PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

カレンダーを見て巡る季節を待つ

スズの参観日の話が先になってしまいましたが、
今日は今年度最後のショマの学校での参観日の様子を紹介させてください^^

参観日の授業内容は作業納会でした。
余白が大きかったので白梅登場。 
中学部の1年生から3年生までが体育館に集い、
納会のために作った品を販売します。

IMG_5734-1.jpg 
販売ブースはこのような感じになっています。
1年生はキャンドル、3年生は携帯ストラップとビーズハンガー、
ショマが所属する2年生は 『焼き板カレンダー』 の販売です。

IMG_5722.jpg 

IMG_5752.jpg 
こちらが焼き板カレンダー。
見づらい写真でごめんなさい。
艶のある板の上に牛乳パックで作った紙のカレンダーが貼ってあります。
先生たちがバーナーで真っ黒に焼いた板を
子どもたちが水で洗って煤を落として艶を出して土台にしたそうです。
左側は、発砲スチロールで型を作って版画風に仕上げた絵。

IMG_5748.jpg 
販売ブースのポップの紙も牛乳パックでの手作り。
焼き板カレンダーをテーブルの上に並べて販売開始です^^

IMG_5777-1.jpg 
お金は学級費の中から一旦捻出して、使うとのこと。
本物のお金を使って、お金のやりとりを覚えるというのもねらいなのだと思います。

IMG_5760-1.jpg
学校の作業用エプロンをお借りして、
最近練習しているひも結びをして、販売に備えます。

 IMG_5774-1.jpg
しかし、この日のショマは大変不機嫌なのであった。
まず第一にマスクをつけたことで不機嫌(笑)
治りかけていましたが念のため。

また朝に大好きなスクールバスに乗れなかったことで不機嫌。
この日の朝は大雪でスクールバスが遅れたので、
どうせ私も学校行くし、と母ちゃん号で学校に行ったのでした。

ショマは直接販売するのではなく、
買いに来た他学年の生徒さんと、名簿を照らし合わせてチェックする係。
いざ販売のときにマスクは外したけれど
ちゃんとしなきゃという緊張もあってか、終始表情が硬かったです^^;

IMG_5801-1.jpg 

IMG_5804-1.jpg 
これが働く男の顔かキリッ と受け止めてもいいのですが、
表情が硬すぎて、もう少しリラックスして臨めるといいのかな~と思いました。
でもお友達の顔をよく見て頑張っていたと思います^^

IMG_5840-1.jpg 
販売の仕事を終えてようやくリラックス。
他学年の皆さんが作った品を手ににっこりの図。

 DPP_0104-1.jpg
こちらは家に持ち帰ってきた焼き板カレンダー。
縦型で、絵はハイビスカスとひまわり。
夏が来たらより映えそうな図柄です^^

今年度の作業学習は終わりました。
作業学習を楽しみにしているお子さんは多いようで、ショマもその一人。
来年度はいよいよ中学部最後の年。
来年度の作品もカレンダーを見ながら楽しみにしていたいと思います。


      バナー4  バナー178
      人気ブログランキングへ           にほんブログ村 自閉症児育児へ
      いつも応援ありがとうございます^^

【でもその前に春が早く来ないかな~】
IMG_5723-1.jpg 
※学校の素敵掲示物に小梅が出会うの図。

| 自閉症関連 | 12:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こ、小梅ちゃん!

「あ~、小梅ちゃんも行ったんだねぇ~」
と、ナチュラルに勘違いしそうに・・・。
違和感を感じないのはなぜでしょうか・・・。
「やきいたカレンダー」を「やきい“も”」だと勘違い・・・
何を隠そう、芋大好き!な私です・・・i-229

焼き板カレンダー、いい色合いの焼き板に牛乳パックの紙も和紙っぽくていいですね!
直接手に取って見たくなります!
この間の和紙ライトも素敵~i-178と思って見てました。
どの作品を見ても完成度高!と感じますi-179

・・・ひそかにイロイロと参考にさせて頂いてるのはナイショのヒミツにしていてください(笑)

| みゃこ | 2012/03/14 12:00 | URL | ≫ EDIT

みゃこ様

みゃこさん、こんにちはi-1

おはようからおやすみまで…わたくしの生活、
つねに小梅と一緒で一心同体化してきているので
分身としてそろそろ学校に行ってもらってもいいのではと思うことがあります。
先生たちが腰を抜かしてしまうと思いますが…i-202

もんじろうさんは、みゃこさんと焼き芋をお食べになることはあるかしら。
真生の大好物のひとつが焼き芋です。
干し芋も大好き。生クリームでも、あんこでも寄ってくる。
先日はかにかまぼこ持っていこうとして怒られた。
結局なんでも大好物かっ。

中学部2年生の作業の主体は紙漉きなんですi-179
夏には牛乳パック(お給食で出たパックの再利用)の紙漉き作業を
見せてもらいました。
ショマは細かく切った牛乳パックを分量の水と合わせて
ミキサーにかける係。
材料を入れてスイッチを入れたらじっと待つみたいな感じで、ええと地味といえば地味な作業で(笑)
先生にも地味でなんかごめんなさいi-201と言われてしまいました。
けれど、大きな音が出る作業は苦手なお子さんもいらっしゃるし、
音への過敏性がないショマができることとして与えられた仕事で
適役だったのではないかなぁと思います。
苦手な待つことも学べるしi-179

ナイショのヒミツだけど、ご参考になることがあればうれしいな。
私が工夫しているわけではないけれどi-201
ちなみに、焼き板カレンダー作りは大変だったらしいです。
水でゴシゴシ洗って磨く作業が。この寒い季節ですものね。
先生が、ほんと大変だったーーと言ってたのが印象的でしたi-229

| ムーコ | 2012/03/14 12:37 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/1473-0d1b1cc2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT