PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お前がなぜそこに。

昨日は家の築10年点検をハウスメーカーの方に行っていただきました。

点検は14時からで
14 時46分に重なってしまうと思ったのですが、
震災後の家の状態も、素人の私たちが目視で点検していただけなので
一年目に点検していただくのも巡り合わせだろうとお願いすることに。

本当は昨年の8月には築10年を迎えていたのですが、
震災後、メーカーさんにも千の単位で緊急の補修工事が入ったり、
仮設住宅の建設の請負も行っていた関係で
定期点検は一時中止となり、つい最近の再開となりました。
 
メーカーさんがいらして小梅はハウスの中でワンワンワン。
臭いからだめ! 

ゴンちゃんもつられてワンッ。
IMG_6727-1.jpg 
そこは小梅師匠の真似をしなくていいんだぞ。

左馬介は必ずお客様をチェックしないと気がすみません。
IMG_6696-1.jpg 
かといって、大きな音が聞こえたりすると
ドドドドドドッーと走って逃げてを繰り返すのでお邪魔だっかもしれません…。

IMG_6574-1.jpg 
愛姫はこっそーーりお客様を見にやってきます。
そして、シッポがボーと膨らみます。膨らまし続けて見学。
真生はいつもの如く、ピンポンが鳴った瞬間に隠れるために猛ダッシュで2階へ。
***********
点検には2時間ほどの時間を費やし、
途中で14時46分を迎えました。
スズがやってきて、何をするのというので、
一年前の地震で亡くなった方を思ってお祈りしようね、
天国で幸せに暮らせるようにお祈りしようと話しました。
静かにスズが目を閉じたので、私は後ろからスズの肩を抱きました。

メーカーさんの方もいらして、
ああ、ちょうど今の時間ですねと立ったまま静かにテレビに見入っていらっしゃいました。
この土地で暮らす方のそれぞれの一年があるのだろうと思いました。
**************
点検が終わってメーカーさんから
各地の被災状況などもうかがいながら、
我が家の状況についても説明をいただきました。

ハウスメーカーさんのほかに、
点検のたびに小さな補修をしてくださる業者さんもいらしてくださいました。
何度か顔を合わせているのですが、とても気さくなよい方です。
久しぶりにお顔を拝見したらちょっと白髪も混じり、一瞬わからなかった~。
ということは自分もそれだけ年を重ねているのだ…

家の細部をすべて写真に撮ってくださり、
iPad に取り込んで見せてくれるのです。

iPad、いいものですね。
いつも欲しいなぁと思うのですが、
必ずしも使用が必須でないと思われるものは購入が後になってしまいますものね。
余談ですが、母K子が新型のiPad購入の予約をしました。
一番使わないんじゃないかと思える人がどうして…。
機械好きのスズを春休みに呼び寄せるために購入した模様。そのままこちらにクレ。

天井裏の断熱材の今の状態、屋根の上など
普段自分たちで見ることのできない箇所を写真で見せていただきました。
白アリの被害がないことにまず安心しました。
地震によって、クローゼットの扉の開閉がスムーズにできなくなったところは
ささっと補修もしていただきました。

私たちが住む場所は家の前の道路を挟んで
前も、後ろも大きく地盤が下がって、家に住めなくなった方が増え
更地が増えて景色が一変してしまいました。
そのような状況を補修業者さんもすでにご存知で
ある程度覚悟してきたとのことでしたが、
土台は目視で確認できるかどうかというくらいの数ミリのクラックが一箇所あるだけで
逆に大変珍しいと驚かれていらっしゃいました。

古くからこの土地に住んでいる方から
お宅は岩盤の上に建っているのよと地震後に教えていただいたのですが
業者さんも、食器棚も倒れなかったという私たちの話も合わせて、
やっぱり地盤なんだなぁとおっしゃっていました。
もちろん土地の状態は知るよしもなかった私たちですので、
たまたま運に恵まれたのだなぁと感じました。

ただ風呂下の配管からわずかに水漏れがあり、
ここは地震で配管がずれたと思われるとのことでした。
そこは補修しなければなりません。

********
多数の写真を次々とiPadで見せていただいたのですが…

【一枚、家の写真じゃないのが混ざっていたぞと。】
DPP_47437-1.jpg 
iPadの画面にどどーん!

クローゼットの中から鋭い視線を感じたそうで。
ずーっと見てましたよ^^と茶目っけたっぷりの業者さんでした。


      バナー4  バナー178
      人気ブログランキングへ           にほんブログ村 自閉症児育児へ
      いつも応援ありがとうございます^^
      突然現れた大きな顔の写真の衝撃を思い出すたび笑ってしまいます。

| 猫関連 | 17:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なんといっても…

いちばん驚いたのは、母K子様の新iPad予約です…。

べっくりしたー。

| 納言子 | 2012/03/12 18:19 | URL | ≫ EDIT

納言子様

納言子さん、こんばんは。

べっくりですか。
私としては、あの方機械いじくるのが好きなので
使いこなせるだろうし、今予約すると金利が安いとかなんとからしく
購入自体にはべっくりしないんですが
掃除くらいにしか興味がない人なので「何に使うのか」という点では疑問だ…。
なら、ルンバでも…と思うけれど
ルンバのこと叱りつけそうだし。

で、去年青森で私が動かない、遅いと嘆いていた
実家パソコンにもついにイライラが募ったようで
パソコンも新調しているんですのよ~。

| ムーコ | 2012/03/12 18:33 | URL |

うぉー

ムーコさん、こんばんは。

 そうか、左馬くん、愛ちゃん、共にとりあえずお客さまチェックなんですね。
 そうか、しっぽボーボーかぁ…。

 うちのシマネコは、逆です。
 我が家の営業部長ですから!(笑)
 とりあえず、客に会わせろー!!と座敷の前で、寧ろ鳴き続け、人間が根負けします(爆)
 今日も、昨日もすごかったみたいです…。

 しかし、おっかぁの鋭いまなざしとおへちゃなお顔に、ちょっと、苦笑…。
 これは撮りたくなるわなぁ…。

| Y's | 2012/03/13 00:24 | URL | ≫ EDIT

Y's様

Y'sさん、こんにちはi-4

いやーん、シマネコ君営業接待部長ですか。
いいなぁ。
苦手な方がお客様ならちょと困ることもおありでしょうけど
接待されたいなぁぁぁ。
うちは猫見たいなぁとお願いされても、
確実に見ることができるのは左馬介だけだものなぁ。
(かといって愛想がいいかといえばそんなこともなくi-202)
現金なもので、一回遊んでくれた人はねこきょうだいは歓迎みたいですがi-229

iPadのなかの真生、いい顔してましたi-189
どどーんと顔のドアップで、にらみをきかせつつ、口の端があがっているような
これぞ、おっかぁ!な顔してました。
よい写真でした。おじさん、真生でブログやらないかな…w

| ムーコ | 2012/03/13 11:25 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/1472-9c90f07d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT