PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

3月の第2金曜日

雲が広がっているけれど、気温は高めで穏やかな日です。

ショマは他学部の卒業式があり、今日は学校をお休みしています。
震災の日から11日で1年ですが、
あの日も今日と似たような状況で一日が始まったので、
今日で1年が経ったという気がしてきます。
3月の第2金曜日はたぶん毎年卒業式があって、
卒業式が巡ってくるたびにあの日を思い出すんだろうな。

9日から続いていた地震も朝から止まって静かな一日でした。
スズが学校に行った後、
ショマは朝食後すぐにお昼ご飯は何を食べるのか気にしていて、
お昼ご飯を食べて、その後ショマはひとりで留守番していて。

地震の後、スーパーから外に出ると道路が波打って、
見知った店のシャッターはどこもぐにゃぐにゃに曲がって
信号は完全に灯が消えていた。
車でスーパーから戻るわずかな時間、
家が崩れているかもしれないと思って動悸が止まらなかった。
でもここで事故を起こすわけにはいかないとハンドルをぎゅっと握って。

家が崩れていなくて安堵して
フリーの状態で留守番していた小梅が興奮して迎えてくれて、
小梅の体のどこからも血が流れていないことにホッとして
靴のまま2階に駆け上がって、
布団からちょこんと顔を出したショマを見たときの安堵といったら。

怖かっただろうと思います。
地震のときは頭を守って布団をかぶりなさいと教えたことを
きっちり一人で守ったショマはただただ偉かったとも思います。

すごく乱暴な言い方をしてしまえば
人間の暮らしなんて、生きていくのなんて
ご飯食べて、排泄して、寝てを繰り返して
基本はどんな人でもみんな同じじゃないかと思ったりもするのだけど
この単調であるかのような毎日の繰り返しが
慈しむべきものを生み出して
毎日の営みから生まれるささやかな幸せは
なんて愛おしいものだろうかと思う。

午後からショマと甘いものでも買いに行こう。


      バナー4  バナー178
      人気ブログランキングへ           にほんブログ村 自閉症児育児へ
      いつも応援ありがとうございます^^

| 未分類 | 11:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

早いですね・・・

ムーコさん、こんにちは♪と気取ってみる

あれからもう一年経つのですね・・・確か昨年の3月9日は、ウイルス性腸炎にかかって、七転八倒の誕生日だった覚えが・・・あう・・・

ショマ君が、ちゃんとお母さんの言いつけを守って、お布団をかぶって一人で待っていたこと、想像するとまた目から汁が出てきます・・・
私はあの日、日本にはいなかったけれど、帰国した後の、あのなんとも言えない雰囲気の街、生活を思い出すと心がザワザワしてきます。
ぽぽぽぽぽーんのCMを思い出してもしかり・・・


単調でも、昨日と同じ今日が来る喜び。
感謝しないといけないですね。
例え、バースデーランチが一人ラーメンでも!


| Belle | 2012/03/09 15:40 | URL | ≫ EDIT

Belle様

Belleさん、おはようございますi-4
さん付けって変な感じね(笑)

Belleちゃんは、
今この時期に日本に帰るのかってイギリスの方に問われたと言ってたものね。
でも、自分の国だからどんなことになっていてもって
私が言うのもおかしいかもしれないけれど
すごいなぁと思っていました。

11日当日のことは今でも悪い夢だったんじゃないかって
思えるほど現実感がない部分もあって、
昨日も夫に原発の話は11日にはもう報道あった?など質問してしまいました。
でも現実感がないなんて言えるのは、その後に厳しい現実がなかったからなんだろうと
今も苦しい立場に置かれている方々を思うと
心苦しいような気持ちも覚えます。

生きてるってなんだろうと漠然と考えることがたまにあって
テーマが壮大すぎて(笑)答えが出ないんだけれども
でも生きていくしか答えはないかもしれないと
そういった気持ちが震災後にますます強くなった気がします。

一人ラーメンいいではないですか。
私も一人ラーメンは多いずら。
ショッピングモールのフードコート一人ラーメンは寂しい気持ちになるがにゃ!
今日のバースデーディナー楽しんできてねi-179

| ムーコ | 2012/03/10 09:23 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/1469-b47148c0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT