PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今読むべき本を決めてやる

IMG_6224-1.jpg 
日曜日、所要で美術館に行ったのですが、用足しだけを終え、
すまん! ここはまた今度ゆっくり! ともう帰るの!?とびっくりするスズに謝り
向かった先は…

【スーパーヤマザワ】
IMG_6230-1.jpg 

【ヤマザワ坊やがスズに似ているヤマザワ】
地元民しかわからない歌ですみません。 

【ヤマザワをパシャパシャ撮ってどんだけヤマザワ好きかというヤマザワ】
IMG_6236-1.jpg 
向かった先はスーパーヤマザワ。…しつこいですか。

どこか今日行きたいところないかな~? とショマに問うてみたところ、
ない! との力強い返事を頂戴して、
父さん・母さん、工エエェェ(´д`)ェェエエ工 となってしまいましたが、
ヤマザワは春休みに行くと決めていた故でしょう。
春休みの前にヤマザワ行こうよと誘うとにっこにこになりました。

今回オープンした地区はスーパー激戦区。
よくここに出店しようと考えたなぁというくらいのものです。
それだけに、ヤマザワの本気を見せてもらおうじゃないか!! と店内を巡り、
いやぁ、ヤマザワ本気だのうという結論に達しました。

オープン直後ということもあるけれど、様々なものがお安く
品揃えがいつものスーパーと違うのも楽しく、
少しの買い物で抑えるつもりが、備蓄用の食糧なども買って大満足。

 【山形風いも煮もいただく】
 120304_120239_08.jpg
オープンの振る舞いサービス、ショマはいも煮をいただきました。
ヤマザワは山形県の会社なので、牛肉入り醤油味ベースのいも煮。
大きめのこんにゃくごろごろ。
ショマが分けてくれたのですが、大変おいしゅうございました。

昨年の震災直後はなかなか物資が行きわたらず
山形ルートを確保しているヤマザワさんは品揃え豊富だったと聞きます。
4月に私たちが仙台に戻ってきたときも
最初に買い物したのがヤマザワさんだったなぁと思い出しました。
余談ですが、宮城県に開設された福祉避難所でも
食糧をどうやって調達するかというときに、
山形からのルートで食糧調達ができ、
隣県の協力に深く感謝したと講演会で聞きました。
よし、春休み毎日とはいかないまでもヤマザワにはちょくちょく来よう!と
決意するものであります。

 IMG_6226-1_20120306083037.jpg 
買い物した品を持って帰宅~♪

【夜は大量に売られていたマグロの血合いで猫スペシャルご飯〰♪】
IMG_6258-1.jpg 

IMG_6256-1.jpg 
じゃスペシャルじゃないか…とふと思ってしまった。

****************
ヤマザワ楽しかった♪とにこにこで一日を終えたショマ。
今気になっていることをすぐに決まった予定として立ててしまうんだなぁと
最近わかるようになってきました。

先日は、
三浦しをんさんの小説 『舟を編む』 が今話題だというのをテレビで見て、
気になったのか、私にいつ読むのかと訊ねてきて、
三浦し(を)んの本を買いに行きますと決めていました。
母の読書計画まで立ててくれるとは(笑)


      バナー4  バナー178
      人気ブログランキングへ           にほんブログ村 自閉症児育児へ
      いつも応援ありがとうございます^^

| 自閉症関連 | 08:43 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようござんす。

ヤマザワ、行けてよろしゅうございました。
そっか、山形の会社だったんですねぃ。


…「舟を編む」図書館にリクエストしたですよ。
…263人待ち…。
仙台在住の妹も、予約したそうです。
206人待ちだって!
勝った!

| 納言子 | 2012/03/06 09:08 | URL | ≫ EDIT

お目が高い!

10倍、10倍 ポイント10倍♪ 
毎週日曜日に買い出しに行くCOOPの店内でもかかってますヨ。
スーパーのポイントって、いつの間にかたまってるのが嬉しいですねi-278
それはそうと、ショマくんはお目が高い!「舟を編む」を母上に推挙するなんて・・
今年最初に読んだ本が「舟を編む」でした。新年早々気持ちよく読了できました。
何度でも読み返したくなる内容です。お勧めしますv-354e-454i-199


| あんごま きなこ | 2012/03/06 22:57 | URL |

おぉ

ムーコさん、こんばんはー。

 うーん素敵なスペシャルご飯!!
 素晴らしいワイルド飯。
 こういうものをおっかぁだけが好むというのは…
 おっかぁのドスの利き方が他を凌駕する元になっているような気がします。
 あのパワフルさは食にあったのですね!!
 やっぱり、基本は食だなぁ(笑)
 
 うちのシマネコには食べることできるかしらん…。

| Y's | 2012/03/06 23:57 | URL | ≫ EDIT

ヤマザワ版スペサルワイルドご飯!

真生ちゃん専用スペシャルワイルドご飯i-179
・・・もんじろうも好きそう・・・今度作ってみようかしら・・・。
余談ですが「0655」の「わたしいぬいぬ」を聞くとどうしても小梅ちゃんが頭をよぎります・・・。

ヤマザワさん・・・素敵なスーパーですね!
ヤマザワさんの宣伝部長さんになれそうなブログ内容で、私も行ってみたくなりましたi-237

読書計画まで立ててくれるショマくん!
私の読書計画も立てて欲しい位です・・・
寒いから出歩きたくなかったのですが、そろそろ気温もあがり、雪も融け、道路の幅も広くなったことですし(笑)
町の図書館に足を運んでみようと思います!

啓蟄も過ぎ、仙台のお天気はいかがでしょうか?
カマドウマさん達も目覚める頃でしょうか・・・
カマドウマさんには建て直す前の実家で悩まされていたんですよ・・・。
・・・足が長いコオロギなのに、コオロギとは違った迫力を持ってますよね・・・。
暖かくなるのはうれしいけれど、虫が活動的になるのは嫌・・・
我が儘なニンゲンですi-229

| みゃこ | 2012/03/07 09:24 | URL | ≫ EDIT

納言子様

納言子さん、こんにちはi-1

そう、山形県の会社なのです。
最近夫が仕事でかかわらせていただくことも多くて
お正月のスーパーおせちも実はヤマザワさんでした。
こちらの店舗のオープンにもお手伝いに行くかもと言っていたので
ショマも連れてってけろ…とお願いしそうになりましたです。
結局別の仕事が入って行かなかったのですが。

えーと待ち人数の多いほうが勝ちなのですか(笑)
妹ちゃん、先に読んでお姉さんに筋を話すのだ!

余談ですが、仙台の書店ベストセラーでは
やはり震災関連の書籍が強いです。
今日発表のランキングでもかなりの数が入っておりました。
ちなみに1位は伊坂幸太郎さんの『仙台ぐらし』。
こちらも気になりますにゃi-179

| ムーコ | 2012/03/07 10:59 | URL |

あんごま きなこ様

あんごま きなこさん、おはようございます。
こちらは少しずつ春の足音が聞こえてきていますが、
そちらはまだまだ冬の様相でしょうか。
それにしても、三寒四温という言葉はすごいなーとこの季節実感します。

スーパーのポイントに今まで無頓着だったのですが
(サーピス券をいただいても、どこにいったかわからなくなる…)
ここ最近貯めることを覚えまして、
今回の買い物でも今までに貯めた500ポイントを使って買い物しました。
主婦として成長した気分i-189

「舟を編む」は絶対読もうと思っています。
どんな風に辞書って作られるのだろう、
それがどんな物語になるのかしらってわくわくしています。
さすがもうお読みになっていらしたのですね。
書店員さんが選ぶお勧め本ってやっぱり面白いなぁと思います。
あ、書店員さんって書いちゃだめだ。ショマが選んでくれた本ということでi-179

| ムーコ | 2012/03/07 11:10 | URL |

Y's様

Y'sさん、こんにちはi-1

おっかぁがうまうまと食べている写真も撮ったのですが
食いつきがよすぎてブレブレでした。
しかも煮たものだけでは飽き足らず、
血合いじゃないお刺身部位も食べ、軽く炙ったものも食べ、
この日の調理法全制覇という頼もしさです。

鮮魚コーナーの方に、
血合いは塩焼きが一番いいよ~と言われて
人間用には強めに塩をして焼いて食べてみました。
私も好きな味ですが、貧血に効きそうなワイルドな味でして、これが血気盛んの源か!とおっかぁのみなぎる男力の源流を
自分が食べることで分かち合った気がします。

まあ、女の子なんですけれどi-202

シマネコ君もぜひ男力の源、試してみてくださいねi-178

| ムーコ | 2012/03/07 11:17 | URL |

みゃこ様

みゃこさん、こんにちはi-179

Y'sさん宅のシマネコ君にもお勧めしたのですが
みゃこさん宅のもんじろう様もぜひにi-178
色白のもんじろう様の肌も、マグロの血合いで内側からほんのりピンクに染まるかもv-238
もんじろうさん、好きかな~。愛姫は匂いを嗅ぐといやぁな顔をします(笑)

みゃこさんは「0655」仲間ね!
今日はかわいいコーギーちゃんでしたね。
小梅のことを思い出してくれてありがとうございますi-179
うちの夫は、「吾輩はいぬ」コーナーで、
吾輩の願いはひとつ ずっとこの人と一緒にいられますように~♪のところで
竜ちゃんを思い出して涙ぐんでおります。
気持ちはわかるけれど、朝から大きな体の人の
涙をぬぐう姿を見せられるとどうしようかと思います(笑)

さっき、お散歩に行ったときに玄関の前に
伊予かんの入った大きな袋が置いてありました(お友達の沢さんからの贈り物なのです)。
yamazawa 新鮮な食品はヤマザワで と
文字の入ったヤマザワビニール袋が玄関正面にどーんと。
絶対わざとだwと思いました。 宣伝になったかしら…。

こちらもずいぶん暖かくなってきました。
通りかかった保育所から、卒園の歌の練習をしているのが聞こえてきて
春が来るなぁと感じさせられます。
みゃこさんが住む北国の春はやっと来たかと思うと、また雪が降ったりで
人間は翻弄されますけれど、
4月下旬くらいには最高の爽やかさが楽しめますねi-179
外での読書も気持ちいいかも…なんて言いつつ、
年中布団にくるまって本を読む私i-202

カマドウマさんってコオロギ、コオロギなのかなー。
足がすらりと長いのと、あの胴体の弾丸みたいなぷっくり具合と色艶が…i-181
あのぷっくりに何入ってるのかしら…とか想像を掻き立てられるんですよぅ。
画像検索で確かめれば、コオロギと似ているところ、
異なるところ、様々確認できるのでしょうが…
検索ウィンドゥに「カマドウマ」と入れても、
その先をクリックする勇気が到底出ないと思われます。
みゃこさん、チャレンジしてみますかi-278?

| ムーコ | 2012/03/07 11:48 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/1466-e43d8735

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT