。親子ってばれるじゃないか…とのこと。
スズももうすぐ小学5年生。そういった気持ちが芽生えてもおかしくない年頃ですし。
じゃあなぜ家ではぺたこぺたこくっついてんだ (σ´Д`)σ YO! という思いは飲み込み、
スズの気持ちを尊重することにしました。
ちなみにスズのはーづかしさー♪をよそに、
私たちが親子であることは皆さん知っていると思うのであります。

先生も考えてくださって、スズが弾かないので
先生の三味線に合わせて弾くことに。余計緊張する…_| ̄|○ il||li
宮城道雄小曲集の中から 『君のめぐみ』 という曲を弾くことになりました。

【君のめぐみ・楽譜】
IMG_5592-1.jpg 

  【君のめぐみ】

  のどけき春の あささめに 萌え出でぬ 草もなし

  君のめぐみは あめのごと 民のさかえ 草のごとし  

 
スズが弾く『祭花』は6分超で、『勝つた亀の子』が3分超ほど。
『君のめぐみ』は1分半くらいかという長さの曲ですが、
その1分半、ひとつも間違えずに弾くとなると、なんとゴールの遠きことかと。

ここで少し、楽譜の詳細を見ていただきたいのです。
IMG_6029-1.jpg 
「巾スヽ巾」、「七スヽ八」 にある「ス」の文字。
「七スヽ八」であれば、七をまず弾いて、すくい爪で戻って七を弾く(七ス)、
七ス2回で八を弾く、と。

【七を弾いて】 
IMG_5989-3.jpg  
琴の弦を親指で弾くときには、弦の前に爪をあてて前にはじきます。

【今度はすくい爪で七~】 
IMG_5991-3.jpg  
前にはじいて~、
今度は弦の前から爪の裏側ではじく~のがすくい爪(だと思います、たぶん)。

私、年明けに覚えたんです、すくい爪。
超ド級初心者の私も、すくい爪によって一歩前進した気分
なのですが、慣れない動きに
不器用にわたわたしていると爪が外れてぽろりと落ちるんです。

『君のめぐみ』という曲にはすくい爪をするところが何度か出てくるので
みゆこお姉さんたちに、すくい爪をすると爪が抜けて飛ぶよ…とこぼしていたら
納言子さんには爪飛ばしのムーコ!とやんやされて、
スケバン刑事みたいでカッコイイかもと思ったりもする。

DPP_0001-1_20120222132833.jpg 
でもいや! 本番で刑事にはなりたくない! と思いながら練習を続けてきました。


      バナー4  バナー178
      人気ブログランキングへ           にほんブログ村 自閉症児育児へ
      いつも応援ありがとうございます^^

120222_101833_06.jpg 120222_101928_04.jpg
すくい爪のおまおは昼間は動きが鈍い。
※読み返してみたら画像の中のすくい爪の説明を
 思いきり間違えていたようです。(ごめんなさい)、画像差し替えました。

| 和楽器 | 13:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/1458-335dd9c2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT